• ベストアンサー

戦前の軍事施設で・・・

グーグルアースで以下の建物を見たいと思い、探しているのですが 見当たらないので、教えてください。 数年前にテレビで紹介されていたので、うる覚えですが ・戦前、戦中に日本政府(軍)の施設で海軍省や通信所のような重要な ものがあった場所。 ・道路や壁で円形?に囲まれている。 このような場所があった気がします。 気がする。だけなので本当にあるのかはわかりませんが 心当たりのある方がいたら教えてください。

  • can21
  • お礼率68% (64/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

慶應義塾の日吉キャンパス地下に建造された、「日吉台地下壕」でしょうか。 http://hiyoshidai-chikagou.net/ 当然地下施設なので航空写真では見ることが出来ません。 位置的には http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.551799,139.650135&spn=0.004015,0.007435&t=h&z=17 この辺です。唯一上から見えそうなのは通風孔(防爆用に屋根が付いている)ですが、ちょっと捜せませんでした

can21
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 k99さんが教えてくださった、日吉台地下壕ではなかったのですが こちらも非常に興味がわきました。 さて、自分の探していた施設は 「東京無線電信所船橋送信所」の跡ということがわかりました。 これは、あの真珠湾攻撃の『ニイタカヤマノボレ』を発信した 送信所ということだそうです。 今は、千葉県船橋市の行田公園になっていました。 航空写真をリンクしておくので、ぜひ見てください。 http://maps.google.com/maps?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC&spn=33.287896,54.105469&t=k&hl=ja ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社民党や共産党の議員の構成

    一応保守と言われる自民党は議員の一部は、先祖あるいは当人が旧日本軍の将校や戦前戦中に政府高官を務めたことがある人がいます。対して社民党や共産党の議員はどうなのでしょうか?戦前は旧日本軍の将校や戦前戦中に政府高官だったが、敗戦後マルクス主義に転向した先祖を持つ人あるいは当人はいるのでしょうか?

  • 美輪明宏さんの戦前の話?の根拠

    こんにちは 以前から気になっていたのですが芸能人の美輪明宏さんのが戦前(戦中)の話として 朝鮮半島がかつて日本の植民地だった時に日本軍?が映画館から出てきた 朝鮮人(その頃は日本人?)を連れ去り、強制労働所やらで働かせた みたいな話をしているのをテレビでみたことがあります。 これは完全なうら覚えですが、私(30代中)が小学生くらいの頃に 同じような話をきいたような覚えがあります。 もちろんその頃は 「ひどいことがあったんだなぁ」 くらいに思っていましたが、今思うとこの話は根拠があるのかどうなのか 疑問に思ってきました。 美輪明宏さんのはなしも話しぶりから伝聞だとわかりますし、どうなのでしょうか? まったく、根も葉もない創作の話なのか、それとも事実なのか、 はたまた、これと近いモデルとなった事件があったとか・・・ ご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 戦時徴用船

    私の親戚の祖父が戦前漁師を営んでいて戦中海軍(?)に漁船ごと徴用され、台湾沖で輸送船団の護衛か何か(輸送船かその護衛かまでははっきりと覚えていません)をしていたときに敵の攻撃にあい戦死された、という話を昔親戚から聞かされました。 終戦記念日が近くなりこのことが今になって気になりはじめました。 こうしたことに詳しい方、どんなことでも良いので教えてください。

  • 前科者や犯罪者が軍隊から排除される理由

    過去質問で徴兵で前科者は排除されるとしりましたが、冷静に考えたらおかしい気がします。 イラクやソマリアで働かせるのはそういう人たちにふさわしい罰だと思います。 なぜ犯罪者は刑務所に入れる代わりに自衛隊に徴兵して外国で働かせないのでしょうか。 また、戦前戦中や外国でも犯罪者が軍から排除されるのは同じでしょうか? 犯罪者や元犯罪者で構成される部隊が有効に機能していた実例が過去または現代ありましたら教えてください。

  • 東名から見えるライトアップがきれいな施設について

    数ヶ月前のことですが、東名の下り車線を走っていて、向かって右手の山の上にライトアップした施設が見えました。小規模のテーマパークのように見えたので、何なのかなと気になっています。 目的地は御殿場だったのですが、はっきりと、どの場所で見たのかは覚えていません。松田のあたりだったような気もするのですが、記憶が定かではなく、もっと手前かもしれません。あいまいな情報で申し訳ないのですが、お心当たりのある方、お返事いただけないでしょうか?

