• ベストアンサー

ジム・トンプソン シルクのパジャマの洗濯

ジム・トンプソンのパジャマをお持ちの方、教えてください。 お洗濯はどのようにされていますか? DRY CLEAN ONLY, 自宅洗濯不可と書いてありますが、パジャマなので、毎回クリーニングに出すのも手間とコストが・・・と思っています。 自宅で洗濯したら、縮み、色あせ、風合いの損傷などあるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

シルクの洗濯が特別得意というわけでもありませんので参考まで。 我が家のファブリック類は、シルクやリネンが大半で その半分くらいはジム・トンプソンのものです。 洗濯液につけて振り洗い、程度では、今までのところ 特別な変化はなかったです。 普通のおしゃれ着用洗剤ではなく、 「ハイネリー ウール用液体石けん 毛布洗い」というもので (特別これをお勧めするわけではありません、単なる私の好みです) 30度ぐらいのぬるま湯で、洗面ボウルの中で振り洗いし すすぎも同じ温度のぬるま湯で、2回ほど軽くして 洗濯機で1分脱水、あとはバスタオルでサンドして水気を吸い取り、干しました。 ただ、我が家のシルクのクッションカバーだけでも 幾種類もの織りや加工がされてますから、一概に 「ジム・トンプソンのシルク」でひとくくりにもできないですね・・・。

momotomo77
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 体調を崩しまして、お返事が遅れましたことをお詫び申し上げます。 詳しいアドバイス、どうもありがとうございます。 大丈夫そうで安心しました。 是非試してみたいと思います。 ご親切なアドバイスを本当にどうもありがとうございました。