• 締切済み

データ解析作業をAccessを利用すると効率的にできますか?

Word、Excel、PowerPointはVBA含めて人並み以上には使えると思っています。 しかし、Access(DB)というものを全然知りません。 どのような処理にDBを使いこなすと便利にできるかがわからないです。 具体的に悩んでいるのが、以下のようなデータ解析にDBを使うことで 簡単に解析ができるようになったりするものなのでしょうか? ≪データAの書式≫・・・生産設備が吐き出すログ(Excelブック形式で出力される) 日付、室温、湿度、測定値、IDタグ ・ ・ ・ この書式で数万行 ≪データBの書式≫・・・生産設備が出した不具合品の分析データ(Excelブック形式でまとめ済み) IDタグ、原因分析結果、備考 ・ ・ ・ この書式でIDタグの種類分出力 ≪やりたいこと≫ 不具合品が作られた時の測定値、日付などの設備状態を紐づけて 不具合品の発生条件などを分析したい 現在の自分のスキルでは、Excel VBAを使って、 データAの5列目のタグで検索をし、データBのタグと同じものが見つかれば、 データBの4列目以降にデータAの内容を転写。 こんなことをした上でExcel上で解析すると思います。 これをAccessを使うようにすると、楽にできるようになったりするのでしょうか?

みんなの回答

• n-jun
回答No.4

#1です。 データBの「IDタグ」1つに対して、「原因分析結果」が1つ割り当てられているのなら、 「IDタグ」毎に【日付、室温、湿度、測定値】がチョイスできますよね。 その場合、表形式での表示とグラフによる時系列表示のどちらをしたいのかと言う、 分析方法によりけりかと思いますけど。 (他の表示形式もあるかも知れませんが) 単純にデータ自体だけならmdbファイルにして、Excelから読み書きしても 問題ないように感じるのですけど。 DBを覚える良い機会かも知れませんが、結局分析をどのように行なうのかが重要だと思います。 そこが見えなかったものですから。

• fjdkslty
回答No.3

私は、質問者様の用途であれば、Excel VBAよりはAccessに向いているような気がします。 元々、DBってテーブルの概念で出来てますし、仕組みが簡単になるのでは? データ量も多いようですし、処理も速くなるのではないかと思います。 AccessとExcelは相性良いですし、 Accessで抽出したデータをExcelに吐き出せば良いのではないかと。 ただ、DBを使いこなすには、新たにそれなりの知識が必要となります。 (それなりのことをするには、SQLの知識も必要になってきますので・・・) 最初にAccessで組む際は、簡単に、とはいかないでしょう。 しかし一般的には、全てをExcel VBAでやるよりは、圧倒的に仕様変更に耐えうるので、 一度覚えてしまえば、システムを変更、改良などする際、随分楽になると思います。 質問者様に、新たな刺激を求めるくらいの根気があるのであれば、 今、Accessに移行するのは、将来的に良いかもしれませんね。

--HV--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全てをExcel VBAでやるよりは、圧倒的に仕様変更に耐えうるので 独学で学習中ですが、仕様変更への柔軟性に期待できるのかなと考えてました。 こういう面で、Excelだけの場合に比べたメリットがわかるWebサンプルが見つかれば勉強する気満々なんですが、未だ見つからずにいます・・。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

DBはあくまでデータを溜める事(そして検索すること)が主な役割であり、分析には利用しません。(もちろん分析に利用するデータをDBに溜める事はありますが) ご質問のような用途ですと、やはりエクセルが最適かと思われます。 ただし、データの件数が65536件を超える場合には、Accessも有りかとは思います。色々苦労(DBの概念を勉強し、かつSQL文を覚える)は増えますが、だいたい10万件くらいのデータなら扱えますので。

--HV--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに65536の壁には泣かされてきたんですけど、Office 2007に変えてから、その面では困らなくなっちゃったんですよね。

• n-jun
回答No.1

Accessの経験は皆無ですけど、結局現在の問題点を提示しては如何でしょう。 やりたい事は既にExcelで行なっているように思えましたので。

--HV--
質問者

お礼

現在の問題点に気付けないんですよね。 プログラマーとして、数値計算プログラミングばかりしてまして、DBから非常に縁遠い状態でした。 数値計算屋的な作りでも上記のように一応データまとめ等できたのですが、未だDBの必要性に悩んでいます。 Access基礎ページを探しているのですが、なぜその問題をAccessでやると良いのかがわかるようなページが見つかりません。 いろいろ調べると、 Accessは複数人による同時編集が苦手のような記述が見つかったので、今回のように1人で行う作業なら、使えるのかなと安易に疑問に思ってしまったのです。 現状Excelでなんとか頑張ってしまっているので、 「実はAccessでこうやりやすくできる」 みたいな気付きを頂ければと思っての質問でした。