EXCEL2003 VBAで2つのDBに接続し、異なるDBのTBLを結合する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • VBAでDBに接続する際に同時に2つのDBに接続し、1つのSQLで違うDB同士を結合することはできますか?アドバイスをお願いします。
  • ACCESSを介さずにEXCEL2003で2つのDBに接続し、異なるDBのTBLを結合する方法を教えてください。アドバイスをお願いします。
  • EXCEL2003 VBAで異なるDBのTBLを結合する方法を教えてください。2つのDBに同時に接続することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2003 VBAで2つのDBに接続してSQLを実行し、異なる

EXCEL2003 VBAで2つのDBに接続してSQLを実行し、異なるDBのTBLを結合する。 こんな方法あるのかどうかわかりませんが、 VBAでDBに接続する際に同時?に2つのDBに接続し1つのSQLで違うDB同士を任意のキーで結合はできるのでしょうか? どなたかわかる方お願いします。 今考えているのは最初に1つのDBに接続し、データを取得後、再度違うDBに接続し取得したデータを先ほどのデータとVBA内で結合しようと考えています。 ほかにいい方法があればアドバイスおねがいします。 ※今まではACCESSを介してこの処理を行っていましたが引継ぎの関係でEXCELのみでこの処理を  実行しなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

DBが違うものを一つのクエリで処理することは できません。Accessではリンクテーブルとして、 処理できますが、これを使わないとなると、まず 無理でしょう。 どちらかのDBをエクスポート→インポートする方が 現実的な解決のように思います。 VBAで1件ずつ処理するのはデータ量が僅少ならば 考える余地はありますが、バグ取りの手間、処理に かかる時間を考えると、やる気がしません。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>2つのDB 質問には大げさにDBと書くのでなく、そのファイルなどのファイル形式を書かないと。 例えばテキストファイルなどなら、相当やさしくなる。 エクセルでSQLを使うといっても、操作では、MSクエリ(データー外部データの取り込みー新しいデータベースクエリ)があるぐらいと思う。 >引継ぎの関係でEXCELのみでこの・・ 相手はエクセル以外は知らないということか。そういうレベルの人には、質問が実現しても、余計難しくなると思うが。相手はVBAは経験あるのか。 エクセルからアクセスを起動して(VBAで)・・のようなのは考慮外か。 エクセルからADOを使って処理するなどはどうか。 こんなところに質問を出す前にGoogleででも「ado エクセル SQL」「ado エクセル 」などの記事を読んだのですか。「エクセル SQL」でも参考になる記事があるようだ。 ーー >VBA内で結合しようと考えています。 これはキーによる「マッチングのアルゴリズム」を使えば出来る。 Googleで「キーマッチング」ででも沢山記事があった http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_t33.htm