• ベストアンサー

ロタウィルスの便について

kodomo0-5の回答

回答No.2

shima-hanaさんと基本的に同じ考えです。 水分補給をしっかりされ、お元気なら様子を見られた方が良いかと思います。 また、私の憶測ですが、今流行の下痢嘔吐の風邪の可能性が高いですかね? インフルエンザ並みに流行って学級閉鎖の学校も出ているそうですし。 3回嘔吐も大変ですね。見ていて切ないですよね。 大人がもらえば大変ですよ。ご自身もたっぷり栄養休息を~では!

kenkenyuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 投稿した翌日の朝、大量に吐きました。 下痢便も出ていました。 ですが機嫌も良くしばらく様子を見ていたところ、お昼を過ぎても吐くことはなく、少しずつ食べ物も与えたのですが、それらを吐くこともなかったので、病院には行かないまま今日に至ります。 最初は下痢嘔吐の胃腸炎かとも考えていたのですが、便の状態がしだいに牛乳を少し混ぜたような白っぽいものに変化し、臭いもすっぱくなったことからたぶんロタではないかと考えています。 ですが、下痢も1日最大でも3回で、本人の機嫌もいいので、このまま様子を見る予定です。 主人はしっかり感染し…大変な数日間を過ごしましたが、全て菌を出し切ったようでこどもよりも早く治りました。 なぜか私は平気だったのですが、まだまだ移る可能性はあるでしょうから、しっかりと気を引き締めて処理に当たりたいと思います。 本当にありがとうございました。