• 締切済み

無関心というか諦めというか全てが無意味に思えます。

生きている理由とかどうでもいいです、精子が子宮に入って育って、その生命体は老化して死ぬだけ。 全てはその繰り返しで、本も読み終わればゴミ、ペットも死ねば終わり、人との繋がりも1つの失態や裏切りで終わり、ご飯も糞になって終わり、欲しいものも手に入れればガラクタ、好きな人が出来てもセックスすれば終わり、先回りして諦めてますが、実態はそうですよね。 ↑のことはすれば、心や内面は磨かれる。経験値が上がる。何ためにあげるのか、人生を楽しむため。でも人生も終わりますよ。私は無意味に思えるので努力をしていません、きっとしていたら楽しいし努力肯定派だと思います。だって素晴らしいことですものね。 私の寝言は怠けの正当化にすぎませんね。今とても卑屈になっています、申し訳ありません。 とにかく全ては無意味に思えます。努力する人としない人がいて、私は後者で、前者をとやかく言う権利はなく興味が無いなら放置でおkですよね?

みんなの回答

noname#74627
noname#74627
回答No.6

人が亡くなると肉体は滅びます。 そしてそれまでに手にした知識を元にその後の生活に備えるわけです。 なぜそうなっているのかは分かりませんが、自然の法則を変えることはできません。 何について努力するのか分かりませんが、死んで終わりではないので慎重に生きた方が賢明でしょう。 すべてが無意味と思うのには理由があるわけですから簡単に否定すべきものではないと思います。

  • Dorogba
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.5

近い時間に書き込まれた同一質問者様からの質問事項も読んだ上で書き込みいたします。 文面から見ますと、随分と不幸を楽しんでいらっしゃるようで、、まるで人並以上の不幸を体験して、ある種の悟りでも開いたかの様な、高みからの嫉みが見受けられました。 まるで現実の生をゲームの世界に照らし合わせたような・・・、曲がった理解であるように見られます。 そんなに死に急がれることはないと感じます。今現在、「生きてます!」という生活はされていないようですし、、、。 何もかも先回りして諦められるのでしたら、糞してもお尻を拭かないでしょうし(どうせまた出てきますよ)、お風呂にも入らないでしょうし(また汚れますからね)、もしかするとトイレで用を足していないかも(その家も未来永劫あるわけではないですから)と想像を絶する生活をしてらっしゃるのかと少し心配になります。 それに聞きかじった知識で理論武装しているから、性質が悪いかな?知っていると、理解しているは意味合いが違いますよ。 生きる意味なんて、一人の世界では到底見つけられません。 せっかく死んだ気になれるんでしたら、外の世界で生を理解して、それから死を考えてはいかが?

cx4537
質問者

お礼

好きです。

  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

どのみち自分以外は他人。 放置しておけばいいんじゃないですか? ただ、「放置しておけばいいですよね?」と書いておきながら、「全ては無意味に思える」と主張めいたことを書いている。 本当に興味がないなら、主張もしないでしょう。 ここに質問している意図はなんですか? 教えてください。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。 私的には後者だろうが前者だろうが、とやかくいう権利ってないと思います。 人はそれぞれなんですから。 ただ、ここでは、どう思いますか?とかどうしたらいいですか?と言う質問なので、自分の考えを書かせて頂いてますが。 放置でOKというか、自分に関係ない場合は基本放置でしょう、と思いますけど。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>実態はそうですよね。 全然違いますよ 中学生ぐらいで思考回路が止まってませんか? 終わりがない方がもっと恐い 火の鳥でも読んでみたら? ご質問者でも理解できると思うよ 永遠の恐怖ってやつ >私は無意味に思えるので努力をしていません、きっとしていたら楽しいし努力肯定派だ >と思います。だって素晴らしいことですものね。 ご自分で矛盾に十分すぎるほど気が付いていらっしゃるみたいですね その上で余裕で逃げまくっているみたいです >私の寝言は怠けの正当化にすぎませんね。 判っているならやらなきゃいけない事やりましょ >興味が無いなら放置でおkですよね? これがご質問ですよね? その場合、これだけだと何とも答えられません 特にこれまでのご質問文を読んでると、幾つか異なるご質問の内容が予想されてしまうからです そんな状態で敢えて答えると、興味がなくても放置しちゃいけない事もあるし、興味があろうがなかろうが放置してもいい事もある 下らない事ぐちぐちと愚痴れるくらい暇なら努力すればいかがですか? 努力肯定派になれば素晴らしい状態になれるって判っているのでしょ 個人的にはそんな考えならご質問者様がご自分の為には何もしなくていいから、ちゃんと働いてそのお金を困っている人達に恵んであげてください どうせ価値のない人間の為に何かしてあげる必要なんてないんですから、折角動かせる体を持っているみたいですから価値のある人達の為に何かして下さい 無駄に生きながらえる事は、正に無意味だし、他人にとっても迷惑でしょう

