• ベストアンサー

ドロップダウンリストについて

ドロップダウンリストを使いたいと考えています。 50名ほどの名前をドロップダウンリストにて選択し、 1度選択した名前を使えないようにしたいと考えています。 どうすればいいのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> ROWのあとの数字なども変わってくるのでしょうか。 ROWやCOLUMN関数は、データがシートの奥深いセル範囲にある場合、扱いが ややこしいですね。 > 入力規制を設定するセル範囲 D18:D129 > 入力規制リストの表示候補のデータ群 BW18:BW120 の場合ですと、次のようになります。 1.BX1に次の式を入力してBX120までコピーします。  =COUNTIF($D$18:$D$129,BW18) 2.BY18に次の式を入力して [Ctrl]+[Shift]+[Enter] で確定し、BY120までコピーします。  =INDIRECT(ADDRESS(SMALL(IF($BX$18:$BX$120<>0,"",ROW($18:$120)),ROW()-17),75)) 3.名前をひとつ定義します。   名  前:LST   参照範囲:=OFFSET(Sheet1!$BY$18,0,,COUNTIF(Sheet1!$BX$18:$BX$120,0)) 4.D18:D129に入力規則(リスト)を設定します。   元の値:=LST

kuroro2
質問者

お礼

misatoannaさん たびたびありごとうございます。 感謝です。やはり変わってくるんですね。できないはずだ。。 これで明日挑戦してみます!!エクセルは奥が深いですね^^misatoannaさんすごいですね!ホントありがとうございます。 忙しい中 力をおかりしました。 kuroro2

その他の回答 (2)

回答No.2

作業用の列とセルを使用します。 入力規則を設定するセル範囲 A1:A20 入力規則リストの表示候補のデータ群 J1:J30 と仮定した場合の参考例です。 1.K1に次の式を入力してK30までコピーします。  =COUNTIF($A$1:$A$20,J1) 2.L1に次の式を入力して [Ctrl]+[Shift]+[Enter] で確定し、L30までコピーします。  =INDIRECT(ADDRESS(SMALL(IF($K$1:$K$30<>0,"",ROW($K$1:$K$30)),ROW()),10)) 3.名前をひとつ定義します。   名  前:任意(ここではとりあえず LST にします)   参照範囲:=OFFSET(Sheet1!$L$1,0,,COUNTIF(Sheet1!$K$1:$K$30,0)) 4.A1:A20に入力規則(リスト)を設定します。   元の値:=LST

kuroro2
質問者

お礼

できました^^ありがとうございました^^ 試行錯誤し、あとはこれができればと思っていましたので感動しました☆大変助かりました。ほんとにありがとうございました。

kuroro2
質問者

補足

misatoannaさん たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。このまま作成し、できたので感動いたしました。 応用し、大きな表に適用しようとしていますが、うまくいきません。。。 内容としましては、 入力規制を設定するセル範囲 D18:D129 入力規制リストの表示候補のデータ群 BW18:BW120 と仮定した場合、ROWのあとの数字なども変わってくるのでしょうか??数式のKの部分などいれかえて挑戦してみたのですがうまくいきません。。。。教えていただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。 kuroro2

noname#204879
noname#204879
回答No.1

仰っている意味は概ね理解できますが、具体的にワークシートのどのようなレイアウトでそうしたいのか該当するイメージが浮かびません。 マクロを使わない限り無理なのでは? 私はマクロが出来ないのですが、あなた自身は如何ですか?

関連するQ&A

  • ドロップダウンリストの連動

    いつも大変お世話になっております。 エクセルで、セルO6にA社とB社を名前の定義で登録しドロップダウンリストで選択できるようにしました。 セルD14に、セルO6でA社を選択した場合には、A5052(H)とA5052(R)がドロップダウンリストで選択でき、同じく、セル14に、セルO6でB社を選択した場合には、アルハイスとアルジェイドがドロップダウンリストで選択できるようにしたいです。 こちらで拝見したり、ネットで調べたのですが、列が同じの場合はやれそうでしたが、同列以外ではできませんでしょうか? (INDIRECTや、ドロップダウンリストを使用してやったりできるのでしょうか) 説明が上手く出来ず申し訳ありません。 ご教授して頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ○、×のドロップダウンリストを作りたい。

