- ベストアンサー
iPod は水に弱い?
iPod touch第4世代を使用してますが、先日突然の雨に遭遇し、結構びしょびしょに濡れてしまいました。その後だんだん使用できる時間が短くなり、最後は電源すら入らなくなってしまいました。 携帯電話であればよくそういう事態になりますが、iPodも同じなのでしょうか。同じ電気製品なので水に弱いのは分かりますが、逆に言うと水に濡れたくらいで壊れてしまうのは納得いかない気がします。 そもそも何故家電は水に弱いのでしょうか。どこかの接続部分が濡れると通電しなくなるのでしょうか。それならばその部分を乾かせばなんとか復旧するのでしょうか。 直し方が分かる方等、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的に、電化製品は防水を謳っていなければ水濡れによって壊れます。 これは、当たり前の話です。 何故かというと、電化製品は電気が適正な順序を通過することで、その電気性能機能を動かします。 しかし、水や液体、または別の金属の接触などで、本来A-B-Cの順で経由する途中で、A-Cの道ができてしまうと、AからBに向かう電気信号と、AからCに向かう電気信号が生まれることになります。要は近道が生まれるのです。(これを短絡と言います) すると、BとCの間でそれが衝突することになります。 これは、電子の流れによる陰極(マイナス)から陽極(プラス)に流れる特性を使ったものですが、もしもこれを一つの回路内でぶつけるとどうなるかというと、流れが対流し逃げ道を探すようになります。結果的に、そのエネルギーが熱に変化し、回路を溶かしたり、発火するといった現象になります。 これは、一般にショートと呼ばれます。 水などの液体は空気に比べて電気を流しやすい特性があるため、防水加工のない機器が水に濡れると、回路が短絡されてしまい故障するのです。 では、一度ぬれても乾けば元通りに戻るのではと思うでしょうけど、先に書いたように電子がぶつかり合えば、渋滞が起きそれが逃げ場を求める過程で、熱に変化します。その際に、回路が溶けてしまい使い物にならなくなったり、発火して火災の原因ややけどの原因になることがあります。よって、通常は症状が発生する前に電池を抜いて、通電を絶てば壊れない場合もありますが、ぬれた状態で電源を入れたままにし、乾けばOKということはありません。電源が入っている以上、回路はどんどん損傷が進みます。 すなわち、防水でないものを水のある場所で使うと、危険だということになります。 尚、水に濡れてすぐに電池を抜いても、壊れてしまうことも多々あります。それは、内部に水以外のゴミが入ることがあるためです。この場合は、そういうゴミが回路のパイパスをしたり、回路のウィルスより小さな配線を切断してしまうなどによって壊れることがあります。 直し方については、修理に出すか、またはそれを処分し、買い換えるしかありません。
その他の回答 (4)
- wormhole
- ベストアンサー率28% (1626/5665)
#3です。 >ですので水に濡れた際にはそく電源を切り純水や超純水で不純物を綺麗に取り除いた後で乾かせば壊れません(水道水でやる人もいますが水道水にも不純物は含まれます)。 「壊れません。」はいい過ぎですね・・・電源切るまえに壊れる事もあるので「壊れないこともあります。」くらいにとらえてください。
- lv4u
- ベストアンサー率27% (1862/6715)
>>同じ電気製品なので水に弱いのは分かりますが、逆に言うと水に濡れたくらいで壊れてしまうのは納得いかない気がします。 「同じ車なのに、このスポーツカーは2人しか乗れないのは納得いかない気がします。なんで4人乗れないのですか?」というような低レベルの質問に思えますね。 >>どこかの接続部分が濡れると通電しなくなるのでしょうか。それならばその部分を乾かせばなんとか復旧するのでしょうか。 一般論としては、そのとおり。だから、水没した携帯をドライヤーなどで乾かして、さらに、シリカゲルなどの乾燥剤などといっしょに容器に入れっぱなしにしていたら、元のように使えるようになったという事例もあります。 なお、十分に乾燥させず、水濡れした状態で動作させていたら、しだいにパーツが劣化していく可能性があります。 いずれにしても、「水濡れして十分に乾かさないで使い続けるとどうなるか?」という貴重な実験を自分のiPad touchで行って下さったことに対し、質問者さんに感謝いたします。
お礼
アドバイスいただき、ありがとうございます。 確かに乾燥させないまま使用すると劣化する一方なのがわかりました。大変参考になりました。 ありがとうございました。
- wormhole
- ベストアンサー率28% (1626/5665)
>そもそも何故家電は水に弱いのでしょうか。どこかの接続部分が濡れると通電しなくなるのでしょうか。それならばその部分を乾かせばなんとか復旧するのでしょうか。 実際は、水に弱いのではなく水に含まれる不純物に弱いんです。 その不純物は通電性がありますから基板上の配線を変な風につないでしまい通電してはいけない組み合わせで通電するようになってしまうのでICなどの電子部品が壊れます。 ですので水に濡れた際にはそく電源を切り純水や超純水で不純物を綺麗に取り除いた後で乾かせば壊れません(水道水でやる人もいますが水道水にも不純物は含まれます)。
- PXU10652
- ベストアンサー率38% (777/1993)
「そもそも何故家電は水に弱いのでしょうか。どこかの接続部分が濡れると通電しなくなるのでしょうか。それならばその部分を乾かせばなんとか復旧するのでしょうか。」 超純水でもない限り、水は含まれている不純物によって、電気を通すからです。どの部分であっても電気が流れて部品が壊れてしまたら、二度と動きません。 乾かして直ることもありますが、密閉されたものから完全に乾くまでどのくらい時間がかかるのか見当が付きませんが、1~2週間以上電源を入れずに待てますか?
お礼
アドバイスいただき、ありがとうございます。 水に含まれている不純物が原因とは知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。
お礼
大変詳しくて分かりやすい説明をいただき、ありがとうございました。素人の私にも十分理解できました。 電気製品が水で壊れる過程はそうだったんですね。納得しました。ありがとうございました。