• ベストアンサー

インストラクターについて・・・

今は、大学4年。 もうすぐ卒業ですが、 ワーキングホリデーに行きたい為、 まだ就職先は決めていません。 しかし、お金が貯まったら出発したいと思っています。 ワーキングホリデーでオーストラリアに行き、 インストラクターライセンスを取る予定です。 そして、出来ればオーストラリアでインストラクターとして、 生活をしていきたいと思っています。 質問:(1)知り合いの人にそのことを話したら、お金は日本のダイビングショップに就職してライセンスを取得しながらお金を稼ぐのがいいとアドバイスをいただいたのですが、OWを取得してから1本も潜ったことのない私が、インストラクターライセンスを働きながら取得するのにどれくらいの時間がかかるでしょうか?また200万円を稼ぐにはどれくらい時間がかかるでしょうか? (2)インストラクターは怪我などをして体が動かなくなった場合、収入は全くなくなってしまうのでしょうか? (3)どうしてインストラクターの収入は低いのでしょうか? (4)いろんなところでインストラクタースタッフを募集していますが、人手が不足している(?)1番の理由は何ですか?   今後の人生の分岐点に立っているのでお答え、 お願いします。

  • reku
  • お礼率61% (129/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontaweb
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.1

ぽんた@千葉県船橋です。 (1)イントラ資格のないダイバーの給料は通常薄給です。   アルバイトと同じ事しかできませんので。   器材販売などが利益メインの所では、給料が多いです。   ダイバーとして働きながらイントラカードを取ることは可能です。   ショップにより雲泥の差があります。少なくともAAAという団体の   ショップだけはやめましょう。200万円稼ぐには10年かかる所もあれば   5年かからないところもあると思います。お店の給料次第です。 (2)社員として雇われていればそんなことはないと思います。 (3)稼げる期間が非常に少ない(夏の一時期)のと、一回のツアーで得られる利益が少ない。   器材販売にしても、量販店があるので高値をつけられないという事があります。 (4)イントラになっても、オーナーでない限り40歳前に辞めます。   家族を養なうんなら、もっと早くに辞めるでしょう。   人手不足は、夏場にイントラがいれば儲けられるからです。   それだけ、ツアーをまわすことが出来るからです。   余程の海好きでないと、人生捨ててまで海に没頭しないからではないでしょうか。   一番の人手不足は、給料が安い点でしょう。

reku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1番のキーワードは「超低賃金」なのですね。 好きな仕事ならお金は安くても仕方がないと思っていましたが、 ここまで安いとは全く思っていませんでした。 今まで生きていて、海に行ったのは海洋実習の時だけ。 もちろん海の良さも悪さも全く知りません。 ダイビングショップでイントラ取得をしながらお金を貯めるのは、 無謀だと感じました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • ayapico
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

私はインストラクター資格を有し サラリーマンをしております。ショップから依頼があったときだけインストラクションを行ったり、ツアーをまわしたりしております。専門でやるにはお金が安すぎることが最大のネックで、専業にした場合家族を養うことが出来ない給与体系である場合が多いですね。まだ足を踏み入れていないようなので辞めた方が良いとおもいますよ。

reku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 イントラだけで生活して行くのは無謀だと感じました。 とりあえず、イントラライセンスだけは取ろうと思っていますが、 イントラ以外の仕事をメインに考えないといけないというのが、 よくわかりました。 今まで自分がいかに甘い考えをしていたことか・・・。 そうなると、ワーホリ中にオーストラリアでイントラ以外の仕事をなんとかGetしてこないと・・・。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スキューバダイビングのインストラクターになりたいです

    30代前半の会社員です。 海が好きで海の近くでダイビングで生活したいと思っています。自分は2年前にダイビングと出会い、即PADIのOWを取得しました。現在は普通の会社員をしていて、趣味でダイビングをしていますが、状況が整えば沖縄にでも移住し、ダイビングSHOPを経営しながらインストラクターとして活動したいです。(その前にインストラクターの資格を取らないといけないですが・・・) そこで質問ですが、現実的に30代前半の趣味ダイバーがインストラクター資格を取得し、SHOP経営とインストラクターで生計を立てるというプランは努力次第で可能でしょうか?現在インストラクターの方や、会社員からインストラクターに転身した方がいましたらアドバイス等(今後のプランなど)をお願いします。

