• ベストアンサー

下っ腹!

約1年半前からウォーキングを始めました。 その結果65kgから52kgまで減らすことが出来ました。(身長151cm) ただ下っ腹の脂肪だけがどうしても取れません。 恥ずかしい話し80cmもあります。 深部筋エクササイズという本を買って実践してるのですが、やり方が悪いのか効き目が見えません。 現在は仕事が休みの日はウォーキング(1万歩程度)、仕事のある日は家で踏み台昇降(40分~1時間)を行っています。 どうしても減らしたいです。アドバイスお願いします。

noname#74479
noname#74479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは すごいすごいですね 成功じゃないですか 私が歩く時気をつけているのは ちょっと膝を上げるようにしています といいますのは前に病院からもらったパンフレットで 足踏みがダイエットに良いと書かれていて その場で膝を腰の高さに上げての足踏みのことが書かれていました 実際歩く時は膝の高さまで上げていると 前に進みにくいですからいつものように歩かないで 少し元気よく歩くようにしています 試してみてください これから寒くなりますけど 御互い頑張りましょうね

noname#74479
質問者

お礼

今までもなるべく大またで歩くようにしていたんですが、疲れてくるといつも通りの歩き方になっちゃうんですよね。 今日はなるべく最後まで意識してみたらきつかったです。 同じく頑張ってる方がいると励みになりますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masterR
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html http://homepage3.nifty.com/o-key/shapeup/shapeup2.html ここには腹を凹ませる筋トレが載っています。どうぞ参考に。

noname#74479
質問者

お礼

やり方がわかりやすいサイトを教えてくださりありがとうございます。 一通り試しましたが、自分がいかに腹筋が無いのか思い知りました。 腹筋以外の部位も鍛える方法が載っているので大変参考になります。 回答ありがとうございました。

noname#76141
noname#76141
回答No.3

私(男)は、元々ズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻った方法(簡単な身体奥部腹筋運動)がありますので紹介します。  (1日1分(~2分)もあればできます。) (毎日でもいいし、または週休2日式でやるのも長く続けられるコツの一つです。) I.  1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。)  2.1を左右逆にして行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 II.  1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。  2.1を左足で行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III.  1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。  2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。  3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)  4.1~3の右足の部分を左足で行います。  5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 ※図解できないので、特にIIIはわかりにくいかもしれませんが、Iだけでも相当効果があるような感じはします。  ただ、筋トレはバランスも大切ですので、できればIIIもやられた方がいいとは思います。 ※上記運動の他、食事面で、脂っこいものは極力やめました。  また、体験的に、とうがらしを摂取すると脂肪が燃焼して減少した記憶がありますが、摂取過剰だと胃腸にダメージがある場合もあるかもしれませんので、その辺りは自己調整願います。

noname#74479
質問者

お礼

-10cmとは羨ましい限りです。 早速試してみましたが結構きついですね。 IIIは正しく出来てるのかちょっと疑問ですけど、IとIIだけでも十分効果がありそうです。 回答ありがとうございました。

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

すごい成果ですね。 でも、確かに下腹の脂肪は取れにくいです。 私も完全に取れたわけではないですが、腹筋やダンスでウエストを絞るように心がけています。ちょっと怠けるとすぐにゆるみます。 どうやら、ゴールはないみたいなので、根気良く継続することが大切なようです。 お互い、がんばりましょう。

noname#74479
質問者

お礼

やっぱりちょっとやそっとで落ちるようなものじゃないですよね…。 諦めずに毎日続けます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹ヘコませたい。

    男です。ワタクシ、下腹が出過ぎてます。身長168cmで65kg。体脂肪率15%です。 わりと筋肉質な方だと思うのですが、ハンパじゃなく下腹が出てるのです。自重での筋トレは、まぁまぁ実践してます。でも、下腹が・・・ 何か対策はあるでしょうか?

  • 踏み台昇降かウォーキングか・・・。

    エクササイズをしたいのですが(ダイエットもかねて)ウォーキングですとこのHP http://www2.health.ne.jp/sports/walking/walking01.html に書いてあるメリットですが私にとってとても魅力的です。ですが踏み台昇降ですとこのようなメリットはないのでしょうか。私的に踏み台昇降はウォーキングよりも体脂肪が落ちやすい、短時間でもウォーキングより効果がある。室内でも出来る(人目を気にしない)というイメージがあります。実際のところそれ以外になにかメリットはあるのでしょうか。どうかよろしくお願いいたします!

