ノートパソコン選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのノートパソコン購入を計画中ですが、どの点に注目すればいいかわかりません。
  • CPUの選び方やメーカーの比較についても不明点があります。
  • 主な使用目的は勉強で、DVD再生も希望しています。個人の意見を教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

ノートパソコンの選びかた

今お金ためて、3月くらいにノートパソコンを買ってやろうと計画中です。 ただ、ノートパソコンを買うのは初めてなので どのあたりに注目して選べば良いのかいまいちよくわからないんです。 高い買い物だから失敗したくないんですよ。 なんつーか、CPUはどれ?とか、結局どこのメーカーがいい、とか。 PentiumとかCeleronとか、良くわからん…。 使用目的は主に勉強(←怪しいもんだ…)ですが、やっぱりDVD見れたりとかはしたいです。 みなさんの個人的な意見でよいので、ぜひアドバイスください!

みんなの回答

• TT250SP
回答No.4

はじめてのMyPCでしょうか? 楽しみですね でも、水をさすようですが、「使用目的」をしっかりしとかないと「ノートPC」は失敗します。 例えば、勉強(ですよね?)とかオフィスワーク主体ならばマルチメディア系(DVDとかそれに付随するソフト)はいらないし、無線LANが必要だったり、オフィスソフトが充実してほしかったり。 逆に家庭で使うのなら、DVDも見たいだろうし、インターネットはLAN接続したいし… 持ち運びするなら小さくて軽い方が良いし、そうじゃないならでかい方が機能も性能も良いし… 数年前と違ってノートPC用のCPUは種類が豊富ですね。 IntelだけでもP4、Celeron、P3。これに周波数が絡んでくるから難しい。 機能だけでいえばP4だけど、消費電力大きいし発熱も凄い。 Celeronは逆。P3は安定してるし高機能だけども今やどうでしょう? 今年中には新型クルーソーが出るらしいからそれを待つとか…? CD-R/RW・DVDのコンボは今時は常識なのかな? OSがXPだろうからメモリーは多ければ多いほどよろしい。 ハードディスクもでかければでかいほどよろしい。 グラフィックメモリは3Dゲーム(ほとんど出来ないけどね)しないのだったら小さくてもよろしい。 画質も所詮ノートPCの液晶じゃしれてるから。…あ、でも液晶はでかい方がいいかも? USB端子が多い方が便利。最低1個はマウスに取られる。 増設を鬼のようにするならPCスロットもチェック。 こんなモン? 参考にならない?・・・・・・そうですか カタログ並べて悩むのもまたよろし・・・ということで

• kasutera
回答No.3

ノートパソコンということは、おそらく液晶ディスプレイだと思うので、それでDVDを見るのはどういうもんかなあ。 本体だけノートにして、ディスプレイは別に買うとか(ディスプレイだけだと安いです)、すればいいのかも。 あるいは、液晶画面がきれいなノートを選ぶなんてどうでしょう?その点は、シャープが良さそう。

回答No.2

楽しみですね。 初めての、ノートを買うなんて・・・ ところで、選び方は、何を一番するかです? 今は、CPUなどは、価格によってある程度決まった性能のものに、限定されてしまいます。 音楽CDを編集するとか、(コピーして、好きなCDを作る)、DVDを見たいとかなら、コンポドライブつきで、3D対応のビデオカードが付いているなど、単にメール、インターネットとか、Word、Excelなどなら、価格的に手ごろなものでもいいでしょう。 メモリは多いほど(256M程度は欲しい)いいですが、なんと言っても、予算との兼ね合いです。 もしもう少し、購入時期が近くなって、具体的にやりたいことがはっきりしたら、予算と共に、もう一度ここで、聞かれれば、具体的なメーカと型式をアドバイスしてもらえますよ。 3月頃なら、春モデルが出る頃ですから、選り取りですよ。

• izumokun
回答No.1

ここが参考になるんじゃないでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/winterpc/20021128/01/index_01.shtml

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/winterpc/20021128/01/index_01.shtml
barrage
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 えっと、ちょっと補足させてください。 僕、パソコン本体についてはかなり初心者なので、 いろいろ細かい所までウンチクを話してくれると嬉しいです。 じっくり読んで参考にしたいと思っています。