ノートパソコン選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのノートパソコン購入を計画中ですが、どの点に注目すればいいかわかりません。
  • CPUの選び方やメーカーの比較についても不明点があります。
  • 主な使用目的は勉強で、DVD再生も希望しています。個人の意見を教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンの選びかた

今お金ためて、3月くらいにノートパソコンを買ってやろうと計画中です。 ただ、ノートパソコンを買うのは初めてなので どのあたりに注目して選べば良いのかいまいちよくわからないんです。 高い買い物だから失敗したくないんですよ。 なんつーか、CPUはどれ?とか、結局どこのメーカーがいい、とか。 PentiumとかCeleronとか、良くわからん…。 使用目的は主に勉強(←怪しいもんだ…)ですが、やっぱりDVD見れたりとかはしたいです。 みなさんの個人的な意見でよいので、ぜひアドバイスください!

みんなの回答

• zoh
回答No.14

試験、お疲れさまでした。 持ち運び、バッテリーの件等、了解しました。「DELL Inspiron 8200」にフルオプション、最高グレードでは予算が足りませんね。 SONYの評判は、fujinzさんが書いたとおりです。全く同じ理由でSONYから買い換えた人を知っています。 あらためてお勧めの機種を書きます。やはり、「DELL Inspiron」シリーズです。今まで、お勧めメーカーとして、何人もの人に紹介しました。お勧めした事によるトラブルはまだありません。理由は、 1・サポートがしっかりしている。365日24時間で、サポートスタッフも評判がよい、電話も比較的つながりやすいと聞きます。 2・ハードウェアが変に凝った作りでなく、比較的標準的な構成のため、妙なトラブルを起こしにくい。 3・BTO(注文時に構成を選べる)ため、目的にあったパソコンにしやすい。不要な物は付けない、必要な物は追加する等のカスタマイズが出来ると言うことです。 4・余計なソフトが殆ど入っていないので、ソフトウェアによるトラブルが起こりにくい。SONYの逆です。 5・基本的に直販のみで、ごく一部の店舗を除き店頭販売していないので、流通マージンが無い。その為価格が安い。 6・「上記2・4」であるため、DELLのパソコンを触ったことがない人でも、「一般的なパソコン」と言う感覚で、特別な面倒が無く使える。 7・「上記6」と同じ理由で、他の人からのサポートも受けやすい。SONYなどは、触ったことがない人には分からない機能(ジョグダイヤルやカメラ内蔵など)が多いため、わかりにくい。 いかがでしょうか?参考URLから、まずは重量とディスプレイの大きさが、いちばん納得できる機種を選んでください。その上で、いくつかのオプションを変更するだけで、ご希望のマシンが出来上がります。実際に注文をしなくとも、オプションを変更しながら、価格を見てみるだけでも結構参考になります。恐らく20万あれば、必要なソフトまで買うお金が残ると思います。オプションの選び方で、具体的にわからないことがあれば、また聞いてください。とりあえず注意点は、メモリは最低256MBは欲しい、と言うことぐらいでしょうか。 もう一つお勧めを。「IBM ThinkPad」シリーズです。この機種の特徴を一言で表すと「質実剛健」でしょうか。IT関連企業にお勤めの方が好んで使うと聞きます。ハードウェアの物理的な衝撃に対する耐久性は、一部の特殊な物を除くと一番高いメーカだという話を聞きます。少しだけ古い機種を触ったことがありますが、確かに丈夫そうな感じでした。ただし、価格はあまり安いとは言えません。一度下記URLをご覧になって下さい。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/ また、DVDでの映像鑑賞と音楽鑑賞が目的に入っていますが、見落としやすいのは「音の善し悪し」です。これは展示機種などで、一度大きめの音量と、小さめの音量の両方で確認してみた方がいいと思います。ただし、過度に期待をしない方がいいです。5000円程度の外部スピーカーをつける方が圧倒的によいです。 また、barrageさんの使用目的ですと、DVDドライブさえ付いていれば、恐らく殆どのメーカーの、殆どの機種で、出来ると思います。但し、メモリに関してはOSがまともに動く最低限しか無い物も多いので、増設が必要な物もかなりあります。最低256MBと思ってください。また、Illustratorはメモリが多ければ多いほど快適です。可能なら1GBでもある方がいいです。 Illustratorを使っての作業は、液晶ディスプレイは色の再現性があまり良くないので、印刷・CRTでの表示とはかなり違うことを意識してください。ですので、CGのプロはCRTを好む人が多いです。 最後にアドバイスを。「お礼」の欄へ記入した内容は、「メール配信」を選択していても、その回答をした人にしか届きません。ですので、補足的な内容は「補足」に書いた方がいいです。補足欄は、その質問に回答して、メール配信を選択している全ての回答者に届きますから。 また、一括してみなさんにお礼を書いても、やはりその回答をした人にしかメールは届きません。ですので、各回答者のお礼欄に、「○○さんのお礼欄に一括してお礼を書きました。」など書き込むと、あなたの感謝の気持ちがみなさんに届くと思います。私はこのページを見に来たので、あなたの感謝の気持ちはしっかりと受け取りました。いくらかでも参考にしてくださったのなら幸いです。何か不明点がありましたら、補足に書いてください。わかる範囲でお答えします。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_inspn_notebooks.htm
noname#182233
noname#182233
回答No.13