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

葛藤はわかったのですが……ご質問は? まぁOKかどうかは、 アナタさまご自身が決めることですが、要は、 揺れてないで、 徹すれば 宜しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 【イスラム教は全て真実を述べているので全ての宗教に

    【イスラム教は全て真実を述べているので全ての宗教における頂点だと思いませんか?】キリスト教は詐欺です。仏教は寝言というか薬のやりすぎて頭が空想かおかしくなっている人の戯言だと思います。ヒンドゥー教は歌で意味がないです。全ての宗教を見てきましたが1番まともな宗教はイスラム教でした。

  • 努力は全く意味がない

    努力しても努力しただけのものしか帰って来ません。ご存知ですよね? 1努力したら1帰ってくる。±0。 今死んで人生を終わらせても±0。寿命まで努力し続けても、結局±0。 意味ないじゃないですか。 なのになぜ人は自分の身を削って努力をし、何かを得ようとするんでしょうか?

  • 生きる意味を見出せない

    生きる意味がわかりません。 人はなぜ生きるのか、こんな事に何の意味があるのか? 死んだら何もかもお終いなのに、こんな人生を生き抜く意味なんてあるのでしょうか? 現在ひきこもりから脱し、親に紹介された職場でバイトをしています。 ですが、こんなことをして生きていくことに疑問を感じます…。 苦痛を感じるこの体さえなければ、今すぐにでも死んでやるのに…。 こんなメンドクサイシステムの世界に俺は馴染めない。 馴染めず辛い人生しか待っていない。辛くなければ生きるってわけではないですが、生きるなら辛くないのがいいのは当たり前です。 でもその為に努力をしなければならないのは意味がわかりません。 逃げてる甘えてる?結局この世界は努力をせず強くならない者には冷たい世界です。そんな世界で修行をして強くなって何になるのでしょうか?何度も同じ事を言っていますが、霊能者でもいい、誰でもいい、答えをください。皆同じだなんて言葉は聞き飽きました。 実際生きててわかるのですが、俺みたいな人間に出会ったことはありません。

  • 努力しても結果を出さないと意味がないでしょうか?

    努力しても、その結果として評価され、成功した事を証明するまでは努力したとは認められず、「努力」という行為だけを切り取って見たら無意味でしょうか? 結果が全て。評価が全て。努力せずに結果が出せた人と、努力しても結果が出せなかった人がいます。努力したかどうかなんてどうでもいいではありませんか? 努力もなにもかも全て、人間の世に存在するありとあらゆる全てのことは自己満足の世界でしょうか? よく知りもしない他人に向って「あなたは努力していない」と言う人は何様のつもりなんでしょうか? ある一人の人物が努力したのか・しなかったのか、一体誰が判断する(できる)んでしょうか? 「努力」とは自己満足以外の何物でもありませんね?

