• ベストアンサー

デジタル一眼の写真印刷について

uu11212891の回答

• uu11212891
回答No.1

私は年に一度開催されるコンテストを二つきりですから、コスト的に 考えて自分ではプリントしません。 デジタルデータを店舗の銀塩プリント機械焼で応募します。 フィルム時代はプリント時の調整のために手焼プリントに出したいま したが、デジタルになり自分でPCによるレタッチが可能なので機械焼で 事足りるようになり経費が掛からなくなり助かっています。 コンテストの審査形態により、写真を離れた場所から複数で審査する などでしたら、審査位置によってはクリスタルは反射する位置がある ので避ける、手に取っての審査なら作品の絵柄や内要によって紙質を 決めます。 一般的には、そのコンテストの最大応募可能サイズが良いでしょう。 プリントに余黒・余白も付けた方が良いでしょう。 応募郵送時にプリントへの指紋は気を付けましょう。

gogoabroad
質問者

お礼

ありがとうございます。銀塩プリント考えたいと思います。