• ベストアンサー

機密情報の漏洩について

いつもお世話にになっております。 インターネットを接続していないパソコンから、パソコン内に保存されているデータが漏洩することってありますか? ※そのパソコンには、ウイルスソフトは入っていません。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.4

最近、立川のビックカメラにてネットに繋いでいないデジカメプリント注文機にウイルス感染がありました。  http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY200812170009.html?ref=goo 情報漏洩型ウイルスらしいです。 よほど特殊な使い方をしない限りエフセキュア クライアント セキュリティ のようなアップデートプログラムによるアップデートに対応したセキュリティソフトを導入した方が安全です。

その他の回答 (3)

• memphis
回答No.3

インターネットに接続していなくても社内のネットに接続しているなら そこからデータはコピー可能です。 またFDD、MO、USBが接続できるなら、そこからもコピーは可能です。

• hallo_haro
回答No.2

そのPCで、どんな使い方をするかでしょう。 データーが出入りする経路があれば、漏洩の可能性は否定できません。 むしろ、こういう場合が一番多いパターンの方でしょう。 (ネット接続していないからとウイルス対策していない場合です。) 人的に、持ち出されてしまえばアウトですし、 知らない間にウイルス感染。刺したUSBメモリーから漏洩も ありえます。 本当に、どこにも接続せず、どこからもデーターの出入りをさせず、 他人に使わせないなら大丈夫ですが、それ以外は危険な部類です。 素直にウイルス対策などをした方が良いです。

• notnot
回答No.1

ネットワークに接続していないのであれば、ネットワーク経由での漏洩はありませんが、USBメモリなどでデータを持ち出すことは可能なので、「データが漏洩することはあるか」という質問ならイエスでしょう。 他人が近づくことの出来ないPCであれば、知らないうちに漏洩していることはないです。