  • 教師になるか、ダイビングインストラクターになるか、とても悩んでいます。

    こんにちわ。現在大学3年生です。通っている大学では、小学校・中学校の1種免許と幼稚園の2種免許を取得予定です。独学で保育士免許も取得するつもりです。希望は小学校で勤務したいと思っています。  教員採用試験を来年に控えた今、悩んでいることがあります。小学校の教員になるのは昔からの夢だったし、それは今でも揺るぎません。でも、それと同じくらいやってみたい仕事ができてしまったんです。  その仕事はダイビングのインストラクターです。とても魅力的な職業なのですが、収入面・安定面・体力面などで一生続けていくことは難しいので、生涯の職業にするのは無理かなと思います。でも、このまま教員になるのも心残りで未練が残ってしまい、諦めきれません。  インストラクターは若いうちしかできない仕事だとも聞きました。そこで、大学卒業後、何年かインストラクターの職についたあと教員採用試験を受けて教員を目指す道を最近考え始めています。外国へ行くことも興味があるので、1年間ワーキングホリデーを取る事も考えています。ダイビングショップなどで働かせてもらえたらいいなと思っています。今のところ、大学卒業→ワーキングホリデー→3年ぐらいインストラクターの仕事→教員の仕事 という将来設計をたてているのですが…  周りの友達はみんな教員一本の考え方の子ばかりで、一人で悩んでいます。この教えてgooでもいろいろ検索したところ、他の仕事についてからでも教員になることは可能!という意見が多かったのですが、周りではその反対の意見や不利になるなどと聞くこともあります。  一言で言えば、どうしても両方の仕事をやってみたくて、でも最終的には教員になりたい!ということなのですが、甘いでしょうか?教員一本に絞った方がいいのでしょうか?  他の仕事を経て」教員になった方、またダイビングのインストラクターから転職された方、こういう経験をされた方がいましたら、厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイビング(インストラクター) ライセンスについて教えてください。

    初めまして 私は… まだ3回ぐらいしか潜った経験がないPADIのオープンウォーターです。 旅行で海外に行った時にライセンスを取得したので、地元のショップも知らなければ、ダイバーの友達もいない無知な私です。 こちらのサイトなどでインストラクターの仕事の大変さはいろいろと拝見させていただきましたが、将来この仕事に尽きたいと強く思っています。 将来ダイビングのインストラクターになるには、今後私はどのような段階を踏んでライセンスを取得しステップUPすればよいのでしょうか? また、インストラクターの仕事をするにはどのような資格が必要ですか? よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングインストラクターについて

    今大学三年の男のものです。スキューバダイビングにはまだ6本しか潜っていません。そして今大学に通いながら、お金のことを考えながらダイビングしていこうと思っています。就職の事を考えたときに視野の中にスキューバダイビングインストラクターという職業が入っているのですが、この状況の中で、どのようにして、インストラクターとして働くために動いて行けばいいでしょうか?たとえば近道になる方法などです。あとは就職活動の事など。インストラクターとして働く場合大学を卒業した方がいいか、それともインストラクターになるために動いていった方がいいのかなど皆様のご回答の方よろしくお願いします。

  • ダイビングのライセンス取得 

    5月19日から海外でCカードOWを取得しようと思っています。1週間前に急に思いついたので今ネットでいろいろ勉強中です。1週間前までは中国に行く予定だったのですが、反日運動が怖くて他の国にしようと思ったとき「ダイビングのライセンスを取りたいな」とふと思ったのがきっかけです。 そこで、候補にグアム・サイパン・セブ島・オーストラリアが挙がりました。 前者三国の費用は同じくらいで全て込みで8万円ほどです。オーストラリアは航空券とホテルのツアー+現地のOW取得四日間コース(船一泊つき)にすると、費用は七日間で20万近くかかってしまいます。(ツアー9万+OW5万、食事代、観光代、交通費その他)もちろんオーストラリアでも安く取得できるコースはあったのですが、せっかく行くならグレートバリアリーフで潜ってみたいので。。。   私が聞きたいのは ライセンスを取ってからオーストラリアに行った方がもっと楽しめるでしょうか。ライセンスはどこで取るのも一緒ですか?いろいろ調べるほどわからなくなってきました。 周りにダイビングを趣味としてる人もいないので誰に聞けばよいかわからずここにきました。 よろしくお願いします。

  • ダイビングインストラクタの月収

    現在フリーターで正社員になろうと求人をあさっていたら、ダイビング講習付きのインストラクター(候補)募集を見つけました。 で、いろいろ調べたのですが、収入が少ないとよくかかれています。 具体的な収入額が見つけれなかったのですが、月収はどれくらいですか? ちなみに未経験未資格です。 採用になったら資格取得→インストラクターになると思います。