わたしも近々購入を目論んでおります。 予算20万だったら、いいの買えるんじゃないかなー。だって、わたしの予算ったら12~13万ですもん。 私もパソコン詳しくないので、ひとつサイトの紹介でもさせていただきます。 参考URLは有名なサイトなのでご存じかもしれませんが、一応。ご存じなければいっとく価値ありです。 http://www.kakaku.com/ 今の相場や、自分の考えている条件(価格やほしいドライブ等)でソーティングしてくれるので、「ほうほう。」って感じで眺められます。素人なりにアタリをつけられますよ。スペックが表になって出てくるのも比べやすくて好きです。ユーザーの評価もみられるし、メーカのHPへもひとっとび。 お試しあれ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
  • fujinz
回答No.12

またまた通りすがったのでもう1度返答します。 DVDドライブさえ積んでいるマシーンならどんな音楽であろうとどんな動画であろうと再生できます(マジで)ゲームはそのゲームによるのでそのゲームのジャンルだけでも教えていただけないと答えれませんが、ネットワークゲームをやるならかなりのパワーが要求されるのでまずノートではできないと考えるのが無難です(もちろんラクナロクのような例外もあり)。 インターネットは色々ありますが、電話線の穴、LANケーブルの入れれる穴、PCカードの入る穴を確認すれば良いかと思われます。 軽いゲームをやるなら特に気にする必要もないと思いますが、FF11やFIFAなどのゲームをやろうと考えているなら今販売している20万程度の金額では足りないと思います(あくまでゲームをメインと考えているなら)あとは自分で1度買ってみて体験してみてください。CGを作るんでもHP作るんでも余はソフトをインストールすればできるのであまり神経質に悩まなくてもオッケーかと思われます。 メーカーの悪口は個人的な見解になるのであまり話したくはないのですが、少々書きます。不快になられましたら無視してください。 ソニーの駄目な点を書きます。 ・動画関係だともともと装備しているので比較的楽にできますが、動画関係のヘビーユーザーには逆に邪魔なものでしかないのではずせなくて嫌な点 ・滞在しているソフトが多すぎてメモリーの確保ができないのと、そのソフトを無理やり消したら動作が不安定になるため糞扱いされている点 ・増設するんでも購入するんでも値段が他のに比べて割高。 ・サポートが他よりも弱い点です。 メリットはi-linkで繋げれるところと言ったところです。 パナソニックは無駄なソフトが比較的入っていないため、動作が軽いし、邪魔が少ないところがメリットです。 シャープは画面が大きくて見やすいところがメリットなだけだと思います。 最終的に買う基準は最低限の装備を確認するのと、予算が割けるだけのパワーを積んだマシーンを購入するのが良いと思います。

