• 締切済み

IPODを水に...!

ipod touchを水の中へ落としてしまいました。 急いで拭いて 壊れていないか確認の為、電源ボタンを押しました。 電源が入らなかったので、後々調べてみると、乾くまで電源を入れては駄目とか。 ドライヤーで乾かし、今は日当たりの良いところで乾かしておりますが、 怖くてまだ電源をいれていません。ショートしているかもしれないです... 落ちた時、電源はいれてなかったですが、 ぬれていて電源をいれてしまった場合、もうipodは使用不可能でしょうか?

みんなの回答

• ninnincho
回答No.3

水没した場合は電源は絶対入れてはいけないのですが、入れた場合はだいたい回復しないといわれています。 またドライヤーで乾かしたとのことですが、表面は乾いても内部の水分はすぐにはなくなりません。それとドライヤーをあまり近づけると熱で電子部品が壊れることもあります。 これからでも良いので、まずティッシュでくるんで、さらにおおきなバスタオルか毛布で包み、洗濯用の脱水機に10秒~20秒かけます。すぐipodの向きを変えてまた10秒~20秒脱水します。向きを数回変えながら繰り返してください。この処置を一日一回で構いませんが数日これを続けてください。ティッシュが全く濡れないようならそれ以降これはしなくてもいいです。 それ以降最低でも一週間は乾燥剤などと一緒にビニール袋に密封しておくと良いでしょう。 乾燥剤は家庭用の「水とりぞうさん」なんかで構いません。 すでに電源を入れておられるのであまり希望は持てませんがまだ可能性はあります。 それからもし電源が入るようになってもすぐに使わずにさらに確実にするためにまた数日、そのままにしておいてください。 まだ少しでも水分が残っている場合には本来流れてはいけない場所に電流が流れたりするわけですが、それが短時間なら問題なくても使用することによって長い時間不正電流が流れて熱を持ち結局回路が焼け切れるということがありますから。

noname#76776
質問者

お礼

希望が持てました! 脱水機と乾燥剤、試してみますね。 ご丁寧な説明ありがとうございました!!

• violet430
回答No.2

やってみないと分からないですよ。 ただ、蒸留水でない限り腐食の可能性があるので、修理へ出した方が長持ちさせるには有効です。修理代が勿体ないとかでしたら故障覚悟でこのまま使うのも自由ですが。

質問者

お礼

修理も考えたのですが、 元値より修理代の方が高くなってしまうと聞きました。 でもやっぱり長持ちはさせたいですね。考えてみます。

• tarou1208
回答No.1

以前誤って洗濯してしまいましたが使うことができました。 以外と大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 まだ中身が乾いていない場合があるので、 数日たったら電源いれてみますね。