• ベストアンサー

エンジンが掛かって初めて電気が流れる部品?

いつもお世話になっております。 質問です。 車のエンジンが掛かってから電気が流れる 部品は、存在しますか? 車のキーがONの位置で流れる場所でなく あくまでも、エンジンが始動してからです。 ご存知の方ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokusirou
回答No.1

大した参孝になりませんが、エンジンスターター取り付け時に エンジンが掛かった事を知らせる?信号があったはず・・ たしか。。 車種によるかもですが、エンジンルーム内のオルタネーターに 繋がっている配線か、CPUにあったと思いますよ。 明快な回答ではありませんが参孝まで。。

mihiro3
質問者

お礼

どんな些細な情報でも非常に助かります。 情報提供誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• posh156
回答No.3

クランク角センサーからの電気。  電気が流れるのは確かですが、電気と言うより「パルス信号」と言われるのが一般的です。 エンジンが回ると流れ、この信号を元に燃料噴射やプラグの点火が行われますので、エンジンが掛かって流れる電気と言うか、エンジンを掛ける電気と言った感じでしょうか。 それと、エンジンの吸入空気量を測るエアフローメーターからの信号電流もありますが・・・アイドリングと停止時の境目が検出できるか?・・・心配です。 こんな回答でお役に立つか分りませんが、 思いつくところで、ご参考までに。

mihiro3
質問者

お礼

クランク角センサーですね、勉強してみます。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電気が流れるのではなく、電圧が確認できる端子ならあります。 ただ、エンジンが掛かっているかでは無く、オルタネーターが発電していることを示す端子(L端子)です。 まぁ、エンジンが掛からなければオルタネーターは発電できませんからね。 ここに電圧(12~16V程度)が出ていれば、エンジンがかかっている事になりますし、何らかの原因でエンジンが停止すれば、電圧もなくなります。 ただしあくまでここの端子は電力を取る為ではありませんので、くれぐれも機器などはつながないようにする必要があります。

mihiro3
質問者

お礼

ご教授誠にありがとうございます。 注意書きありがとうございます。