• 締切済み

携快電話のソフトはキャリア別仕様ですか

携快電話11の全キャリア対応ケーブルを持っています。その場合「携快電話13FOMA&3Gケーブル付 \1980」を購入すれば全キャリアで携快電話13が使用できるのですか? アプリケーションソフト(ROM)は共通で付属ケーブルが異なるだけなんですか? 某ショップで店員さんに聞いたのですが、「ご使用キャリア用を購入してください」とのことでした。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

携快電話は、以前(多分、7か8か9だったと思う)ケーブルの仕様が、機種によって不具合が発生する現象が有りました。 そのため、現在では各キャリア毎のケーブルに充電可能な物と読み書きのみのケーブルに分かれています。 この手のソフトを買う場合の注意点ですが、古い機種からこれから購入する機種へ移す場合、対応している機種を確認してください。 携帯を製作しているメーカーが、ソフト会社に対して「その機種の詳細な仕様」を公開していない場合は、未対応のままになります。 ケーブル的には、「auの3Gケーブル」「FOMA&ボーダフォン3G」「ドコモ2G)」「その他」になるはずで、メディア(CD-ROM)は1つでケーブルが違うだけの商品です。 以前別売で、ケーブルのみの販売をしていましたが、トラブル発生後単品での販売を量販店で見かけなくなりました(ソフトコーナーではと言う意味でね) 追加情報として覚えておくと良いかも?

回答No.1

携快電話シリーズは、一つのソフトウエアで、全キャリアをサポートします。 キャリア別パッケージや全キャリア対応云々は、付属ケーブルについての 問題でしかありません。 バージョン11のケーブルがバージョン13で使えるかは存じません。 バージョン間でのケーブル仕様が変わったこともあるのでご注意ください。 >アプリケーションソフト(ROM)は共通で付属ケーブルが異なるだけなんですか? そうです。

yuki0501
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。アプリは共通でケーブルだけがそれぞれ異なると思い、店員に確認したところキャリア別のような回答であったためこちらで質問させて頂きました。 シリーズ10以降のケーブルは共通のようです。