• ベストアンサー

ロタウィルスの便について

kodomo0-5の回答

回答No.2

shima-hanaさんと基本的に同じ考えです。 水分補給をしっかりされ、お元気なら様子を見られた方が良いかと思います。 また、私の憶測ですが、今流行の下痢嘔吐の風邪の可能性が高いですかね? インフルエンザ並みに流行って学級閉鎖の学校も出ているそうですし。 3回嘔吐も大変ですね。見ていて切ないですよね。 大人がもらえば大変ですよ。ご自身もたっぷり栄養休息を~では!

kenkenyuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 投稿した翌日の朝、大量に吐きました。 下痢便も出ていました。 ですが機嫌も良くしばらく様子を見ていたところ、お昼を過ぎても吐くことはなく、少しずつ食べ物も与えたのですが、それらを吐くこともなかったので、病院には行かないまま今日に至ります。 最初は下痢嘔吐の胃腸炎かとも考えていたのですが、便の状態がしだいに牛乳を少し混ぜたような白っぽいものに変化し、臭いもすっぱくなったことからたぶんロタではないかと考えています。 ですが、下痢も1日最大でも3回で、本人の機嫌もいいので、このまま様子を見る予定です。 主人はしっかり感染し…大変な数日間を過ごしましたが、全て菌を出し切ったようでこどもよりも早く治りました。 なぜか私は平気だったのですが、まだまだ移る可能性はあるでしょうから、しっかりと気を引き締めて処理に当たりたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロタウイルスの便の色について

    1歳の子供が、ロタウイルスの胃腸風邪と診断されました。 嘔吐と下痢があり、小児科にかかったのですが、便の様子を「いつもより白っぽい下痢」と説明したところ、 白、下痢、というキーワードではロタウイルスで間違いないですねと言われました。 家に帰ったあとで、ロタウイルスを調べてみると 「米のとぎ汁のような水様便が特徴」とありました。 実際の色は、普段の便に白の絵の具を混ぜたような色で、完全な白ではありません。 白みがかった黄土色です。 下痢も、水様便というのは少々大げさで、かなり柔らかめといった感じです。 ロタウイルスでもこのような場合もあるのでしょうか、 それとも私の説明が足りなかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロタウイルス

    4ヶ月になる息子がロタウイルスにかかってしまい、病院にて下痢止めを処方され飲ませたところ、これまでの白っぽいカッテージチーズ状の便から、多量の水様便になり、お腹もゴロゴロ鳴っています。 そのせいか、薬を飲ませるまでは普段以上によく眠ってくれていたのが、薬を飲ませてから夜は泣きっぱなしで眠ってくれなくなりました。 もしかしたしたら息子にこの薬はあっていないのかなとも考えます。 もう一度病院へ行くべきか、薬を飲ませなくてもロタウイルス腸炎は治るのか・・・ ご意見聞かせてください。 ちなみに初めての薬で、ラックビー微粒、タンニン酸アルブミン、アドソルビンを処方されました。

  • ロタウイルスについて

    こんにちは、いつもお世話になってます。 1才7ヶ月のこどもがロタウイルスにかかってしまいました。 発病して今日で約1週間になりますが、まだ下痢だけが 続いています。 感染するのはうんちからだと聞いたのですが、いつ頃から 公園や健診に行けますか? 下痢が治まるまでは家で静かにしてた方がいいのでしょうか。 ちなみに他の症状はなく、元気です。

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

  • 2回目のロタウィルス

    11月初旬に2才と10ヶ月の息子が相次いでウィルス性の胃腸炎になりました。下の子はクリーム色の下痢便が1週間くらい続き、上の子は1日に8回ほど嘔吐しその後やはりクリーム色の便になりました。医者にいったところ「多分ロタウィルスでしょうね。」とのことでした。 昨晩次男が嘔吐し今日の午後からまたクリーム色のゆるい便をするようになりました。ロタウィルスって1シーズンに何度もかかってしまうものなのでしょうか?ウィルスなのでインフルエンザのように1シーズンに1回かかったらもうそのシーズンはかからないのだと思い込んでいたのですが違うのでしょうか。2回目があるとしたら症状は軽くてすむのでしょうか教えてください。

