• ベストアンサー

大学編入の勉強に使った問題集、参考書は、編入した後も使いましたか?

物理、数学なんですが、編入した後も使うときがありますか? 今大学編入の勉強を図書館で借りたものを使ってやっているのですが、買ってやったほうがいい迷ってます。 もちろん取捨選択は必要だとは思いますが一度きりではちょっともったいない気がするので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

学部、学科にもよるかと… その学科の専門科目で将来必要になりそうなら、参考書とかは持っておいた方がいいとは思いますが まあ、問題集は必要ないでしょう

tennis_win
質問者

お礼

やはり問題集的なものは後々は使いませんか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の3年次編入の試験の勉強について

     こんばんは、今、大学の3年次編入を考え始めましたが、僕の行きたいところは、数学、物理、生物、地学、化学から3代を選択をする試験です。  ここで課される試験は、どの程度のレベルでどんな勉強したらいいのでしょうか。参考書が見つけられなかったのでお尋ねします。よろしくお願いします

  • 大学への編入試験内容

    私、今高専の電気科で4年生です、 今年、工業高校から編入してきました。 来年大学に編入しようと考えております、 今は徳島大学の生物工学科か神戸大学の理学部物理学科に編入したいと思っております、 徳島大学の生物工学科の試験内容に基礎生物工学と言う科目がありますが、基礎生物工学と言うのがどんな科目なのか分かりませんし、独学で勉強したいのですが、どんな勉強をしていいかさっぱり分かりませんしどんな参考書や問題集を買えばいいか分かりません、教えてくれませんか? また今、高専の数学について行けずに数学の勉強をしているのですが、徳島大学や神戸大学の編入試験の科目に数学は入ってないので、数学の勉強を止めて試験科目の勉強をしようか迷ってます。

  • 大学編入の勉強法

    現在九州の高専の4年のものですが、大学編入を考えています。志望は、九工大(電気電子系)です。試験科目は面接の口頭試問で、電磁気 数学 電気回路 なんですが、それぞれどのような勉強をすれば良いのか分かりません。九工大(電気電子系)の編入試験を受けたことのある方、情報提供よろしくお願いします。

  • 大学の編入について

    4月から某私立大の経営学部に通うことになった者です。高校で文系に進んでし まったけれど、やっぱり理系に変えたいと思ったのですが、変えられないまま大 学も経営学部に入ってしまい、親不孝ですが、編入を考えています。 三年次編入を受け入れている大学を数学と英語と面接で受け、落ちた場合、ある いは希望する大学の欠員(募集人員)が出なかった場合、今度は学士編入で物理 、数学、英語で編入試験に挑戦しようと思っているのですが、ここまでで何か不 都合な点やアドバイスなどがございましたら、回答いただけると大変ありがたい です。

  • 編入が決まりました。その後の勉強はどのラインまでやるべきですか?

    編入が決まり、だらけた生活を送っていて危機感を感じた者です。 春までの準備というか、それまでの勉強はどの程度までするべきでしょうか??ちなみにまだ私には、この人が大好きなの!!!って言える哲学者がいません;;とりあえず図書館にある哲学書を縦横無尽に読みつくそうかなとは考えているんですが、良い案がありましたら教えてください。 あと、哲学以外に英語はせめてこのくらいやっておくべきとか、他の分野で勉強しておいた方がいい内容があったら、よかったら教えてください。仏語等も入ってから学ぶことになるのかな?と考えているんですが、大学側から何もないので、わかりません。ちなみにレベルでいうとマーチ程度の大学です。よろしくお願いします。

  • 物理を勉強しようかどうか・・・(新大学生)

    4月から東京理科大学、基礎工学部、材料工学科に入学する者です。 突然ですが、高校の物理I・IIはどの程度までできる必要があるでしょうか。 自分、物理が非常に苦手で、センター模試で今まで半分をとったことがありません。 指定校推薦で合格したので、合格後、物理やり直そうと思って一から勉強したのですが、 どうも続かず、結局今は物理なにも勉強してません。(高校の数学・英語は勉強してます) しかも聞くところによると大学の物理は高校と解き方違うというしそれならば 数学とか代わりに勉強した方がいいかなあなどと思っているのですが、 どうでしょうか?高校の物理、勉強しておくべきでしょうか? 理科大の学校案内を見ると物理学A・B、材料熱力学1・2 材料の物理1・2、材料の力学1という科目を学ぶようです。 ちなみに、化学に関しては高校の時間割の都合上、 IIを選択することができなくて全く勉強してないです。(Iは高2のときに履修しましたが) よろしくお願いします。