  • google earthで地図表示はできませんか?

    googleマップのように、道路や主要となる建物だけを2次元的に表示する方法はないでしょうか? それならgoogleマップを使えと言われるかもしれませんが、googleマップでは検索した場所を指し示すピン(という言い方でいいのかな?)を立てられる数が限定されてしまうので、なんとかgoogle earthで擬似的にでもいいので地図表示したいのです。 一応、レイヤで道路や建物の3D表示などにチェックを入れているのですがどうにも地図っぽくならなくて… どうか宜しくお願いいたします。

  • 米軍人の犯罪は軍や政府の責任なの?

    米軍人の犯罪は軍や政府に責任があるんですか? 軍の組織としての行為でや、軍の組織としての過失や事故なら、軍や政府の責任、 軍人の勤務時間中の犯罪や規則違反でも、監督不行き届きの責任はありますが、 軍人が勤務時間外に軍の施設以外の場所で、私人として起こした犯罪なので、 軍や政府には何の責任もないと思うんですが、軍や政府の責任なんですか? 米軍人が殺人や強姦や強盗すると、軍や大使館に抗議したり、 基地に押しかけて、抗議声明する人たちがいますが、 本心から軍や政府の責任と思って抗議してるんですか? 昔沖縄で起こった少女強姦事件では、基地門前に押しかけて 「お前らは人間の仮面をかぶった悪魔だ、日本から出ていけ」 と絶叫してましたが、そんなことしても基地がなくなるわけではないです。 やってる人たちは反基地運動のつもりでも、実態は事件を利用して、 自分たちの反米反基地感情を発散して自己満足してるだけで、 被害者の事なんかなんとも思ってないように思えます。

  • 30年前の施設はどこだったのか

    お読みいただいた皆様ありがとうございます。 今から30年ほど前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園駅の近辺に親に連れて行かれました。 その施設がいったいなんだったのか。 知りたいのですが、親にはもう聞くことができず、 どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 発音の矯正(練習?)にいっていたような気がします。 フロアの中はだだっ広い、子供向けのトンネル遊具などが置いてある部屋があり、 その壁際に小さな(6畳ぐらい?)の部屋が2,3室ありました。 その中の1室でカードに磁気テープがついている機械で (1)録音されている音を聞く(2)続いて発音する(3)自分が発音した音が録音されているのでそれを聞く を繰り返していた覚えがあります。 一通り終わると親と施設の方がその小部屋で話をしている間、 表の広い遊具のある部屋で遊んでいた覚えがあります。 場所が甲子園というのもうろ覚えです。 もしかすると尼崎だったのかもしれませんが、甲子園球場を覚えているので おそらく、甲子園だったのではないかと思います。 何をしにいっていたのか。 多分私の発音があまりうまくなかったので、その矯正にだと思いますが。 できれば知りたく、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします

  • 横浜みなとみらいにある大型模型施設の場所がわかりません。

    以前、数年~10年くらい前に、親に横浜みなとみらいの、たぶん「みなとみらいドーム」という名前の施設に連れて行ってもらいました。 ここは、街の模型を展示している施設で、 ドーム状の建物の中に、大きな横浜の街が広がっており、JR線の、多分HOゲージサイズあたりの鉄道模型や、多くの自動車が走っていた記憶があります。 今度、後輩とみなとみらいを訪ねるのですが、どうしてももう一度ここを見学したいと思っています。 ネットで検索してみましたが、私が検索した限りでは情報はヒットしませんでした。 もし、場所や名前など、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか情報のご教授をいただければと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この謎の施設をご存知の方、教えてください。

    箕輪町で開催されているもみじ祭りへのアクセス道路を探している時に、この辺鄙な場所に謎の大きな建物がありました。この山奥になんでしょうか。気になってしまいました。ご存知の方教えてください。 グーグルマップ(航空写真で見てください) https://www.google.co.jp/maps/preview?hl=ja#!data=!1m4!1m3!1d3149!2d138.0311055!3d35.9634787!2m1!1e3&fid=7