  • ロタウイルス

    現在2人目妊婦です。 妊娠12週目なんですけど 今週月曜日から息子が下痢で 昨日小児科を受診してロタウイルス と診断されました。 症状的には黄色いで中に白っぽい つぶつぶがある下痢のみで食欲があり お粥を毎食ベビー茶碗一杯とミルク200cc 合間でベビーイオン水を飲ませてます。 毎食後は必ず下痢をし、汚れた床などは 塩素系のクレベリンスプレーで 消毒液してます。 うつっては困るのでマスクを外さず 手洗いしっかりやってましたが 私も今朝1回下痢をしました。 下痢といっても水下痢ではなくて 泥のような感じででました。 色は普通の色です。 それからずっとお腹が変な感じなんで 昼にリンゴひとかけらとポカリ 夕方にお粥を5口ほど食べたくらいです。 つわりで胃が変なのかロタウイルスで 胃が変なのかわからず.. 横になってると吐き気はしませんが 座ってると込み上げてきてえずきました。 つわりって空腹が続くと気持ち悪く なるじゃないですか? だから今日はあまり口にしてなくて 気持ち悪くなったのかなと思ったり.. 産婦人科に昼電話したところ 水分をしっかりとって安静にしといて 不安であれば近くの内科を受診するように 言われました。 明日受診しようかなと思いますが やはり私もロタでしょうか? 吐くのも下痢も怖くて.. 恐怖です(*_*; このまま何も食べずにポカリを飲むくらい のほうがいいでしょうか?

  • 白い便の事で教えて下さい

    私の友人の息子(3歳)の事なのですが、24日に白いバナナウンチが3回出たらしいんです。 そして25日は普通の茶色のバナナウンチが出たそうです。それ以外の症状は無く、元気でいつも通りなのですが、以前にもこんなことがあったそうです。 ロタウイルスは何日かの間白い便が出ると書いてありましたので、違うかな?と思います。 その日ウンチする前にイチゴミルクを飲んだそうですがそれが原因でしょうか? 他に原因として何か考えられる事はありますか?例えばストレスとか? なぜ白い便が出るのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ロタウイルス?

    息子(生後7ヶ月)が先週ロタウイルスにかかりました。が、本当にロタウイルスなのか?と疑問を持ち質問させていただきます。 病院では特に検査とゆう検査はしてません。白い便は出ていましたが最初の2回だけで大した量も出ていませんでした。 他の質問を見ると嘔吐もあるようですが嘔吐は一度もありませんし、熱も一時のものですぐ下がって平熱でした。 それから一週間経つ今日も下痢がひどくて病院に行きましたが、よくあることだ、と心配ないと言われました。他の質問を見ると一週間過ぎほどで完治してますよね。 下痢は緑だったり黄色っぽかったり水っぽかったり塊だったり、と統一してません。下痢はひどいと10分に一回はおむつを替える、とゆうのをもう一週間もしています。 本人は元気ですが全体的に見ると機嫌は良いほうではないです。が、見た感じの体調の悪さはありません。本当にロタウイルスなのでしょうか?見ていて辛いです。

  • ロタウイルスの情報は嘘まみれ!

    29日からロタウイルスに感染し、病院でロタウイルスだと診断されたものです。しかし!ロタウイルスの情報は嘘まみれだと思いました ・ロタウイルスは大人は無症状で、乳幼児に症状が出る 僕大人なんですけど症状出ましたが? ・発熱は1日から2日ほどである 未だに熱39度あるんですが? ・ロタウイルスの症状は下痢、嘔吐、発熱である 咳出るし猛烈な寒気もあるし、そもそも嘔吐なんてしてないんですが? まさかこんな嘘まみれだとは思いませんでした 皆さんもそう思いませんか?

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。