• ベストアンサー

ファイナライズするまえに、調子が悪くなりました。

VTR→DVDレコーダーで焼いたのですが、ファイナライズする前にレコーダーが調子が悪くなって未処理のディスクをなんとか見る方法はありますか?PCで見ようとしてもやっぱり駄目でした。そんなソフトなどあれば教えて欲しいです。なお、ど素人なので専門用語なしでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 基本的にムリです。 ファイナライズ処理の際に、そのレコーダーで作成したメニュー画面や録画内容データ(INDEX)を記録します。そのメニュー画面はメーカーによって異なります。 PCでファイナライズしようとしても、肝心のメニュー画面に関する情報がないのでできません。 但し、知人や友人に同じメーカーのHDD・DVDレコーダーを所有している方がいれば「できる」可能性もあります。できれば同型番が望ましいのですが(確証はありません。実際やったことがないし、DVDに焼く場合は必ずファイナライズはしているので)、ファイナライズに関するプログラムは大きな変更は余りなされないのでできる可能性はあります、 いない場合は電器店に問題のディスクを持って行って事情を説明する。同じメーカーの機器を使わせてもらえるかも? さもなくば本体を修理に出して戻ってくるまで我慢する。 方策はこの3つに限られます。

marsmars
質問者

お礼

有難うございます。 量販店で買ったので、お店は無理ですが地道に持ってる人を探そうと思いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

今からファイナライズすればいいのではないですか?

marsmars
質問者

補足

PCでファイナライズする方法があるのですか?! レコーダーが調子が悪くなり、ファイナライズも出来ないのです。Neroでもファイナライズできませんでした。