• ベストアンサー

戦前の軍事施設で・・・

グーグルアースで以下の建物を見たいと思い、探しているのですが 見当たらないので、教えてください。 数年前にテレビで紹介されていたので、うる覚えですが ・戦前、戦中に日本政府(軍)の施設で海軍省や通信所のような重要な ものがあった場所。 ・道路や壁で円形?に囲まれている。 このような場所があった気がします。 気がする。だけなので本当にあるのかはわかりませんが 心当たりのある方がいたら教えてください。

• can21
  • お礼率68% (64/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

慶應義塾の日吉キャンパス地下に建造された、「日吉台地下壕」でしょうか。 http://hiyoshidai-chikagou.net/ 当然地下施設なので航空写真では見ることが出来ません。 位置的には http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.551799,139.650135&spn=0.004015,0.007435&t=h&z=17 この辺です。唯一上から見えそうなのは通風孔(防爆用に屋根が付いている)ですが、ちょっと捜せませんでした

can21
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 k99さんが教えてくださった、日吉台地下壕ではなかったのですが こちらも非常に興味がわきました。 さて、自分の探していた施設は 「東京無線電信所船橋送信所」の跡ということがわかりました。 これは、あの真珠湾攻撃の『ニイタカヤマノボレ』を発信した 送信所ということだそうです。 今は、千葉県船橋市の行田公園になっていました。 航空写真をリンクしておくので、ぜひ見てください。 http://maps.google.com/maps?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC&spn=33.287896,54.105469&t=k&hl=ja ありがとうございました。