• ベストアンサー

宅配便がタバコくさ~い!

私はある通販会社をよく利用してまして、当然いつも同じおじさんが届けてくれます。 その荷物の箱がいつもとってもタバコくさいんです…(私は苦手なんです) 中身まで強烈に臭う訳でもないのでさっさと箱から出してあとはほっとくことに してますがやはりちょっと憂鬱な気分になります。 しかも今日、別の通販会社で初めて頼んだベビー布団がそのいつものおじさんによって届けられて… 同じ業者利用だったとは~!やはりタバコくさくてショックでした。 更に今後もベビー用品を通販したら同じことになるわけでそれはちょっと嫌です。 そこで教えていただきたいのは、 1、気分よく自力で臭いを解消する方法  気分よく…というのは簡単にできるとか、せめて中身だけでもタバコの臭いから  確実に守れるとか…ちなみにWILLクリアミストは一度試しましたがイマイチ…  そこまでするのも神経質すぎだしバカバカしいとも思いますし。 2、それとも宅配業者や通販会社に申し出てみるべきか  やんわり言って解消してもらえるならいいのですが…  実質配達担当者を変えるしかないとすればおおげさ過ぎですよね。 なにか良いお知恵がありましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higasiina
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

その宅配業者のHPに苦情窓口が用意されていると思いますから、状況をそのまま書き込みましょう。 営業担当がすっ飛んで謝罪に訪れます。 配達担当者を変えることは顧客サービスの一環として会社ではどんどん実行しているようなので、客が気にする必要は無いそうです。 大げさでもなんでもないですよ、我慢する必要など微塵もありません。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、なるほどHPの苦情窓口…それなら申し出もしやすそうです。 謝罪にすっとんで来られるとこちらが慌てそうですが(笑) 会社もそういう体制なら気にせず言ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 自分も、花をいただいた時に 配達業者の人が車の中でタバコを吸っていたようで、 たばこくさい花をお誕生日にいただいたことがあります。 自分だったら、配達会社の本部のほうに、 この地区の担当の人で、タバコのにおいが荷物に ついてしまっている人がいて、迷惑していると遠まわしに お伝えします。 そのほうが、その配達会社の利益、意識向上につながり、 よいと思われます。 ベビー用品が、たばこくさいのって 本当にかなしいですね。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコくさいお花…それも悲しいですね。 会社に限らず、タバコ吸う方にはもっとわかって欲しいですね。 臭いに実害はないだろうとは思うのですが(私が知らないだけかな) 臭いが当然という環境には煙の害もくっついてきますからね。 自分とベビーのためにも遠まわしに言うとこから始めてみます。

  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.6

荷物がタバコ臭いというクレームは、多々寄せられているようです。 そのため宅配会社によっては、配達中は禁煙としている所もあります。 特に1BOXカー(運転席と荷台が一体のタイプ)で喫煙すれば、自ずと荷物まで煙がおよびますから、 臭くなって当然です。 配達中は一人っきりですので、会社規則は守られているか否かは、誰にもわかりません。 配達員の良識に任せられているのが実態のようです。 上記例にならい、担当支所に苦情を申し出たほうがよろしいと思います。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに来る他の業者の配達員さんはちょびっと臭うけどまあ別にって感じですが いつも来るおじさんはまさしく1BOXカーですよ~臭いもきついはずだ。 ただいつも助手席におばさんが乗ってます。きっと奥さんです。 見たところ個人の下請け業者っぽいので会社規則とか関係なさそう。 対応してもらえるかなあ?ちょっと不安になってきました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

宅配業界は、お客様へのサービスの向上を、 最重要の企業戦略としていて、 かなり高度なサービス競争をしていると、 個人的には思っています。 荷物の現在の状況とか、きめ細かく対応してますよね。 すごいことだと思います。 ですから、不快に思われた状況を、 クレームとして伝えた方がいいと思いますよ。 対応してくれる可能性ありますし、 (ドライバーも調べればすぐわかるでしょう) まじめな企業であれば、お客様の声はうれしいはずですから。 ドライバーが喫煙の仕方を考えればいいんですよね。 店頭に立つ職種の方は、仕事中に喫煙しません。 仕事中に喫煙が制限されるのは普通のことですよ。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業の高度なサービス、期待していいのですね。嬉しいことです。 仕事中の喫煙の制限は普通…私もそうあって欲しいと年々強く思うのですが。 住んでいる土地柄、喫煙者率がすごく高いようで分煙も進んでません。 それで半ばあきらめてましたが軽くクレームつけるくらいはしてみます。

