• 締切済み

<人事>入社に関する必要書類は?

内定をだしたあとに必要な書類と入社時に必要な書類を教えて下さい。 提出するタイミングも知りたいです。

noname#108457
noname#108457

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.venturejinji-senmon.com/tetsuduki_nyusha.html 入社後は、速やかに以下の書類を提出してもらいます。 http://www.hisamatsu-sr.com/mini-nyusha1.htm 入社の時  社員の提出書類 上のサイトをご覧になれば、会社側、社員側の両方が分かります。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

貴方は会社側? 過去に手続きされてる実績があると思いますが... うちの場合は 内定後は会社指定の入社承諾書のみです 入社時 ・身上書......家族構成、緊急時連絡先などを書いて頂きます ・住民票......現住所の証明用です ・雇用保険証....雇用保険の加入用(新卒の場合は不要です)会社で保管します ・年金手帳.....厚生年金の継続用です(返却します) ・身元保証書....いわば保証人 ・通勤経路明細書..通勤手当の計算用及び労災(通勤時)適用時に使います 今おぼえているのはそれくらいですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の指定する書類です。会社ごとに決められています。時期は期限を切って指定されます。 一般的には・・・・ 誓約書、健康診断書、卒業証明書、保証書

関連するQ&A

  • 入社後の提出書類について

    内定が決まった者です。 質問なのですが、内定が決まって入社するにあたり企業に提出する書類は具体的にどのようなものがあるのでしょうか?? 家族構成や家族の職業を書く書類などはあるのでしょうか?? また、その他にどのような書類を提出しなくてはいけないのでしょうか??もしよろしければ教えてください><

  • 入社時提出書類(学歴証明書)

    4月に新社会人になる物です。 会社に入社時提出書類をいくつか用意する用に言われたのですが、それらの書類のなかでも成績証明書について疑問があります。 入社式の時に成績証明書を提出して欲しいと会社に言われました。どうしてそのタイミングで成績証明書を求められるのでしょうか? 内定前の面接、書類審査の過程で成績証明書を要求されるのは理解できるのですが、入社式本番で提出というのが理解できません。そのタイミングで成績証明書を集めて会社は何を判断しようとしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入社手続必要書類について

    ある会社から内定をもらいましたが、入社手続必要書類の中に身元保証人及び保証人の印鑑証明の提出が求められています。 (1)ひとりから保証人としての了解はもらったのですが市から生活保護をうけている状態です。無収入者不可、と書かれていましたが被生活保護者は不可、と考えるべきでしょうか? (2)そもそも身元保証人を求めてくることも理解しがたいのですが印鑑証明まで必要なのはなぜでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 入社時の提出書類について

    現在、新卒で内定を頂いております。 私は卒業が決定する前に勤務地に引っ越し、すぐに研修がはじまります。 入社に際して提出する書類の中に卒業証明書とは記載されていないのですが、入社後提出を求められることはあるのでしょうか?? 成績証明書・卒業見込み証明書も提出していません。 入社時には、誓約書・年金手帳・健康診断書・住民票・通勤定期代届を提出することになっています。 よろしくお願いします!

  • 入社前に提出する書類について。

    2011年4月に新卒として会社に入社する者です。 入社2ヶ月前なのに会社から提出書類を求められません。 2月~3月上旬まで卒業研究で時間がなさそうなので 今の内に用意しておかないといけません。 履歴書 卒業見込 成績証明書 誓約書(内定承諾書) は提出しています。 他に提出書類があれば教えていただけないでしょうか? あと、業務に全く関係のない資格の証明書を提出することはあるのでしょうか?

  • 入社書類の送付状

    来月から入社する会社に誓約書等提出するさいの添え状の書き方を教えて下さい。時候の挨拶等必要でしょうか?送付された書類の中に送付書がある場合は特に必要ないのでしょうか?明日提出で少々あせっております。よろしくお願いいたします。

  • 入社の際に戸籍謄本は準備するべき?

    入社に際して、いくつか手続きに必要な書類の提出を求められると思います。 内定時と入社時で諸事情により苗字が変更になったので、入社までに戸籍謄本(会社提出用)は用意しておいた方がよいでしょうか? ご助言頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 入社書類

    この春新卒で入社するものです。 現在、大学生で実家を離れて1人暮らしをしているものなのですが、 先日入社書類を提出しました。 その際に、住民票などその他すべての書類を現在すんでいるアパート先の住所を記入し提出しました。 しかし、卒業式がおわったら実家にもどる予定なので、 住民票を3月末に実家の住所に移すつもりなのですが、このようなことをして大丈夫なのでしょうか?? 入社日は4月1日です。

  • 入社時の書類について

    会社を退職しまして、退職と同時に雇用保険と健康保険の手続きをしました。国民年金も自分で納付していたのですが、しばらくの空白を経て先日内定しました。その会社に必要書類を持参してくださいといわれたのですか、雇用保険の被保険者証はあるのですが年金の被保険者証が見つかりません(年金手帳はあるのですが)たしか前に転職したときは年金手帳は提出した記憶があるのですが年金の被保険者証は提出した記憶がありません。これは自分でなくしてしまったのでしょうか?それとももともとなくてよいのでしょうか?社会保険事務所で簡単に再発行してもらえるのでしょうか?なにぶん無学なもので‥あと、入社時までに注意しなければならない手続き関係がありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 入社の際の提出書類(大学中退の場合)

    閲覧ありがとうございます。 明日、内定先の企業に赴き、入社手続きに関する説明を受ける予定です。 入社する際に必要となる書類には、どのようなものがあるのでしょうか。 健康保険や、年金等の書類が考えられますが、くわしくはよくわかりません。 また、私は大学を中退しているのですが(その旨は履歴書に記載済みです)もし卒業証明書の提出等を要求された場合、高校の卒業証明書を提出することになるのでしょうか。 もしくは、中退証明書(そのようなものがあるのか不明ですが)を提出することになるのでしょうか。 よろしくご教示願います。

専門家に質問してみよう