• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携快電話の圏外着歴のしくみ

  • 質問No.457645
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 83% (472/568)

sourcenextが発売している「携快電話」というソフトに付属している
(単独でも発売しているそうですが)「圏外着歴」がどうしてできるのかが
分かりません。素人の疑問です。
携帯電話会社がそういったサービスを行うのならわかるのですが、
ソフトで販売されているのに、どうやって、圏外の時にかかってきた電話を
圏内に入ったときにメールで知らせてくれるのか、その仕組みがわかりません。
一応sourcenextのサイトも見てみたのですが、わかりませんでした。

どうやってこんなすごい仕組みになっているのか、
素人の私でもわかりますか??教えてください。

p.s.ちなみにこのソフト某パソコン雑誌の広告で偶然見つけました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (53/175)

携快電話 圏外着歴の部分は、パソコンソフトではなくインターネットおよびNTT回線を利用した通信サービスです。

圏外の時に着信した場合、各キャリアの提供する転送電話サービスを用いて電話を転送します。

その結果、圏外から発信可能な場所に入ったら着歴メールが到着し、圏外着信が分かるという仕組みらしいです。

圏外着歴はパッケージで販売しておりますが、サービスを買うといったイメージになります。
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、納得しました。
ソフトは、自分のメールアドレスの情報とか、
そういったものを登録するためだけに必要なだけなんでしょうね。

利用者の声みたいなのに、
「圏内に入った瞬間、着歴メールが到着したのでびっくりしました」
みたいな事が書いてあったのですが、
ドコモは再送信サービスはないので、きっと再送信のあるキャリアのことを
言っていて、偶然圏内に入った瞬間再送されてきたって事なんでしょうか。
補足質問になってしまいすみません。
投稿日時:2003/01/28 17:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (22/44)

各携帯電話会社の「転送」サービスを利用していると思います.

(1) 「圏外着歴」で、(NTT の)電話番号を契約.
(2) 携帯電話で、(1)で契約した番号に転送するようにする.

圏外などの場合、電話が(1)の番号に転送されるため、
(1)側で着信履歴を保存するようなことをしているのでは、
ないでしょうか.

(1)側のシステムで、着信があったら携帯にメールを飛ばせば、
着信可能な状態になれば、メールが届くので着信があったことがわかる.
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そういう仕組みなんですね。
意外と単純?だったのですね。
投稿日時:2003/01/28 17:17