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.4

 たばこのにおいってすっっごーーーく気になりますよね。 私も神経質かなぁ?とは思うのですが、たばこを吸わない人間にとってはすごく気になるものです。 私の友人はやはり宅配の担当をやっていますが、同じことを直接お客様から 言われたそうです。 本人は「気づかなかった。たばこを吸っている人間だからかなダメだね~」って 反省しきりでした。 それ以来、本人は、たばこを吸いたくなったら、外で吸うようにしているそうです。 私は宅配物がたばこ臭いというのは言語道断!だと思います。 私だったら、通販業者に言っても意味がなさそうなので、 宅配業者に連絡します。 おおげさ、ではなくて、同じような思いをしている人が必ずいると思いますし。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよー私も昔はひとのタバコ平気だったのに年々煙にも臭いにも弱くなって… 今は妊婦で鼻が利くし(笑)子供のこと考えると余計気になりますね。 ご友人のように指摘されて分かってくれる人がもっと多かったらいいですね。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

ちょっとした小包なんかはまだしも、ベビー布団にタバコの匂いは問題です。 荷物の中には食品もあるでしょうし、そのドライバー(助手?)はちょっと無神経ですね。 ベビー布団など匂いが染み付いたりするものの場合は当然弁償してもらうべきでしょう。 しみも残りかねませんし、第一赤ちゃんを寝せるものですから。 強く請求しないと軽くあしらわれることもありますよ。 自信を持って、お子さんのためにもがんばってください!

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いはいずれ消えると思ってましたが染み付いたりシミが残ったりもするのですね。 それは問題だ。自分だけのものならまだしも…やはり何かしら対策してみます。 布団は全部ビニールパックされてて今のところ大丈夫みたいですし 弁償までは考えてませんが…

回答No.1

もしあまりにひどいんだったら、宅配業者の本部に担当者名とともに密告すればいいと思います。 しかし、少し気にしすぎのような気もしますが・・・。我慢することも必要ではないかと思います。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうして質問文にすると神経質そうに思われるのは仕方ないですね。 3、我慢する も選択肢のひとつには入ってるのですが…今までは我慢してた訳ですし。 でもまあ実際においもきついのです。

関連するQ&A

  • 宅配便の荷物にたばこ臭……(T_T)

    よく通販やオークションを利用します。 その際に、たばこのにおいがついた荷物が届くことがあります。 外側の箱や袋だけならまだしも(まあそれも嫌ですが…)、中身にもにおいがついていることもしばしば。(洋服などだと最悪です) こういう事はやはりクレームで本社にいうべきなのでしょうか? 利用しているのが一社だけではないので、どうしたものだか悩んでおります。(郵便局もあるし…)

  • 宅配便の荷物がいつもタバコ臭い。クレームすべき?

    我が家にいつも届けてくれる、某鳥のマークの宅配業者さんのことなのですが、いつも荷物がものすごくタバコ臭いんです。 その配達員の方からも強烈なタバコ臭がするので、おそらくヘビースモーカーなのだと思います。 配達員さんがヘビースモーカーだろうがなんだろうがいいのですが、宅配される私の荷物が、強烈に臭っているのが困りもので・・・。 特に衣類や食べ物に臭いが移っていると、がっかりしてしまいます。 直接本人に言うのは怖いので、会社にクレーム入れようかなとも思うのですが、でも、おそらくいろいろ大変で忙しい仕事なのに、車の中ですらタバコを吸えないとなると、気の毒なのかなあという気持ちもあって、苦情を言えずにいます。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • チョコレートの匂いのするタバコ

    タイトル通りなのですが、チョコレートみたいな匂いがするタバコをご存知ないですか? 今日、前を歩いてたおじさんのタバコなんですけど、気になるのです。 通販のサイトを探してみたのですが、見つからなくて。

  • 引っ越したら宅配便は?

