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インターネットに繋がらない

最近、連続してインターネットに繋がらなくなりました。 PCを起動してインターネットをしようとすると、繋がらず、設定がおかしくなったのかも、と思いマニュアル見ながら再設定しましたが、無駄でした。ふと、モデムの電源を一旦OFFにすると今度は繋がりました。その時はちょっとしたきっかけで不具合が生じたものと思いましたが、今日もまた同じ症状で、モデムの電源をOFF、ONすると改善しました。 一体何が原因なのでしょうか? OSはVISTAでネットはフレッツ光です。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

お話を聞くとやはりモデムが問題だったと思われます。電源を再起動することで問題が解決することが多く、私も経験があります。ただ、もうワンランク上の解決方法pingコマンドというものがあるのでご紹介させていただきます。このコマンドを使うことでお使いのインターネット環境のどの機器で問題が発生しているかを発見することができ、原因の切り分けを行うことが可能です。 pingコマンドについて図解のWEBページがあります。 ​http://hnw.dip.jp/nw/ping.html​ 以前、”ping”コマンドとはなぜコンピュータのネット疎通機能の名前の由来は何なのかというのを調べた結果、潜水艦が周囲に敵艦がいないかを常に把握するため”ピーン!”という高周波音波を出して、敵艦からの跳ね返りで検知を行っていたからだと聞いたことがあります。 ”ping”というコマンドがあり、これは現在お使いのパソコンが正常にインターネットに接続できているかを確認することができる大変便利な機能です。 パソコンがインターネットに接続する時に必要になる条件は(ルータを使っている場合) 1,ルータのWANポートとモデムの間にLANケーブルで接続されていること。 2,ルータがプロバイダとの接続”PPPoE接続”ができていること。 3,ルータのLAN側ポートとお使いのPCがLANケーブルでつながっていること。 4,ルータとお使いのPCのIPアドレスが同じネットワークアドレス内にいること。(たとえばルータのIPアドレスが192.168.11.1だったとしたら、お使いのPCは192.168.11.2~255の範囲内のIPに設定されていなければなりません。お使いのPCのIPアドレスが現在なにになっているかを調べるにはDOSプロンプトで”ipconfig”というコマンドを入力すると調べることができます。) 以上の設定が完了していることがインターネットができる条件です。 これらの設定が完了しているかを確認するために”ping”というコマンドを使えば、お使いのPCがルータとちゃんと通信できているかを確認するにはルータのIPアドレス”192.168.11.1”に対してテスト通信を行います。 その方法は DOSプロンプトで”ping 192.168.11.1”とやって 以下のように 表示されると思います。 192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 これだと192.168.11.1(ルータ)までの通信は確実にできていると判断できますので、ルータとPCの物理的な線とIP設定は正常だと判断できます。 線が外れていたり、IPをなくなると私のPCの場合の表示は 192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラーとかunreachableなどの表示が出てきます。 となって出てきます。これだとケーブルが外れているとか、ルータまでの通信ができない状態に陥っていると判断できます。もちろんインターネットのホームページなども見れない状態になります。 もし、パソコンがつながらない状態になった場合にはこの方法で、ルータまでの通信ができているのかを確認してみてください。 ちなみに、pingをやるときには、パソコンで動作させているウイルスバスタなどの”ファイアウォール機能”は停止してから行ってみてください。pingを何度やってもすべてunreachableと表示されてしまう場合があり、確認作業ができない場合があります。

saohi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

モデムの故障と思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

cmdやipconfig /allは試しましたか?

参考URL:
http://iwoky.jp/isp/isp1.htm

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