• ベストアンサー

49日法要について

亡くなった祖父の49日法要を親戚の都合の良い日曜日に行なうのですが、 本当の49日に当たる日には別途何かする必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76642
noname#76642
回答No.1

いいえ、なにもする必要はありません。 心の中で冥福を祈りましょう。 今後の法要についても、命日から遅れることは許されませんが 命日前であれば近年の事情で執り行うことが通例となっています。

imatatsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当日は仕事等もありまして・・・。心の中で冥福を祈ります。

その他の回答 (1)

• sumiwaka
回答No.2

御自宅にお仏壇があれば、ちょっとお供えをされて、お線香をあげるだけでいいと思います。 なければ、心の中でお祈りされるだけでいいでしょう。

imatatsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当日は仕事等もありまして。やはり気持ちですよね。 心の中でお祈りしようと思います。