    知り合いが引っ越すことになったんですが、配達物の質問です。郵便物は郵便局に届けたら1年間転送されますよね。 でも宅配便はどうしたらよいのでしょう?彼女は、サークルの幹事をしていたこともありたまに宅配が来るそうです。最近、メール便の利用も多いですし。何よりも懸賞に凝っていて(でもあたらないとぼやいていた)引越しでせっかくあたった懸賞がボツになるのが何より悔しいと言っております。 (1) 業者さんに何か届けたら転送してもらえるのですか?そのときの料金は? (2) 郵便のように宅配業者の団体に一括でお願いできるところは無いですか? (3) いちいち電話して事情を話してというのはだやいので、Faxの文面作って同じ物を流そうと思いますが、効率的な方法、他にもっと良い方法は無いでしょうか? 賃貸なので、ドアに転居先の紙を張っておくわけにも行きません。管理会社はこういうことはノータッチでしょうし。

  • 宅配の許可

    宅配の金儲けを考えています。 水商売街などで食べ物及びタバコや箱ティッシュ等 生活備品等のなんでも宅配という名目で考えています。 これにはどういった許可などがいるでしょうか。 インターネットは利用せずポスティングチラシでの 宣伝を考えています。博識な方 返事お待ちしております

  • なぜたばこを吸っているのでしょうか?

    あまりに漠然としていて、答えにくいですが、ご意見お待ちしております。 当たり前のことですが、お酒は利はありますが、たばこをなぜ吸うのですか?嫌煙のひとじゃなくてもあの匂いは気になりますし、第一害がありすぎます。 お金、健康ぼろぼろです。 「気分が晴れるから」という理由がありますがこれも、タバコを吸うから、それが切れたらむしゃくしゃ、その結果吸うというだけで、なにもタバコ自体が気分が晴れるのには役立っていませんし、理由になっていません。 「かっこいいから」というのでは、おじさんたちは?・・(略) 「先輩の強要」というのであれば、自分が先輩のとき率先してやめるよう呼びかけることもできたでしょうし・・ やめようと思えばほぼ確実にやめられる薬もできています。もしそれでやめられないのなら仕方ない?ですが、それさえせずに普通に吸っているのはなぜでしょうか?

  • 国際宅配便で貴重品を送りたいのですが。

    何方かご存知の方、教えてください。 ジュエリーや、宝石など貴重品類を海外に送りたいとき、郵便では受け付けてくれません。 しかし大手の国際宅配便は大きな荷物や引越しなどにターゲットを絞って料金表を作っているみたいで郵便の利用金と比べると個人で負担するには考えてしまうような金額ですが、小さな荷物、ビデオテープ1本くらいのサイズからせいぜいビデオテープ10本入りの箱くらいの大きさのものに貴重品を入れて、紛失した際には保険が適用され、日本全国の主要な都市部には必ずあるような国際宅配便の会社は無いでしょうか。 ご存知の方のご教授お願いします。

  • ゆうパックor宅配便の箱と大きさについて(引越しをします)

    4月に引越しをすることになりました。 転居先に家具家電などは揃っているので、持って行くのは衣類と書籍、文具や書類、それとできればかけ布団を…と思っています。 四国→東京なので、単身引越しパックなどを利用するととても高く、自分で荷造りしてダンボール10箱くらいをゆうパックか宅配便(日通を検討中)で送ろうと思っているのですが、その際一番大きい170サイズを多用すれば一番料金が安く抑えられるのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、170サイズの箱というのは郵便局や各宅配会社では販売されていないようなのですが、どのように調達できますでしょうか? 通販業者で大きなダンボールを販売している所もありますが、もう引っ越し間近の為、購入する時間的余裕がありません。 サイズの小さい箱を2つくっつけて、1つとして送る…というのも考えたのですが、実際このような事は可能なのでしょうか? もし可能であれば、くっつける方法と、その際の注意点をお教え頂けますと幸いです。 また、各宅配会社の梱包資材をいろいろと見てみたところ、佐川急便が一番大きい箱を販売している事を知りました。 しかし、実際に利用したいのはゆうパックか日通なので、佐川の箱を使ってもいいものか…ととても悩んでいます。(しかもそれが10箱単位ですし…) 実際使われた事がある方がおられましたら、荷物を出された際の職員の反応などをお教え頂けますと嬉しいです。 その他アドバイスなどありましたら、お教え頂けますと幸いです。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 【宅配便】こんなトラブルの場合