• fujinz
回答No.11

目的が動画再生とレポート関係の製作ならDVDはコンボや内蔵でのDVDドライブを装備すれば良い話ですし、レポートで一太郎や花子、ワード、エクセル関係を使うことはソフトさえインストールできるウィンドウズマシーンならどれでもできるので試しに買ってみてはいかがでしょうか??少なくとも、DVDドライブの用意とウィンドウズさえ用意できれば質問上のことはちゃんとできます。CPUは特にやりたいものがないなら気にする必要ないと思います(今販売しているPCなら動かないものはないと言って良いくらいCPU数値が高いため)他に目的があるなら書いていただけましたらもっと詳しくレスポンスが帰ってくると思います(細かいことを語れと言っても具体的に言ってくれないと話にならない)どのCPUでも数値が高ければ処理能力は早いですし。ペンティアムとセレロンを比べるならペンティアムの方が優れています。メーカーは私はシャープを一押ししておきます。ここのメーカーさんは家から近いのでメーカーに直接修理に持っていくのですが、本当にこれ以上ないくらい親切に対応してくださったので。個人的にソニーだけは動画を扱う気がないならやめておくことをお勧めします。あとはパナソニック辺りが評判上々だった気がします。ちなみに、私が初めてノートを購入したときの基準は見た目とメーカーです。 ふざけているかもしれませんが、特に失敗したということはなかったです。購入基準は予算が許す限りの値段でCPUとメモリーの数値ができるだけ高いやつを選ぶのがベストだと思います(私の経験上)どうしても購入基準が定まらないのであれば初心者向けの雑誌はたくさんでているのでそれを立ち読みして検討してみてください。意外といろんなことが載っていて参考になると思います。

barrage
質問者

お礼

回答してくれた皆さん、ありがとうございます。 反応遅くなってしまってすいません。ちょいと試験だったんです。終わりました(T-T) 何人かの方が書かれているんで、具体的に使う目的を書いときます。 まず一番の使用目的は「レポート作成」です。ソフトは主にワードかな。 プレゼンテーション用にパワーポイントを使うかもしれません。 ノートパソコンを買いたい理由は、今あるデスクトップのパソコンは僕の部屋に無いことと、今後大学へ持っていって使うことです。 (そういうわけで、バッテリーに関しては「コンセントがあるところで使用」が多そうですね。) ま、ぶっちゃけカッコイイからってのもあるんですが(^-^;) あとはインターネットができたり(これはレポ作成にも必須なんです)、 音楽聞けたり、できればDVD見れたり、ちょっとゲームもできると嬉しい。 Webページも今勉強してます。(HTMLはわかるけどPerlがわからん…) CGってパソコンで作ればとにかくCGなのかな?イラストレーターとか使ってみたいけど高いしなあ。とりあえず保留。 使用目的はこんな感じです。 結構「そんなの今あるパソコンでやれば?」ってこともあるんですが、 パソコンがある部屋で家族が寝てるから夜に使えないんです。 それがどうにも不便で、ここはいっちょ金ためてmyパソコンを!!と思い立ったわけです。 あと予算は20万程度の予定です。ってまだ半分もたまってねーじゃん(泣) ちょっと購入時期遅らせて予算UPすることも一応考えてます。 それとメーカーですが、やっぱり意見は人それぞれって感じですね。 僕にはこのメーカーがいい!ってこだわりは特に無いです。 ただ今までのパソコンがNEC→NECと逃げた感があるんで、どうせなら別のメーカーかな、とも思います。 「VAIOはよくないらしい」ってよく聞くけど、根拠はあるのかなあ。 とりあえず今書けることはこんなところです。 なんにせよまだ金がたまってないんで、具体的な検討は早いかな、と思ってます。 広告見たりしてるけどまだそのくらい。皮算用です、ハイ。 金がある程度たまって、買えるメドがついてきたらまた質問載せさせてもらいます。 その時はみなさん、またよろしくお願いします。 あ、一応もう少し回答は締め切らないでおきます。 気が向いたら何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 最後に、皆さんとても丁寧にアドバイスしてくれて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました!

• muraku
回答No.10

正直「どかがいい?」ってのはなかなか難しいと思うので、自分で気に入った商品を購入すればいいと思います。 買って失敗したくないということであれば、やはりそこそこの値段がついている商品がいいですね。「安い」=「○○○が△△△だから安い」ってね あと「展示品」はお世辞にもいいとはいえませんね。