  • 踏み台昇降…。

    踏み台昇降…。 3ヵ月前からレコーディングダイエットを 始めて、3kg減らすコトが出来たんですが、そこからと体脂肪が思うように減らず、3日前から踏み台昇降を始めました。 高さ13cm位の踏み台を 朝と夜。2回30分しています。 なのですが、ふくらばぎの筋肉痛がものすごくて、普段歩くのも痛いです…。 今までの運動不足がたたっての事だと思うんですが この痛みのまま踏み台昇降続けても大丈夫でしょうか?? 慣れて筋肉痛。治って行きますか??何だかふくらばぎが太くなってしまいそうで不安です。 どなたかアドバイスお願いします。 加えて、踏み台昇降についてのアドバイスも頂けると嬉しいです。 体重は49kg→45.5kg 体脂肪は26%→24.5%です。 体脂肪を21%位まで落としたいのが目標です。 お願いします。

  • 踏み台昇降とウォーキングの効果比較

    いつもお世話になります。 こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で 3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと 思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。 今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に しようと思っています。 運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか? 例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない… などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。 他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内腹斜筋と下腹がぽっこり出てる、鍛えたい・・・

    内腹斜筋と下腹がぽっこり出てる、鍛えたい・・・ こんにちは、私は26歳身長170cm、体重約55kg、ですが、下腹(臍より下の下腹部)がぽっこり出ています 特に食後に酷く、皮下脂肪もありますが、どちらかというと、力を入れてへこませるとへこむので腸を支持できていないのだと思います そこで調べたところ、腹部、下腹の支持は主に内腹斜筋とのことです 腹斜筋(内外両)は脊柱の回旋・側屈を行う事が出来る筋肉というところまで調べました が、しかし下腹をすっきりへこます為に鍛えたいのですが、肝心の鍛え方がわかりません そこで質問です、内腹斜筋はどうやって、どのような運動・負荷で鍛えるのでしょうか?

  • 昇降運動30分やってますがルームランナーに替えたら

    お世話になります。この1年ほど、高さ20cmの踏み台で昇降運動を毎晩30分やっているのですが、思ったほど体重も体脂肪率も減りません。176cm、73kg、体脂肪率17%、筋肉質の39歳の男です。 思い切ってルームランナーを購入してウォーキング30分にしてみようかなと思案中です。理想は、体重71kg台、体脂肪率15%台です。 どうでしょうか。昇降運動より効果はありそうでしょうか、変わらないでしょうか。 あと、体重と体脂肪率のほかに、ルームランナーはこういう点で良い、という情報があれば教えて頂ければ幸いです。

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 7月からレコーディングダイエットを始めて、今の時点で-3.5kg減量しました。 でも…体脂肪が思うように減らず、運動を全然してなかったので、 1週間前から、朝に20分間の踏み台昇降。夕方に愛犬の散歩を兼ねたウォーキングを30分~40分。 この2ツを始めました。 ですが。今1%も減っていません。 やはり…運動量が足りないんでしょうか?? どれ位したら良いものか アドバイスしてもらいたいです。 153.5cm 49kg→45.5kgに減量。 体脂肪は25%です。(多いですよね…) この体脂肪を22%… 出来るものなら20%まで 落としたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットについて

    初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は去年の7月から9月の間に 身長145cm体重48kgから体重43kgまで落としました。 今現在もキープしています。 足や、お尻の脂肪が落ちて服の上からみれば痩せているのですが、 お腹の脂肪だけは48kgの時と変わりませんでした。 去年やったダイエットは踏み台昇降を1日30分を2回してました。 またダイエットをしようと考えているのですが お腹の脂肪を効率よく落とす方法と、どれくらいかかるのかを教えてください。 あと、踏み台昇降でも可能なのかも教えてください。 お願いします。

  • 下腹

    糖尿病が発覚して2年たちました。83Kgあった体重もいまでは65Kgまで落ち、血糖値等も常人までにさがり、脂肪で膨れていたおなかもかなりへこみました(ウエスト96cmから73cm)。 ただ下腹が食後にやたらに膨らんでしまうです。(ポクンと) 便通もあまりよくありません。水分は十分(1日約1L~)にとってます。 どなたか教えてください。

  • ウェストがたるんたるんです。

    30代前半♀です。 身長153センチ、体重40kgと痩せているのですが、胸下~ウェスト~腰回りにかけて皮?肉?が異様にやわらかく、たるたるしてて、つまんだらゴムのようです。 (これは皮下脂肪なのでしょうか?) そして下腹部がぽっこり出ています。 このような状態になったのは痩せてしまったからでしょうか?でもウォーキングで落としたので無理なダイエットはしてません。 胸下~ウェスト~腰回りの皮?肉?のたるみ、下腹部のでっぱりをなくして引き締めたいのですが、どのようなエクササイズ、運動が必要でしょうか? 現在の1日のエクササイズ、運動は、腹筋(クランチ)10回×3 腹斜筋10回×3 ウォーキング30分です。 よろしくお願いします