• ベストアンサー

データの取り込み、できますか?

先日、質問しましたが解決できないのでもう一度質問です。 データベース用のエクセルファイルに10年間の気象データがあります。 列A   B    C   D 日付  天気 最低気温  最高気温 別のBOOKのシートに 任意の期間(可変)を設定できて、その期間をデータベースから検索し A~D列に表示したいと思ってますが マクロ、VBAを使った方が良いでしょうか? マクロ、VBAは未経験なのでまずはフリーソフトをいろいろ探してます。使えそうなものをご存知ありませんか? VBAも必要があればこの機会に少し学びたいとも思います。 ちなみに10箇所の地域で解析するので、やはりそれぞれBOOKを作った方がいいですよね? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

ANo.2です。 こちらのサイトで図入りで説明されていますから参考にしてください。 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3031/mame303101.html 私はまだExcel2000ですが、フィールドリストのデザインが違いますので、Excel2002以降のもののようです。 「フィールド名のところで右クリックし~」とありますので、日付のセルでは出てこないのかもしれませんね。 Excel2000では、どの日付のセルでも、日付のフィールド名でも右クリックすれば「グループ化~」は出てきます。

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.2

ピボットテーブルで簡単に出来ます。 「データ」-「ピボットテーブル~」を選択して「完了」ボタンを押します。 「日付」ボタンを「行のフィールド~」にドラッグ&ドロップします。 同様に、「天気」、「最低気温」、「最高気温」もドラッグ&ドロップします。順番は項目をドラグすれば変えられます。 「日付」ボタンを「データ アイテム~」にもドラッグ&ドロップします。 「日付」や天気の小計が表示されますが、不要な項目は右クリックで「表示しない」選べば表示されません。 「日付」欄で右クリックして「グループとアウトラインの設定」を選びます。 「開始日」と「終了日」を入力して、[単位]で「日」を選択します。 クリックするたびに反転します。通常「月」が選択状態にあると思います。 「日」を選択すると「日」と「月」が選択状態になり、月別、日付別の表示になります。 複数月に渡るデータなら、「月」と「日」の両方を選択しておいたほうが見やすいでしょう。 「月」が不要ならクリックして選択を解除します。 開始日以前のデータが、<2007/3/20 のように表示されますが、これも右クリックで「表示しない」を選べば表示されません。 「データ アイテム~」に「日付」を設定していますので、右端の列に日にちの集計が1,1,1,1と出ていますが、不要ならその列を右クリックで「表示しない」にします。最下段に表示されている日付の総計が出ていますので、目障りでなければ、残しておくのも便利かなと思います。 「ページのフィールド~」に「地域」をドラッグ&ドロップします。 ▼をクリックして、地域を選ぶとその地域だけの表示に切り替えられます。 また、右クリックで「ページの表示」を選ぶと、地域ごとのSheetが一気に出来上がります。

Naodes
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ピボットテーブルって便利そうと思いつつ使わずにいました。 さっそくやっていますが、 >「日付」欄で右クリックして「グループとアウトラインの設定」を選びます。 のところで既につまずいてます・・「グループとアウトラインの設定」というダイヤログがありません。Office のバージョンは2003です。 質問してばかりも気が引けるので参考になるサイトも探してますが、現在抜け出せません。。がんばってみます。

• kigoshi
回答No.1

期間の開始日可変で終了までの期間が固定(たとえば30日間に固定とか)で良ければ マクロなしでもいけると思います。 以下、期間を30日間にした場合の例です。 気象データの入っているブックを Book1 とします。 1)新しいブックを開き、1行目A~Dは見出しとします。 2)B2セルに =VLOOKUP($A2,[Book1]Sheet1!$A:$D,2,FALSE)   C2セルに =VLOOKUP($A2,[Book1]Sheet1!$A:$D,3,FALSE)   D2せるに =VLOOKUP($A2,[Book1]Sheet1!$A:$D,4,FALSE)   を入れます。 3)B2~D2をB3~D3にコピーします。 4)A3セルに =A2+1 を入れます。 5)A3~D3セルを下方に31行目までコピーします。 6)A2セルに任意の日付を入力します。 ご参考になれば。 終了までの期間も可変の必要があれば、マクロでなければ難しいと思います。 マクロをつかえば、場所(BOOKを分ける/シートを分ける)も指定して出力 することも可能になるかと思います。 そういった事をお望みであれば、その条件(期間や場所の与え方)を具体的に 示して頂いた方が回答がつきやすいと思います。