  • 空っぽねえ

    長生きしたい。 なんのために生きているのか? 耐えるためではなかろかのう。 生きてりゃつらーい時期がほとんどで、それに耐えるために生きて行くのだと思ってる。 耐える人生ってけっこう立派な人生だと思ってる。 他人に甘く、自分に甘ーく。 頭空っぽに見えるようで。 おいしいもの食べて、気持ちいいセックスして、ぐっすり眠れたらもう十二分に幸せ。 私的にはですけど。 だーかーらー幸せが続くと思ったら大間違い。 幸せになるために努力するのも、幸せになるために生きるのも、違うと思う。 幸せになることを当然のように求めるから、ただでさえつらい人生がもっとつらくなるんじゃないかと。 生きとし生けるものにもとから価値なんてないよ。 価値なんかなくても生きていこうとしていいし。 未来のビジョンだとさ☆ 響きはいいけど、 将来の目標なんかなくていいし。もちろんあってもいいけど。 流されるまま生きる。 縁あって出会った人は大切にしたい。 すべては死ぬまでの暇つぶしです。 長生きしていっぱい暇をもて余したい。 あんさんの考えはニヒリスティックだって言われた。 その意味すらわからなかった。 ちょっと調べたけど違うよねえ? ニヒルな人は長生きしたいと思わんよ。 負け惜しみでしょって言われた。 いつか、自分が間違っていたと気付く日が来るかも知れない。 それからでも遅くないかな・・・ 今はとりあえず頭空っぽでいておk?

  • 生きている意味って何ですか?

    私は今まで、心から 「生きていて良かった」 と思ったことがありません。 30年生きてきて、です。 もちろん、生きている意味を考えずに漠然と人生を送る人もいるでしょうが、 私は、私が私として生きている意味をもたずに 生きていて、何の意味があるんだろうと思います。 仕事をする意味、生きている意味、色んなことを考えているうちにすごく疲れてしまいました。 もちろん、多少の楽しいことはありますが、 全てその場しのぎです。 別にそれがなきゃ生きていけないとかそんなこともないですし。 今、ペットを飼っているので、彼の命は見届けたいと思うのですが、 彼がいなくなったら私は、正直人生リタイアしたいなあ~、って気持ちが強いんですよね。 これが辛くて死にたい! とか強く思うのではないのですが、疲れたんですよね。 色々考えることを辞めれば?と思うでしょうが、 植物人間になるか、ボケにでもならない限り、 色んなことについて考えるのを辞めることは出来ないと思うし、 ゆっくり休めば、といわれても別に忙しい訳ではありません。 私が私である意味、私として生きている意味、 みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。 生きていること、それ自体に意味があるんだとか言われたこともありますが、 私にとってそれは何の答えにもなりませんでした。 不慮の事態で命を絶たれた人からしたら、 とても失礼なことなんでしょうが、 お願いだから私を楽にして欲しいのです。 本当に疲れました。 私は心を病んでいるのでしょうか?

  • 「恋愛がすべて」の自分。

    こんにちは、20代女性です。 すごく情けない話ですが、ここ数年、自分は恋愛以外のモチベーション源をもっていないように感じます。そんな自分に疑問を抱き、人生の先輩方に、同じような悩みを抱えたことがあるのかなと思い、そのアドバイスをいただきたく、質問しました。 例えば、 ・中国語の勉強:旅行先で中国人の子に恋をしたから ・受験勉強:志望大学に通っている先輩を好きになったから ・学生団体の立ち上げ:ある友達を好きになって、その子と一緒にやりたい一心で ……というように、わたしの今までの人生では、すべて恋愛から起源する頑張りばかりをしていました。そして、例外なく、恋愛は実らず、その頑張っている事柄も中途半端な形で終わります。。 恋愛が実らない理由は、自分があまり外見的に冴えなく、性格的にも自信がなく少し卑屈だったからだと気付き、最近は少しずつ、そういう意味で自分を磨いて、前よりは良くなったかなと思います。 ただ、やはりこの年になっても、自分のやりたいこと・好きなことが全く見えてきません。それも、今までの人生で頑張ったどのことも、純粋に自分が好きだから…ではなく、ほかの人に影響されたり、その人によく見られたいからというモチベーションだったからかな、と考えました。 このままだと、その時は猪突猛進に頑張れても、恋が冷めるとともに、その頑張っていた事柄への熱も冷めてしまうので、全部が中途半端になってしまうなと思い、自分が好きなことは何か、得意なことは何かということに、根本的に向き合ってみようと思いました。 今まで、「恋愛がすべて」という生き方をしてきた自分が少し恥ずかしいですが…。 このような過去を持っていた方、または、こんな私に何か一言を、というかたはコメントを頂ければ、と思います。 まとまりがなく、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 人生に意味はあるの?