• zoh
回答No.9

一番大事なのは、「なぜデスクトップではなく、ノートなのか」です。格好いいからと言うのでしたら、やめた方がいいです。ノートパソコンの最大の利点は「持ち運びが出来、バッテリーで使用できる」事です。これをどれぐらい重要視するかで全く機種選定が変わってしまいます。概ね 1・ほぼ毎日家と学校等を往復させる。 2・時々持ち出す。 3・基本的に持ち出さない。 これぐらいはまず考えて書きましょう。 また、バッテリーをどのぐらい持たせる必要があるかによって機種選定が変わってきます。 1・とにかく長時間コンセントがない場所で使いたい。 2・1~2時間使えればいい。 3・コンセントがある場所でしか使わない。 また、初心者と言うことですので「メーカーのサポートがしっかりした所」と言うのも重要になると思います。ちまたの噂では「DELL」が良いとか。でも、他のメーカーもがんばってるようですが…。 それから、パソコンの購入は、実はかなり失敗する物です。特にノートはその傾向が大きいです。 1・目的がはっきりしないために失敗する。 2・新技術が導入されるのが頻繁でタイミングが悪い。 等が多いです。 ところで、この際ですからズバッとお勧めを1機種。持ち運びをしなくてもかまわないのでしたら、「DELL Inspiron 8200」に、付けられるオプションは全て付け、選べるパーツは最高の物を選び、全てのサービス・サポートは最も良い物を選ぶ。参考URLから「ベーシックモデル」に入るとオプションなどを選べますので、ご自分で試してください。その辺の普及価格のデスクトップには負けない高性能な物になります。 …あ、オプションを選んだ後の価格を見て、鼻血を出さないように。それから、DELLは付属ソフトはほとんどありませんので、必要なソフトを買うお金は残しておきましょう。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_120.asp
  • jixyoji
回答No.8

おはようございます、jixyoji-ですσ(^^)。 どんなPCを購入すべきかは下記HPを参照していただければ宜しいと思います。barrageさんのような初心者の方でもわかりやすく説明してあります。 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html それではよりよいPC環境をm(._.)m。

noname#3069
noname#3069
回答No.7

私も#5さんの店頭で触ってに賛成! 店員さんはとっても親切に色々教えてくれますし、きっとあなたの疑問にも答えてくれます。 今ある冬モデルも春になれば片落ちしますからお求めやすいですし… ちなみに私は今年の正月にノートPC東芝DynaBOOKのDVD-R/-RWを買いました。 映像と音楽に、とことんこだわるならDynaBOOKかVAIOがいいかなぁ。 初心者であれもこれもやりたいって言うなら、富士通かNECって気がします。 ただ、ソフトがいっぱい入っていても実際使わない事が多いのでご注意を! もちろん本体に折込済みです。 ご自分が納得する迄買わない事が一番の秘訣です。

• 20012340
回答No.6

勉強といっても、いろいろありますからね・・・ デザイン関係の勉強をしたいなら高性能のパソコンが必要になってくるでしょうし。 動画の編集やCGなどの勉強をしたいのであれば高性能のパソコン(CPUがPentium4のもの)がいいでしょう。(CPUはAthlonXPでも問題はないと思いますが、このCPUを搭載したパソコンはあまり多くありません) それ以外の勉強でしたら、15万~20万程度のパソコンで十分でしょう。(CPUはCerelonまたはDuronのもの。Pentium3でも問題はありません) DVDを見たいのであれば、当たり前ながらDVDドライブ搭載のパソコンを購入する必要があります。(最近はほとんどのパソコンに搭載されています) メーカーはどこがいいというのは無いと思います。実際に自分で触ってみて、一番使いやすいのを探してください。メーカによってキーボードのタッチの感じなどが違いますから。(ただし、SOTECというメーカーがあるのですが、このメーカー製のパソコンはおすすめできません) (一番確実なのは店員さんに聞くことだと思います。店員さんに使用目的などを詳しく話せばどれがいいのかすぐ教えてくれるでしょう)

• renton
回答No.5

何の勉強ですか? Word、Excel? Web制作? CG? 持ち歩くつもりですか、それとも自宅に置いておくのでしょうか? 持ち歩くのなら、重さが軽い物を選びましょう。 DVDが見たいのなら、DVD-ROM付きの物を。 PentiumとCeleronは、一般的にPentiumの方が値段が高い分、処理が早いです。 安く済ませたいならCeleronを。 あと、店頭で見てみるのがいいと思いますよ。 実際に触って、画面の大きさとか、操作のしやすさとか・・・