• ベストアンサー

■国立医学部を受験する場合、社会の選択について悩んでいます

■阪大医学部か、神大医学部、大阪市大医学部などを目指そうかと思うものですが、高1で学校では、世界史Bをやっていますが、2年は選択できます。センター社会は、どれがより簡単でしょうか? 1年でやった世界史の復習が早いのかなとも思いますが、きっちりやりませんでして、定期テストは悪かったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-ethh
回答No.1

理系の経験者です。 地理歴史・公民はその人の得意不得意によって分かれるので、 ・固有名詞をたくさん覚えるが得意なら歴史(日本史・世界史)or倫理 ・データ分析、読図などが得意なら地理 ・時事問題が得意なら現代社会or政治経済 といった感じです。 とりあえず何がいいのかさっぱりという場合は、センターの過去問を手に入れて軽くやって見るといいかもしれません。 内容に興味が持てないものよりは興味が持てるものを優先した方がいいです。 また、保険として地歴から1つ、公民から1つの2つを受ける場合、内容の被りが多い地理・現代社会か世界史・倫理をお勧めします。 (公民や地歴のA科目を採用しない大学・学部があるのでよく調べた方がよいですが)

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんにちは 一般に、社会に時間をかけられない理系学生は公民を選びますが、どうしても社会でも高得点を取りたいというのであれば地歴選択もありだと思います。 リスク覚悟で地歴を選ぶなら、苦手なことが確定した世界史以外でしょうか