    エクセルで「○」か「×」かを選択できるように ドロップダウンリストを作りたいのです。 ドロップダウンリストに表示させたい 「○」「×」を別のセルに入力して、選択するように しているのですが、これを表示させないようにするには どうしたらよいのでしょうか? つまり、私がしていることは データ→入力規則→入力値の種類を「リスト」にする→元も値を「○、×が入力してあるセル を選択しているのです。」 この、元の値のセルの値が邪魔なのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ドロップダウンリストを大きくしたい。

    エクセル2000です。 入力規制でドロップダウンリストからの選択で入力しています。 リストデータが30件あったとして、ドロップダウンリスト内にその30件一度に表示させることはできないでしょうか?(10件程度しか表示されず、スクロールさせています) または、表示件数を増やすような設定は、ないでしょうか?

  • エクセルのドロップダウンリストでこのようなことは可能でしょうか?

    エクセル2003を利用してます。 商品の注文書(エクセル)があり、商品コードをドロップダウンリストで選択すると、それに対応する商品名が、vlookupで商品名欄に表示されます。 しかし、その商品に対応するコードを知らないと、商品コードを選択できませんよね?そこで、商品コードのドロップダウンリストをぽちっとすると、コードの隣に、商品名がでるようにしたいのですが?出来ますでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授お願いいたします。

  • ドロップダウンリストで画像をリストにすることは可能でしょうか?

    ドロップダウンリストで使いたいリストのひとつに オートシェイプで作成した画像があるのですが、 何かいい方法はありませんでしょうか? ドロップダウンリストにこだわっているわけではないのですが イメージとしてはひとつのセル内においてのリスト選択で入力規則しか思いつくものがなくて悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでのドロップダウンリスト作成について

    エクセルで、3つの項目(A,B,Cとします)をドロップダウンリストから選択する場合、A,B,Cを『名前の定義』で関連付けることはできました。しかし、A,B,Cが同じ文字列の場合、同シート上で同じ名前の定義にできないため、ドロップダウンリストが作成できずにいます。 このようなドロップダウンリストを作成するにはどのようにすれば良いか教えてください。 VBAなどが必要になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Wordでドロップダウンリストを作る時

    こんにちは。 Wordでドロップダウンフォームフィールド機能を使って、 文書内にドロップダウンリストを作成する時、 フォームの保護をかけないとドロップダウンリストが使えないと思うのですが、文書内に他にも手入力する部分がたくさんある場合はどのようにしたらよいのでしょうか。 例えば、氏名、会社名などを入力し、会社の業種などをドロップダウンリスト一覧から選ばせる場合などです。 ドロップダウンリストから選択できるようにすると、 他の項目に入力できないので困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドロップダウンリストが開かないのは何故?

    Windows8.1で、MS-Office2010を利用しています。 VBAで、ドロップダウンリストを組み込んで利用しているのですが ある日、突然、このドロップダウンリストが開かなくなりました。 設定は何も変えていませんし、ウィルス感染もしていません。 ドロップダウンリストが開かなくなった直後に、ウィルス・スキャンを 実施しましたが、ウィルスは検知されませんでしたから。 仕方なく、MS-Office2010をアンインストールした後に 再度インストールしてみましたが、症状は全く変わりませんでした。 どうすれば、元のようにドロップダウンリストが開くようになるのでしょうか? 宜しくご指導願います。

  • ドロップダウンリストを2列で表示するには?

    Excel2010を使用しています。 1列目に商品ID、2列目に商品名が入ったリストをもとに 入力規則からドロップダウンリストをつくろうとすると、 「区切り文字で区切られたリストか、または単一の行または列の参照でなければならない」 とでてしまいます。 2列のドロップダウンリストを作ることはできないのでしょうか? 入力するのは1列目ですが、2列目も参照しながら選択できるようにするのが目的です。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007 ドロップダウンリスト

    vista利用の初心者です。 よろしくお願いします。 ドロップダウンリストで選択した後(後という表現が適切かどうかわかりませんが)の 計算式をご存じの方は教えてください。 たとえば  A1に5と入力しておきます。 B1にドロップダウンリストで あ50,い60,う65と設定しておきます。 C1には ドロップダウンリストであ50を選択した場合は A1の5×50の数値 い60選択で 5×60 ・・・の数値を設定したいと思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう