デジタル一眼カメラの購入検討中!どんなカメラを選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼カメラの購入検討中ですが、何を基準で選ぶべきか悩んでいます。
  • 素人でも綺麗な写真を撮りたいと思っていますが、ISOや絞りなどの専門用語には詳しくありません。
  • 予算は問題ではなく、まずは使いやすさを重視してカメラを選びたいです。ソニーのα77、65やcanonのEOS60Dが候補ですが、どれが最適なのか悩んでいます。レンズの買い足しは考えていませんので、キットタイプで問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼カメラの購入検討中です。

現在デジタル一眼カメラの購入検討をしてますが、素人のため何を基準で選んでいいかも分かりません。現在、デジカメは持っていますが、全くの素人なので、ISOとか絞りがどうのとか言われても分かりませんが綺麗な写真を撮りたいと思っています。 予算などでは選びませんがまずは使いやすさなどで選びたいと思っています 今のところ検討していたのはソニーのα77、65などですが、価格.comなどを見ているとcanonのEOS60Dも気になっています。 今の所はですがレンズの買い足しなどは全く考えておりませんので、canonのダブルズームキットのタイプを買えば問題ないでしょうか?買うにいたる判断基準などございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.8

α77はしばらく使ってみましたが、ちょっと残念な部分が多いですね。 同クラスの中級機で比べますと、 まずトランスルーセントの高速AFが売りなのですが、ニコンのD7000、D300s、キャノンDOS7Dには全く及びません。 暗所性能も上記機種ではD7000がトップです。 D7000はボディサイズも小さく、機動性が非常に良いので、APS-C中級機ではD7000がお勧めです。 ダブルズームレンズキットというのは、レンズを2本付けることでお得感とレンズ交換の楽しみをユーザーに知らせることが目的と思われ、あまりお勧めできません。 中級機カメラでしたら28mm~200mmぐらいのレンズが付いたキットがありますから、その方が良いと思います。 オート設定中心でマニュアル設定をあまり使わないのであれば、もうワンクラス落として、D5100でも良いですよ。 撮像素子はD7000やK-5などで定評あるSONYの1600万画素CMOSで、画像処理エンジンもD7000と同じです。 α77の良いところは、ツァイスブランドの新型のレンズが使えるところですね。 あと、STF135も使えます。 α77で基本性能はかなり上がったとはいえ、本体性能よりはレンズ重視のカメラと思います。

その他の回答 (7)

• dqf00134
回答No.7

選ぶ基準はいろいろありますが、その人次第でどうにでもなることです。 使いやすさということも書かれていますが、大きいか小さいか、重いか軽いか、こういった点も実際に使う上では結構重要になります。もちろんその人の体格や体力によっても、同じものを大きいと感じるか小さいと感じるか、重いか軽いかまで違ってきますから、店頭で実際に手に持ってみることが必要です。 基本的にどのメーカーの製品を買っても、今お使いのデジカメよりセンサーが大きければ綺麗ということにはなると思います。

• got22
回答No.6

綺麗に撮れたかどうかは、機械より腕の方が問題のはす。(最初はですよ)。 だったら性能云々よりも、あなたが使い易いと思った機種を選ぶのがベストだと思います。 使い勝手が悪いと、すぐ飽きちゃいますよ。 ちなみに僕だったら、60Dの左側スイッチやロック付ダイヤルは馴染めませんので、絶対に買いませんが、そこは人それぞれ。

• bardfish
回答No.5

>予算などでは選びませんがまずは使いやすさなどで選びたいと思っています これって、ハッキリ言って判断基準にしても意味無いです。 なぜなら、買って使い始めてしまえば人間のほうが慣れてしまうから。 使ったこと無いのに「使いにくそう」と思うのはハッキリ言って食わず嫌いなだけ。 使いやすい機材というのは、いろんなメーカーのいろんな機種を使った経験から導き出せるものなので、未経験者及び初心者の「使いやすさ」と、経験豊富な人の「使いやすさ」は別次元です。 だから、未経験者は最初のインスピレーションで選んでも(よほど肌に合わない場合以外は)問題ないはずなので、販売店に行って実機を触って決めてください。 価格.comを見る前にお店においてあるカタログを熟読しましょう。 ついでにアクセサリーカタログとレンズカタログも。 カタログはただで貰えるものだし、一番手軽な教科書にもなれるシロモノです。 それに、レンズの買増を全く考えていないのであればレンズ交換式デジタル一眼レフの魅力の半分以上を自ら放棄しているようなもの。 そんな人におすすめできる一眼レフはありません。コンデジで十分です。 綺麗な写真を撮りたいのなら自分で創意工夫する努力が必要です。 その努力が出来る人にとって一眼レフは魅力的な味方です。努力ができない人にとっては、その大きさや重さが敵になっていつしか使わなくなってしまうもの・・・。

回答No.4

カメラそのものが大きいことの弊害を見落としていませんか。 たとえばひとを被写体にして撮影する場合は大きいカメラの方がモデルは身構えます。 持ち歩いたり取り出すのが大きいほど億劫です。 携帯で写真を撮っても誰も何も言いませんが大きいカメラを構えると警戒されます。 一眼を使用する場合は撮影に意義を感じて積極的に撮影する場合ですが、ファインダー越しに構えて被写体に接するので気軽なコンパクトよりもシャッターチャンスを生かすことに苦労します。

• luckyebisu
回答No.3

>買うにいたる判断基準 私の場合、一眼レフは大前提として他メーカーのレンズ・アクセサリーの装着ができない、ものなので、純正のラインナップは調べました。 結果的にCanonに魅力を感じたのでCanonにしました。 将来のことを考えればCanonかNikonとはよく言われることですが、私も無難なところに落ち着いたわけです。 ですが質問者さんの場合、レンズの買い足しなどは全く考えていない(今のところ、という但し書きが付いていますが)ということなので、それであれば特にメーカーを深く考えることは必要ないと思います。 被写体が分からないので明言できない部分がありますが、気に入った機種でダブルズーム(商品設定がない機種もあります)を購入すれば、大体は足りると思いますし、気にいったものの方が意欲が湧くのではないでしょうか。 ひとつ忠告しますと、一眼レフというのは、撮影者の意図に合わせてISOとか絞りとかレンズを変えて結果を出す機材です。 何も考えずに撮影してもそれなりには撮れますが、それが質問者さんの求める“綺麗な写真”になっているかは何とも言えません。 満足がいかない場合の対策として、機材の買い増しや、とっつきにくい理論に触れなければいけないことも当然あると考えるべきでしょう。 そのあたりを踏まえて、実機を触ってみたり、カタログを眺めたりしてみて下さい。

回答No.2

カメラ、デジ1眼を初購入するんですね。 色々とカタログ等で検討されていると思われますが、 撮影する目的、例えばスポーツを撮りたいのか、風景をとりたいのかetc・・・ 目的によっても、各メーカーの得意、不得意が多少なりとありますから (本来は「無い」というのが正しいのですけど。。。一般的に) 実際に本機を触ってみて検討するのが、1番です。 2強(キヤノンとニコン)のカメラなら、レンズも充実しているので どんなジャンルにも対応できるし、2本のレンズを使っていて 物足りなくなって、買い足すことがあっても選択肢が多いので、問題ないかと。 ちなみに。 私はずっと旧ミノルタを使用していたので、デジ1眼はその資産を受け継いだソニー製を 使っています。 撮影ジャンルは、モータースポーツ&ポートレートです。 利点は、フィルム1眼からデジ1眼に切り替えても、操作面はあまり変わらないので 取説見なくても扱えたこと。 値段の安い高い関係なく(相対的に見て)レンズのボケ描写が良く、こだわりのあるレンズが多いこと。 欠点は2強よりAF速度が遅い レンズの選択肢が2強に比べると非常に少ないこと

• datchi417
回答No.1

普通に導入として買うなら、キヤノンの60DのWズームで必要十分かと思います。 ISO、絞り、シャッタースピード(SS)などは、撮りながら覚えた方が早いです。