• 締切済み

編入したい大学が決まりません・・・。

初投稿です。 今、高専4年生で機械科をやってます。 卒業したら就職ではなく編入したいのです。 理由としては 機械科はあまり肌に合わないので違う道に歩もうと考えたのですが、 もう一回大学を受けるのには少々抵抗がありまして・・・。 去年は情報系に興味を持っていて、プロコンとか出来ないなりにも頑張っていました。 今はナノ物理学を少し勉強しているですが、なんか将来性ありそうでいいなって思ってます。 しかし、上にあがるにつれて、将来どういう仕事をしたいのかとか考えると分かんなくなってしまいます。 将来安定して(安定しなくてもいいけど)人生楽しく生きたいなと思ってます。 編入するとしたら絶対国立って決めています。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 1.理系の大学で編入するとしたらどの大学のどの科がいいですか? 2.将来やりがいのある、辛いけど楽しいなと思える仕事ってありますか? 3.ナノ物理学って将来性あるんですか?やりがいありますか? とりあえず東大を受けるつもりで勉強はしています。勉強はなんとかなりそうなのですが、どうしても行き先が・・・。 自分一人でも考えても進歩なさそうなので、他の人から助言をもらえればな、と思い投稿しました。 むちゃくちゃな質問だったらすいません。 ちなみに、友達との遊びで電気工事士1種2種は取りました。 電験は取ろうと思ってまだ取ってません。

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

OB等を参考にするといいですよ。 高専から編入する人も増えてるでしょ。 それととりあえず東大と言うのも安易だと思うし、面接で突っ込まれると思うよ(そういう受験生多いし) 1.理系の大学で編入するとしたらどの大学のどの科がいいですか? 採用数が多いのは意外にも帝大。でも高専は仲のいい地元国立とのパイプもあるはず。まではそこへ行くことも悪いことじゃない。 2.将来やりがいのある、辛いけど楽しいなと思える仕事ってありますか? 人による。けどまーH田の奴は楽しそう。T田の奴はつらそう。企業評価と個人満足度は違うと思う。 3.ナノ物理学って将来性あるんですか?やりがいありますか? 無いです。と言うか現実に考えられるのは、 一部の一流の研究者や団体が膨大な予算を使って研究開発する→特許を取る。→多くの負け犬は「ナノもどき」をやるにとどまるか、まったく別の分野にしょうがなしに進むことに。 プロ野球と思って下さい。競争の激しい分野は淘汰も激しいです。 やる気と実力あればこそ、だと思います。 一昔前にモテはやされたITやバイオや福祉の現場がどうなってるか少しは知ってるでしょ?

回答No.2

どの大学のどの学科が一番とは一口にいえません。 有名大学でも研究のねつ造があったり、マイナー大学でもすごい成果を出した研究室もあります。 ですが学力があるなら、間違いなく東大or京大をお勧めします。 就職も有利ですし、世界的な知名度もあります。 ただ、家から遠いなどの理由があるようでしたら、北大から九大までの旧帝大や東工大なども良いと思います。 地元の就職にはこちらの方が有利な場合もあります。 いずれにせよいくつかオープンラボなどに行って、話を聞くのが一番かと思います。自分の目で見て聞いてゆっくり考えてください。 やりがいはともかく、どんな仕事にも辛さ楽しさはあります。 あとは自分が仕事に何を一番求めるかです。 やりがいならとことん大学院でも専攻分野を突き詰め、最先端の研究に携わるのも良いとも思います。 安定性、経済面なら福利厚生のしっかりした大手企業に就職すれば良いかと思います。 ナノ物理学についてはわたしは良く分かりません。ただ、将来性は十分にある未開拓分野も多い学問だと思います。 編入経験者としてアドバイスするなら、何校か受験する事です。 チャレンジ校、本命校、滑り止め。 編入は日程さえかぶらなければいくら受けても基本的には問題ないです。(在籍高専の方針で禁止されているところもありますが) なのでどれほど自信があっても必ず滑り止めを受けてください。 そして滑り止めの勉強もある程度してください。 大学によって傾向は全く異なります。○○大学に堕ちたのに、偏差値が10も上の大学に受かったと言うのは編入試験の特徴です。 頑張ってください。

• jikokenno
回答No.1

決まっていないなら、東大がいいでしょうね。 学科は研究室見学に行ってみてはどうでしょう。 大学3年への編入でしたら、学科を迷うだけでなく、 「どんな研究室があるか?」のほうが重要かと思います。 まずはナノ物理学関係を見学に行かれてみては? 研究者のほとんどは自分の分野に興味関心があるでの、 あなたがどの分野に関心を持たれるかは、あなたしだいでしょう。 学力をお持ちのようですから、 科学技術の発展に寄与されることを期待しています。