    【宅配便】こんなトラブルの場合 閲覧ありがとうございます。 先程の出来事です。お話を聞いて御意見下さると嬉しいです。 本日午前指定で佐川急便さんから荷物が受け取る予定になっていました。 とあるネットショップで買い物した商品(A)といつも利用するamazonからの荷物(B)です。 偶然二つが同じ日になったようでABの荷物を一緒に運んできて下さいました。 ドライバーの方が「こちらが○○さんからのお荷物です、それでこっちがamazonさんからですねー」と確認して下さったので、何の疑いもせず判子を押して荷物を受け取りました。 ドライバーさんが帰ってから早速楽しみにしていたamazonからの商品Bのダンボールにカッターを入れて開けてみると…なんと中身がまったく違ったんです。 とっさに「え!?あのamazonで手配ミスか!?」と思いましたがよく確認したところ、最悪なことにお届け先が間違っていたのです。 これは受け取る側の私にもミスがあったと反省しております、宅配便は届け先に間違いがないだろうか一応確認しなければなりませんでした。 しかし今回は偶然、奇遇にも同じamazonさんからの荷物だったので何の疑いもせずに自分宛と思ってしまいました。 すぐに、大変だ!と思い佐川さんへお電話し、女性オペレーターに成り行きを話すととっても面倒くさそうで「大変なことしてくれたなぁ」という雰囲気で…私が開けてしまった荷物について「ごめんなさい、お荷物大丈夫でしょうか…?」と訪ねると「いや、ちょっとわかんないですから…とりあえずすぐにドライバーに連絡するので」と言われ自宅待機しました。 すぐに先程のドライバーさんが戻ってきてドライバーさんにも箱を開けてしまったことを謝りましたが「参ったなぁ…」という顔。 本来届くはずだった荷物を玄関先に置いて「これ、カッター入れただけで中身は開けてないですよね?」としきりに荷物の心配をしていました。 見かねて私が「本当にすみません、大丈夫ですか?」と訪ねると「まぁ…しょうがないです」と言われ帰って行きました。 なんだか思い返してみるとに私が頻りにペコペコしていて、確かに私にも非がありますがこちらとしても間違われたわけですからもうちょっと配慮してほしいなと思いました。オペレーターさんからもドライバーさんからも謝罪っぽいお言葉はありませんでした。 そこで、その後色々考えていたのですが… 今回私が間違って開けてしまった箱にはとある家電製品が入っていました。 私は自分でamazonさんを利用したのですぐに「これ自分の荷物じゃない」と判断できましたが、もし家族なんかが気軽に開けてしまって、中身を出して組み立ててしまったりしたら勿論もう商品になりませんよね? そうした場合、本当のお届け先の方にうちが弁償することになるのでしょうか?それとも佐川と折半? 今日のことで学んだのでそんなこと二度と起こらないようにしますが、全国に一日何百件も配達している宅配便業者(佐川に関わらず)ならたまにはそんなトラブルもあるのではないかと思います。 そうした場合、開けてしまった家にだけ過失があるんですか??教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 宅配業者

    ネット通販を頻繁に利用するのですが、最近心配事がでてきました。 某宅配業者の人(ドライバーさん?)のミスが数回あったみたいで、私の家族の一人が文句の電話をしました。 口調も結構強めで、いくら客だからってそんなにきつく言うことないのにと家族に注意しましたが、本人はあっちが悪いと決めつけてます。まるでクレーマーみたいで恥ずかしいです・・・ その某宅配業者の人は私がよくネット通販を利用するときに荷物を届けてくれる方なのですが、なんだかとても申し訳ない気持ちになります。 荷物を届けてくれる方って大体いつも同じ人なので・・・ 今度荷物を届けてくれた時に私から謝ったほうがいいのでしょうか? なんだか話を蒸し返すのも悪いと思うけれど、申し訳ないとも思うので・・・・・

専門家に質問してみよう