• ベストアンサー

Excel 複数のセルに同じ文字を一斉追加したい!

いつも皆様にはお世話になっております。 次のことご教授いただけると助かります。 今日新しくオフィス電話を替えました。 短縮ダイヤルをエクセルにて編集していたのですが 電話屋さんの話によると電話番号の後に「#」を入れろとのこと。 そこでセルに納まっているたくさんのTEL番号のの後に一斉に 挿入したいのですが方法がわかりません。 Excelは2003です。 お助けください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

一列、作業列を利用しますが、A列に電話番号あるとして =A2&"#" と入れて下までコピィ 最後に#が表示されますので その列の範囲を選択、コピィ、 電話番号の列(A列)選択して、ツールバーの編集=>形式を選択して貼り付け ウィザードの中の 値 にチェックをいれてOK

ymaruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方と同じ方法のようですが理解できました。

その他の回答 (4)

• yuunnn
回答No.5

セルの書式設定で見た目電話番号の後に 「#」を表示させる方法はいかがでしょうか。 セルの書式設定 表示形式の分類のユーザー定義を選択 種類の下に 「G/標準」 とありますが、それを消して 「@"#"」 と入力してみてください。 これは、電話番号の入力を ○○○-○○○-○○○○ としている場合ですが。 ハイフンなしで入力している場合は 「000-000-0000"#"」 という感じですが どうでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

ymaruko
質問者

お礼

的確なご指導ありがとうございます。 今後活用させていただきます。

回答No.4

もし、表示だけでいいなら、 (1)電話番号の入った列全体を選択 (2)右クリックして「セルの書式設定」 (3)[表示形式]をめくり、分類を「ユーザー定義」にし、種類のところに "#"@ と入れて[OK] これで、頭に#を付けて表示されます。

ymaruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは簡単な方法ですね! 実はこのやり方を最初模索していたのですが @の意味がわかっていませんでした。 今後いろいろに応用できそうです。 ありがとうございます。

• gyouda1114
回答No.2

例えば (1)A列に電話番号とすると右列に1列挿入 (2)その列に =A1&"#" として 下方にオートフィル (3)その列をコピー → 形式を選択して貼り付け → 値 (4)A列を削除

ymaruko
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ただ私にはこの方法が理解できずエラーになってしまいました。 大変申し訳ありません。

• mu2011
回答No.1

一例です。 仮にA列に電話番号が入力されているとします。 (1)空き列(仮にB列)のB1に=REPLACE(A1,LEN(A1)+1,,"#")を設定、下方向にコピー (2)B列を選択→コピー→A列を選択→形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK (3)B列を削除

ymaruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で問題は解決されました。 感謝いたします。