• 締切済み

ドロップダウンリストの初期表示値の指定

SqlDataSource と関連付けた ドロップダウンリストが 2つあります。 1つは年度の選択を行い、もう1つは選択した年度に 該当する月を、表示・選択させます。 月を選択するドロップダウンリストにおいて、Form起動 時の初期表示の値として、SqlDataSource 内の最大値を 表示させたいのです。 <例:2008/12/25 現在 の場合> ●2007年度を指定した場合 ・2008/3 が最終月のため、「03」をセット。 ・SqlDataSource内には、2007/4 ~ 2008/3 までのデータが必ず存在する。 ●2008年度を指定した場合 ・2008/12 が最終月のため、「12」をセット。 ・但し、2008/12 のデータが無い場合が想定される ため、SqlDataSource内の最大値を特定しセットし たい。 上記の例は、あまり良い例ではないと思いますが、やり たいことは、SqlDataSourceで取得した値の中から、最大 値を特定し初期値として表示することです。 どなたかご存じないですか? ASP2.0 言語:VB

みんなの回答

• aspnet
回答No.2

ドロップダウンリストのDataSourceIdをSqlDataSourceにすると、SQL文の取得値が直接バインドされてしまいますので、普通にいったんDataTableで取得し、必要な形式(この場合はGeneric.Dictionaryがいいと思います)のコレクションを生成して、これをバインドしたほうがいいと思うのですが。。 どうしてもデータソースコントロールを使いたいのであれば、カスタムメソッドで取得できるObjectDataSourceを使うべきかと。

• redfox63
回答No.1

DropDownList2のDataSourceで4,5,6,7,8,9,10,11,12,1,2,3 などバインドしているならば DropDopDownList2のDataBoundイベントで if DropDownList2.SelecttedIndex = -1 then   DropDownList2.SelecttedIndex = DropDownList2.Items.Count - 1 end if といった具合で可能なのでは ・・・

jyu3216
質問者

お礼

「DataBoundイベント」と 「Items.Count」か・・・ 手探りで何も情報が無かったので困ってました。 ヒントになりそうです。頑張ってみます。 ありがとうございました。