    最近、辛いことが続いていて、心が折れそうです。 既にこれから起こる辛いことも確定しています。 人生の9割が辛いことのような気がします。 ほんのわずかな時間、ご飯を食べてほっとして横になりながらテレビを見る。 その時でさえ、幸せという感じを味わったことがありません。 ああまた明日から仕事か、そんな風に思ってしまって疲れが取れません。 人はいったい、何のために生きるのでしょうか? どんなに努力しても頑張っても、いつかは死にます。 ほんの少しの時間楽しんだと思ったら、また9割の辛い日常が始まります。 とりあえず生きるために嫌な仕事をしています。 でも、とりあえず生きてみた人生は、辛いことしかなかったです。 生きながらえても結局、より多くの絶望を経験するために、嫌な仕事をする繰り返しです。 本末転倒というか、もう意味が分かりません。貴方達マゾですか? 愛したあの人も、愛されたあの人も、いつか必ず死にます。 作ったものも、成した仕事も、そのうち意味がなくなって捨てられます。 もしかしたら数百年後には評価されるかもしれませんが、それに何の意味があるのでしょう? そしてさらに数千年後には再び忘れ去られるかも。 私はいったい、何のために生きればいいのでしょう? どなたかアドバイスをください。お願いします

  • 容姿の事で悩んでる学生です。

    容姿の事で悩んでる学生です。 人は外見よりも内面だという事は十分、分かっているつもりです。 ですが世間でブスなどと言われる人と、かわいいとかイケメンと言われる人とでは、だいぶ人生は違うと思います。しかもブスと言われる人は、とても良い行いや考えをしている人が多いのに対し、なにも努力もしてないような人に限って容姿に恵まれているように思います。 全ての人に当てはまる訳ではないですが… 私はすごく不公平だと思います… みなさんはどう思いますか?

  • 生きてる意味?

    生きてる意味がわからない。 今日、職場の方たちと飲み会がありました。 居酒屋で働いているので、よく来られる常連さんも集まって頂き 10名ほどで会を開きました。 しばらくすると、店の大将が一言。 「おい、○○(自分のことです。)!もっと参加しろ!」 参加しろとは会話に参加、つまり話を振ったり、人の話に敏感に反応 するということ。 自分ではわかっています。けどこういうことはかなり苦手で、 それでも頑張ったつもりです。 けど、その努力は認めてもらえず・・・。 何度も何度も同じことを言われました。 自分はだめな人間なのかな・・・ この先、大学進学することが夢ですが、その先の人生も きっと満足いくものではないのかなと思い、 今寝れずにこんな時間になってしまいました。 一度悩むとどんどん悩んでしまうところが自分の悪いところ。 ついには、生きてる意味もわからなくなりました。 なぜ自分は今生きているのか・・・ 一つ挙げられるのは、恋人の存在。 彼女がいなければ、ぼくは今こうして生きていなかった程です。 だからすごく感謝しているし、大切にしているけど もし彼女がいなくなってしまったら・・・と思うと 本当に生きてる意味がなくなります。 どうせなら楽しい人生を送りたい。 どうせ一度きりの人生なら、死ぬ間際に「良い人生だった!」と思い 死んでいきたい。 みなさんはなぜ生きているんですか? こんな自分に何かアドバイスできることがあるならば お願いします。