• 締切済み

ストアドプロシージャで別DBに接続

Oracleのマテリアライズドビューのデータを SQL Server 2008のDBに毎晩取り込む処理を作る必要があり、方法を検討中です。 SQL Serverが稼働しているWindows Server 2003のマシンから、 毎晩タスクで起動させて実行することを考えています。 SQL Serverのストアドプロシージャで実現できないかと考えているのですが、 ストアドプロシージャだけで実現可能でしょうか? Oracleに接続してビューのデータを取得し、それに基づいて、 SQL ServerのDB内のテーブルのデータ追加、更新、削除等を行います。 単純なコピーではなく、データ加工や変換等の処理も行います。 経験がないので、実現可能かというところから教えて下さい。 実現不可能なら、他にどのような選択肢があるか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jamshid6
回答No.1

・Oracleに対してリンクサーバを設定すれば実現可能と思います。 ・それ以外の方法としては、SSIS(SQL Server Integration Service)が考えられます。

nk_query
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 リンクサーバなるものの存在も知らなかったので勉強になりました。 今のところ、VBScriptでSQL Serverにデータを取込んでから処理する方向で検討中です。また、質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。