  • ダイビングショップ・インストラクターさんの選び方

    はじめまして、こんばんは。 私は昨年PADIのOWを取得しましたが それ以来潜っていません。 6月にでも予定をしいろいろダイビングのこと などを検索していました。 (場所は国内を考えています) あるインストラクターさんのHPを偶然見つけたら 以下のようなことが書かれていました。 こういった考え方のインストラクターさんは多い のですか? 初心者でも、なかなか潜れない人でも 普通に対応していただけるダイビングショップ はありますか? 「スキルアップをしないリゾートダイバー 最近ダイビングを続けないダイバーが増えている。Cカードを取ったあとほとんど潜らずに海外に行った時だけダイビングをするという危険な行為を平気でやる。定期的に潜れないのならダイバーを名乗るのはやめなさい。あなた方には体験ダイングがお似合いです」 「泳げないならプールに行くな!海に行くな!もし溺れたら周りが迷惑するだろう!プールと言うところは泳ぐところだ。どうしても暑くて水に入りたかったら「たらい」で行水するか、子供用プールで座ってればいい。魚が見たいなら水族館に行けば見れるだろう。安全に潜りたいなら泳げ無い事を恥と知って泳げるようになるべきだ。」 ちなみに私は泳げます。

  • スキューバダイビング インストラクター

    私は現在オーストラリアの専門学校にかよっています。コースはダイブリゾートマネージメントという科で、スキューバダイビングをコースの一部としてやっています。2年間のコースで最終的にはダイブマスターの資格を取ります。そこで、仕事はインストラクターをやってみたいと思っています。オーストラリアのクインズランド(日本人の観光客がいっぱいダイビングをやりに来るとこ)で職をみつけることも考えているのですが、日本でみつけることも考えています。日本だとどこで働くのがベストだと思いますか? クインズランドで働くか日本で働くか、どちらのほうが収入がいいのでしょうか?

  • ダイビングインストラクターの将来

    女の30歳のダイビングインストラクターです。 イントラ歴は8年です。 現在はフリーのイントラとして活動しています。 ダイビングが好きなので、ダイビングと接しながら生活をしたいと 思っています。 イントラの方は分かると思うのですが、 正直、スタッフは安月給 現在フリーの私は、夏場稼いだお金で、冬場を食いつなぐ生活です。 そろそろ、限界だと思います。 この先の事で悩んでいます。 1、このまま行ける所まで行く   →体かどこまで保つか分からないですが、    私の知り合いは60歳のイントラがいますから、 2、どこかのスタッフに戻る   →幸いな事に、2件ほど『スタッフ』にと言ってくれる所があります。    ただ、時間の自由になり、夏場の稼ぎはスタッフと比べれません。    でも、通年契約なら冬場ももらえます。 3、地元に戻り、バイトやパートをしながら、ダイビングを趣味とする。   →地元のダイビングショップなら、和歌山や柏島などなど、    勿論、沖縄や海外でもダイビングが出来る。    ただ、お金がかかるので、バイトやパートが必要。 4、地元に戻り、地元のショップで使ってもらう。   →使ってもらえるかは不明。リゾートと都市型では仕事内容が違うので    一からの出直しです。もしかしたら、無給での仕事になるかもしれません。     現在、イントラとして働かれてる方、元イントラをされてた方 同じような悩みを持ってた方、 何か、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 将来、インストラクターになろうか迷っています。

     私は某教育大学生なのですが、最近ダイビングの楽しさを知ってしまい、将来の職業の選択肢としてダイビングのインストラクターもいいなと思っています。    実は先日念願のOWをやっと取りました☆そのときお世話になったショップのオーナーの方がとてもいい方で、イントラになろうか迷っていると相談すると、学生のうちにDMまで取っておくことをお薦めされました。DMまでいくと職業としての域に入り、お客さんには話したり見せたりできないようなダイビング業界の世界を見せれるからだそうです。将来を決めるとき、その業界のいい面も悪い面も知っておくべきだし、もしイントラの道を選ばなくても、DMまで取っておけば、趣味として潜る時にも安全で楽しいダイビングができるから、と。    そして、来年の夏休みに住み込みで研修にこないかと誘われました。イントラは何よりも経験だ、資格だけのイントラなど使い物にならない、とオーナーはおっしゃっていました。お店の仕事を手伝いながら、仕事の合間やスタッフとして潜れば経験も積めるし本数も増やせます。そしてダイビング業界の世界をちゃんと知ることができます。それだけ潜れば、自分がこれからもダイビングの世界でやっていきたいのか、そうじゃないのかが見えてくると思うんです。それに、将来の選択肢でダイビングを選んだ時にも、いろんなことを経験しておけばすぐに使ってもらえるから、と。    オーナーご夫婦はとても親身になって相談に乗ってくれたので、決して疑うわけではないんです。でも、高額なスポーツですから、DMまで取るとなるとかかる費用も相当な額ですよね。学生の自分にはなかなか厳しいので、簡単には決められません。だからみなさんのご意見が聞きたいのです。  長々と書いてしまい、最後まで読んでいただきありがとうございました。どんなお厳しいご意見でもかまいません。ご回答お願いします!!