• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPod touch 買い時

僕は中学3年生です。 僕は今、iPod touch(第5世代)が欲しいです。 本当はスマホが欲しいのですが、親が「高校に入ったら買ってあげる」と言っています。 iPod touchは自分で買えるので、購入を検討しています。 LINEやYouTube鑑賞、ネット使用などが目的です。 しかし、もうすぐiPod touchは第6世代が発売されるとの噂もあります。 それに、高校生になるまであと半年で、今買ったらもったいないのではないかと思います。 みなさんはどう思いますか? それに購入するべきなら、どの世代で何GBがいいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22

私の子供であれば直ぐにでも買い与えますけどもね。 多くの人がPCやモバイル機器と言えば遊びに使うことしか考えないのが不思議です。 私の甥っ子はiPod classicでさえ英語の勉強に役立て、iPod touchも勿論学習に利用して、語学だけでも英語とドイツ語を習得し、今年から暫くドイツに留学するまでに至っています。 ネイティブの発音が直ぐにでも何時でも聞けるのがいいですね。 私もモバイル機器には辞書類を色々入れています。 甥っ子は大学の時に風邪でダウンした時、布団の中で論文の続きを書くのにiPod touchが小さくて役に立ったと言っていましたよ。 それで機種ですが、私はAndroidをお勧めです。 富士通のarrowなど、Yahooショップなどで1万5千円くらいで入手できるでしょう。 スペックは現在のハイエンドクラスです。 スマホですが電話契約しなければ、iPod touchと同じように使えます。 iPod touchと比較して魅力的なのは、ガラスマホなので日本独自の機能がテンコ盛りだということです。 SDカードも64GBを付けられます。 本体32GB+64GBは結構魅力です。 TVも確かフルハイビジョンだったと思います。 電波が入らなければワンセグに切り替わりますけど。 私自身、iPod nano、iPod classic、iPod touch、iPad、と色々持っていますが、Apple社のやりかたにウンザリしています。 使いこなそうとしたらするほど、Apple社が作った独特の壁にぶつかりイラつきます。 現在のメイン機器はNexus5とNexus7です。 Arrowもモバイル用動画やおサイフケータイ用に購入しようと考えたことがあります。 ま、昔買ったIS04で我慢して、モバイルwi-fi HDDの購入で1.5TBを持ち歩けるようにしました。 有料コンテンツはIDが同じであれば何台の端末でも使えます。 なので辞書など一生使うものになるでしょう。 Apple社のiTunes storeから購入するか、Google社のPlay storeで購入するかで、今後共に使用する機器が限定されるでしょう。 最近、wi-fiコジキと称される、wi-fiが使える場所で中学生が4~5人集まってひたすらモバイル機器を扱っている姿を見ます。 私に言わせたら、図書館などで無料でインターネットを使わせてくれるので、そのような場所に行けばいいと思います。 私の地方の県立図書館は、1Fでは県庁のサービスするwi-fiが使えます。 2Fでは有線LANですが、ポケット無線LANルータを持ち込めば簡単にwi-fiに出来ます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです! 辞書なども使いたくて。 特に英語辞典は持ってません… Androidってスマホじゃないですか? 契約しなければならないものは無理なので… そんな人たちがいるのですか… 勉強になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • drum_KT

うん。今買うのはもったいないですね。iPhone買ってもらったら、やりたいことは全部そちらでできるので。それに、iPod touchだとWi-Fiのあるところでしか通信できないので、LINEにしても何にしても結局は自宅で使うことになるんだけど、それで意味があるかどうか。もし自宅にWi-Fi環境がなければ何もできないし。 あと、今買っちゃって今頃からLINEにはまっちゃうと、受験勉強できなくなるよ!笑 ちなみに、容量は、LINE、YouTube、ネットだけなら一番少ないやつで十分です。中に音楽ファイルや動画ファイルを溜め込もうとすると容量食うんだけど、YouTubeはストリーミングと言って、基本的に通信で動画を見る仕組みなので、iPhone/iPodの中にはファイルを貯めないので。 ただ、買っちゃうと自分で写真やビデオ撮ったりしたくなって足りなくなることもあるかもしれないけど。最初に買ってもらうやつは少ない容量でやりくりする方法を覚えるのもいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家でPC使えるのですが、ということはiPod touchもネット接続できるということですよね? LINEには… ハマる前に自分で制限します。 高校は難関校を目指しているので^^ 音楽も入れたいです! 1回中古でも買ってみて勉強するのもいいかとも思っています。 またよろしくお願いします。