  • 大学の編入など

    わたしは今大学の4年生で、今年卒業予定でした。しかし、事情があり学校に通えなかったので卒業できません。退学することも考えましたがまわりのすすめもあり、とりあえず1年間休学することにしています。しかし、今の大学にはこれ以上通う気がありません。今は会計士を目指して予備校で勉強をしています。大学卒業がすべてではないと思うのですが、やはり大卒のほうが就職のときに有利になると聞きました。できれば大学は卒業したいと思っています。しかし、どうしても今通っている大学には通いたくないので、他の大学に編入することなどを考えています。編入する場合、休学中でも編入は可能なのでしょうか?また、編入を考えているならば退学しないほうがいいのでしょうか?編入以外にも何かいい方法がありますでしょうか?どのようなことでもいいので、情報をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 編入(3年)と大学院について

    大学(3年時)編入と大学院について 大学(3年時)編入と大学院について質問があります。 私は某大学に在学中の3年生(来年度4年生)です。 現在進路で迷っています。私は総合政策学部でゼミでは行政法を選択してますが、現在経済学を勉強したいという気持ちが強まっています。(今までの大学勉強では経済はミクロ、マクロの入門レベルしか勉強していません。) 進路としては、(1)就職(2)大学院(3)編入、という3つの道があるのですが、質問です。 (2)、(3)についてですが、 ・経済学部でない出身者が大学院に進学しようとするのは難しいことなのでしょうか? ・専門的な知識が無いので、今の大学で1年浪人して経済学の勉強をしてから大学院に進学するというのはどうなのでしょうか? ・大学院という選択を辞め、今から編入試験の勉強をし、他大学の経済学部(3年時)に入ってからきっちりと経済学の勉強をする方がいいのでしょうか? ・それとも就職という道を選び、経済に関係のある(銀行など)仕事に就職したほうがいいのでしょうか? どのようにしたらいいのか迷っています。 もしも編入という選択肢を選んだ場合、僕は現在の大学に4年間、次の大学に2年間(予定)在学することになるのですが、6年間というのは院に進むときに影響するのでしょうか?(就職活動に関しても影響するのでしょうか?) 少々長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 大学の編入を考えております。

    現在、某私立大学法学部に通う一年生です。 高校時代スポーツをしており、現在通っている大学もそのスポーツの実績を買われ入学いたしました。ですが大学に通っているうちに経済や経営学に強く興味を持つようになり、もっといろんなことを勉強したいなどと考えるようになりました。   残念ながら今の生活は毎日練習といった日々です。思い切ってこの生活を変えてみたいと考えております。 大学の編入など考えましたが、高校から部活漬けなもので勉強面が悪いと思われます。 ですが、何か新しい一歩を踏み出したい、しっかり勉強したいなどの熱意はあります。 他にも海外にも非常に興味があります。 大学の編入という選択肢はどうなのでしょうか。勉強のできない私でも可能でしょうか。 このような経験のある方や他にもこういった考え方や方法もあるのではないか、といったことがあればぜひお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 編入したい大学が決まりません・・・。

    初投稿です。 今、高専4年生で機械科をやってます。 卒業したら就職ではなく編入したいのです。 理由としては 機械科はあまり肌に合わないので違う道に歩もうと考えたのですが、 もう一回大学を受けるのには少々抵抗がありまして・・・。 去年は情報系に興味を持っていて、プロコンとか出来ないなりにも頑張っていました。 今はナノ物理学を少し勉強しているですが、なんか将来性ありそうでいいなって思ってます。 しかし、上にあがるにつれて、将来どういう仕事をしたいのかとか考えると分かんなくなってしまいます。 将来安定して(安定しなくてもいいけど)人生楽しく生きたいなと思ってます。 編入するとしたら絶対国立って決めています。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 1.理系の大学で編入するとしたらどの大学のどの科がいいですか? 2.将来やりがいのある、辛いけど楽しいなと思える仕事ってありますか? 3.ナノ物理学って将来性あるんですか?やりがいありますか? とりあえず東大を受けるつもりで勉強はしています。勉強はなんとかなりそうなのですが、どうしても行き先が・・・。 自分一人でも考えても進歩なさそうなので、他の人から助言をもらえればな、と思い投稿しました。 むちゃくちゃな質問だったらすいません。 ちなみに、友達との遊びで電気工事士1種2種は取りました。 電験は取ろうと思ってまだ取ってません。