• ベストアンサー

エクセルのドロップダウンリストについて(再)

ドロップダウンリストで、参照先のリストは、単一の行、もしくは列でないといけないともいますが、たとえば、A1列にあらかじめ設定されたドロップダウンリストを表示(※ドロップダウンリストの右隣の▼ボタンを押したときに表示される内容です。)させたときに、A0001などのリストの隣、もしくは下にそれに対応する商品名を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 先程やっていたら偶然にできたのですが、しばらくしたら更新されやり方が分からなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

「連動したドロップダウンリスト」「多段 ドロップダウンリスト」などと呼ばれるものでは内科と思います。 「連動したドロップダウンリスト-INDIRECT関数」 http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php 「ドロップダウンリストを別シートを参照して作成-INDIRECT関数」 http://www.relief.jp/itnote/archives/002264.php 「エクセル ドロップダウンリスト」 http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm 「ドロップダウンリストでINDIRECT関数を使う」 http://plaza.rakuten.co.jp/amitie123/diary/200808160000/

doublemac
質問者

補足

有り難うございます。 残念ながらこちらの意図したものとはちょっと違ってました。 ドロップダウンリストの▼をクリックすると、下に伸びてそのリスト内に通常であれば、参照先の1行もしくは1列のリストが表示されますが、その横にもしくはその下(※A0001という商品IDのすぐ下にそれに連動する商品名"納豆"も表示される) こんな感じです。 ドロップダウンリストの▼をぽちっとすると A0001 納豆 A0002 味噌汁 A0003 たくあん のように現れる。その中からもちろん一つ選べます。 別シートに、 A0001 納豆 A0002 味噌汁 A0003 たくあん というように参照先のリストがあります。 午前中たまたま実現できたのですが、誤って更新してしまって、どうしてできたのかわからないのです。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

>ドロップダウンリストの▼をぽちっとすると A0001 納豆 A0002 味噌汁 A0003 たくあん のように現れる。その中からもちろん一つ選べます。 そのようなドロップダウンリストなら単純に以下のようなリストを作成しているはずですが・・・ A0001 納豆 A0002 味噌汁 A0003 たくあん

doublemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macky01さんのおっしゃるとおり、上のようなリストを作成していれば、難なく出来るのですが、 A1  B1 A0001 納豆 というリストから、 なぜか、 >ドロップダウンリストの▼をぽちっとすると A0001 納豆 A0002 味噌汁 A0003 たくあん のように現れたのです。

• MackyNo1
回答No.2

ご質問の趣旨は、ドロップダウンリストで選択した値に対応するセルの値をそのドロップダウンリストの隣のセルなどに表示したいということでしょうか? A0001に対応する商品名などを別のセルに表示させたいなら、VLOOKUP関数やHLOOKUP関数を使用します。 >先程やっていたら偶然にできたのですが、しばらくしたら更新されやり方が分からなくなりました。 何が更新されてやり方が分からなくなったのでしょうか?

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 >A0001に対応する商品名などを別のセルに表示させたいなら、VLOOKUP関数やHLOOKUP関数を使用します。 別のセルではなく、ドロップダウンリストを展開したその中に表示させたいのです。