• ベストアンサー

退職金と退職年金

退職金と退職年金の違いを教えてください。一般的に言う「退職金」とは退職時に一括で貰う金額で、「退職年金」とは一括で貰わずに、月々の年金として貰う金額としての認識でよろしいのでしょうか?それとも「退職金」とは別に、「退職年金」も貰えるのでしょうか?いろいろ調べてみてもよく理解が出来ません・・どなたか分かり易く教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

いろいろパターンがあります。 退職金:一時金 退職年金:定期金 お金ので所によってもちがいます。 会社から直は、退職金が中心です。勤続年数が長いなど要件を満たしていれば 年金に移行させる制度もあります。(この場合は他機関に資金を移管する) 逆に他機関に毎月積み立てて、年金だったり、退職金だったりします。 しかし、勤続年数を満たしていないと、一時金扱いでしか受け取れなかったりします。 この組み合わせのいろいろだと思えばいいでしょう。 低利息のご時世だと、一時に必要でなければ、年金のほうが有利といえます。(一概にもいえませんが)

その他の回答 (1)

回答No.1

退職年金とは、退職金の全額を一時に貰うのではなく、退職金の一部を原資(元金)として積み立てておいて、年金として将来的に分割して利息と一緒に貰うものであり、決して余計に貰うものではないと理解しています。