• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネット回線が頻繁に切れてしまいます。

  • 質問No.4541259
  • 閲覧数46
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

数年間、問題なく使用してきた機材です。
最近、インターネット回線が頻繁に切れてしまうトラブルに困っています。
平日の昼間は良いのですが、PM9:00以降や休日はよく切れます。
ADSLモデムの電源をOFFにして再度ONにするとしばらくは繋がっています。
パソコン素人なので専門的なことは解りませんが、ご存知の方や経験された方が見えましたらご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
同じ経験をしてプロバイダーを乗り換えて直りました
モデムの不具合か電話回線に問題があるかのどちらかだと思います

1.プロバイダーを乗り換える準備をします
2.現在のプロバイダーに連絡します。
その後の展開はこうなると思います
モデムのランプの状況によります
モデムがレンタルなら交換してくれると思います
そうでないなら、プロバイダー側は接続を確保するため帯域調整を
すると思います。
帯域調整とは、水の出ているホースの先を絞って水を遠くまで飛ばそうとします。
繋がる距離は伸びますが速度が落ちます。
我慢できる速度ならOK、我慢できない程度にまで落ちるなら
帯域調整の再調整ですが、そんなこと繰り返しは面倒なので
プロバイダーの乗り換えをおすすめします

以上が私の経験です
何事も無かったかのようにすっきりしますよ
お礼コメント
ohitu

お礼率 91% (11/12)

プロバイダーに連絡をしましていろいろ調整をしてもらいました。
結局、モデムの交換となりました。
新しいモデムにて試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/10 18:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (348/1453)

プロバイダーか、そのネット業者、NTTや、e accesas ,等に接続状況を調べてもらってください。モデムの電源を入れたままの状態で、24時間置いておくと、調べてくれます。場合によっては、モデムの交換を依頼し、その後も、トラブルがあるようですと、上記のように、調査してくれます。回線速度を落とすこともあります。(回線業者が)
回線速度を落とすと、安定するからです。モデムだけの電源で、パソコンは電源を切ってもいいです。電話で教えてくれます。
お礼コメント
ohitu

お礼率 91% (11/12)

ご回答いただきましたようにいろいろと調べてもらいました。
新しいモデムで試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/10 18:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

モデムの不具合か、回線にノイズがのるなどして接続が不安定になるかだと思います。
ひとまずプロバイダ(フレッツADSLならNTTでもいいです)に連絡してみてください。
お礼コメント
ohitu

お礼率 91% (11/12)

モデムを交換してもらいました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/10 18:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