• ベストアンサー

宅配便がタバコくさ~い!

私はある通販会社をよく利用してまして、当然いつも同じおじさんが届けてくれます。 その荷物の箱がいつもとってもタバコくさいんです…(私は苦手なんです) 中身まで強烈に臭う訳でもないのでさっさと箱から出してあとはほっとくことに してますがやはりちょっと憂鬱な気分になります。 しかも今日、別の通販会社で初めて頼んだベビー布団がそのいつものおじさんによって届けられて… 同じ業者利用だったとは~!やはりタバコくさくてショックでした。 更に今後もベビー用品を通販したら同じことになるわけでそれはちょっと嫌です。 そこで教えていただきたいのは、 1、気分よく自力で臭いを解消する方法  気分よく…というのは簡単にできるとか、せめて中身だけでもタバコの臭いから  確実に守れるとか…ちなみにWILLクリアミストは一度試しましたがイマイチ…  そこまでするのも神経質すぎだしバカバカしいとも思いますし。 2、それとも宅配業者や通販会社に申し出てみるべきか  やんわり言って解消してもらえるならいいのですが…  実質配達担当者を変えるしかないとすればおおげさ過ぎですよね。 なにか良いお知恵がありましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higasiina
回答No.3

その宅配業者のHPに苦情窓口が用意されていると思いますから、状況をそのまま書き込みましょう。 営業担当がすっ飛んで謝罪に訪れます。 配達担当者を変えることは顧客サービスの一環として会社ではどんどん実行しているようなので、客が気にする必要は無いそうです。 大げさでもなんでもないですよ、我慢する必要など微塵もありません。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、なるほどHPの苦情窓口…それなら申し出もしやすそうです。 謝罪にすっとんで来られるとこちらが慌てそうですが(笑) 会社もそういう体制なら気にせず言ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• tips
回答No.7

こんにちは。 自分も、花をいただいた時に 配達業者の人が車の中でタバコを吸っていたようで、 たばこくさい花をお誕生日にいただいたことがあります。 自分だったら、配達会社の本部のほうに、 この地区の担当の人で、タバコのにおいが荷物に ついてしまっている人がいて、迷惑していると遠まわしに お伝えします。 そのほうが、その配達会社の利益、意識向上につながり、 よいと思われます。 ベビー用品が、たばこくさいのって 本当にかなしいですね。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコくさいお花…それも悲しいですね。 会社に限らず、タバコ吸う方にはもっとわかって欲しいですね。 臭いに実害はないだろうとは思うのですが(私が知らないだけかな) 臭いが当然という環境には煙の害もくっついてきますからね。 自分とベビーのためにも遠まわしに言うとこから始めてみます。

• pokkunn
回答No.6

荷物がタバコ臭いというクレームは、多々寄せられているようです。 そのため宅配会社によっては、配達中は禁煙としている所もあります。 特に1BOXカー(運転席と荷台が一体のタイプ)で喫煙すれば、自ずと荷物まで煙がおよびますから、 臭くなって当然です。 配達中は一人っきりですので、会社規則は守られているか否かは、誰にもわかりません。 配達員の良識に任せられているのが実態のようです。 上記例にならい、担当支所に苦情を申し出たほうがよろしいと思います。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに来る他の業者の配達員さんはちょびっと臭うけどまあ別にって感じですが いつも来るおじさんはまさしく1BOXカーですよ~臭いもきついはずだ。 ただいつも助手席におばさんが乗ってます。きっと奥さんです。 見たところ個人の下請け業者っぽいので会社規則とか関係なさそう。 対応してもらえるかなあ?ちょっと不安になってきました。

• yoyoman
回答No.5

宅配業界は、お客様へのサービスの向上を、 最重要の企業戦略としていて、 かなり高度なサービス競争をしていると、 個人的には思っています。 荷物の現在の状況とか、きめ細かく対応してますよね。 すごいことだと思います。 ですから、不快に思われた状況を、 クレームとして伝えた方がいいと思いますよ。 対応してくれる可能性ありますし、 (ドライバーも調べればすぐわかるでしょう) まじめな企業であれば、お客様の声はうれしいはずですから。 ドライバーが喫煙の仕方を考えればいいんですよね。 店頭に立つ職種の方は、仕事中に喫煙しません。 仕事中に喫煙が制限されるのは普通のことですよ。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業の高度なサービス、期待していいのですね。嬉しいことです。 仕事中の喫煙の制限は普通…私もそうあって欲しいと年々強く思うのですが。 住んでいる土地柄、喫煙者率がすごく高いようで分煙も進んでません。 それで半ばあきらめてましたが軽くクレームつけるくらいはしてみます。

• coroske
回答No.4

たばこのにおいってすっっごーーーく気になりますよね。 私も神経質かなぁ?とは思うのですが、たばこを吸わない人間にとってはすごく気になるものです。 私の友人はやはり宅配の担当をやっていますが、同じことを直接お客様から 言われたそうです。 本人は「気づかなかった。たばこを吸っている人間だからかなダメだね~」って 反省しきりでした。 それ以来、本人は、たばこを吸いたくなったら、外で吸うようにしているそうです。 私は宅配物がたばこ臭いというのは言語道断!だと思います。 私だったら、通販業者に言っても意味がなさそうなので、 宅配業者に連絡します。 おおげさ、ではなくて、同じような思いをしている人が必ずいると思いますし。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよー私も昔はひとのタバコ平気だったのに年々煙にも臭いにも弱くなって… 今は妊婦で鼻が利くし(笑)子供のこと考えると余計気になりますね。 ご友人のように指摘されて分かってくれる人がもっと多かったらいいですね。

• kmor
回答No.2

ちょっとした小包なんかはまだしも、ベビー布団にタバコの匂いは問題です。 荷物の中には食品もあるでしょうし、そのドライバー(助手?)はちょっと無神経ですね。 ベビー布団など匂いが染み付いたりするものの場合は当然弁償してもらうべきでしょう。 しみも残りかねませんし、第一赤ちゃんを寝せるものですから。 強く請求しないと軽くあしらわれることもありますよ。 自信を持って、お子さんのためにもがんばってください!

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いはいずれ消えると思ってましたが染み付いたりシミが残ったりもするのですね。 それは問題だ。自分だけのものならまだしも…やはり何かしら対策してみます。 布団は全部ビニールパックされてて今のところ大丈夫みたいですし 弁償までは考えてませんが…

回答No.1

もしあまりにひどいんだったら、宅配業者の本部に担当者名とともに密告すればいいと思います。 しかし、少し気にしすぎのような気もしますが・・・。我慢することも必要ではないかと思います。

ebihachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうして質問文にすると神経質そうに思われるのは仕方ないですね。 3、我慢する も選択肢のひとつには入ってるのですが…今までは我慢してた訳ですし。 でもまあ実際においもきついのです。