• ベストアンサー

特定のチャンネル、画像の乱れ

はじめまして  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 デジタル地上放送を見ていると、たまに画像が乱れ、見れなくなってしまいます。電波レベルを見ると通常70代なのが30代になっていました。 特定のチャンネル(NHK、フジのみ)、時間帯は一定しないがしばらくすると直る というのが症状の特徴です。 おそらくアンテナの向きが悪いのかと思うのですが、もしアドバイスいただければと思います。場所は神戸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

まずは各ケーブルの接続を確認してください。 緩んでないか、プラグに破損や接触異常がないかなど。 あとはそのアンテナがそこの地域に合った地デジ向けアンテナになってるなら向きの確認でしょう。(プロが新たに取り付けたものならほぼだいじょうぶでしょうが) そのほか、間に入ってる機器、ブースター、分配器等が劣化したりしてないかなどですが、このあたりは電気屋さんにでも調べてもらわないとわからないかもしれません。 他の原因ではアンテナ近くに架線などの障害物がある場合なども影響がでる場合もあります。

baggio94
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し、情報収集してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>アンテナについては、アナログ時代から全く触っていません 以前このような事は無かったわけですね? ではお宅内の他のTV 又はご近所のTVは 異常無いでしょうか? あなたの家にブースターがないならご近所のブースターが発振していて、 100メートル四方の家のTVが影響を受けている事が実際にありましたので、 baggio94さんの周りを聞いて見られてはいかがでしょうか? 専門家に依頼されるにも力になる情報が得られるかも知れません。

baggio94
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し、情報収集してみます。

回答No.2

こんにちは ume06さんのお答えに加えて申しますと アンテナの取り付けなどの設備説明がないと想像しての お答えしか出来ませんが、 >通常70代なのが30代・・・・・・ これは余りにも差があり過ぎですので考えられる事は、 ブースターの発振事象でしょうね。 入出力線の形状や 入力レベルの調整などが必至かと思われます。

baggio94
質問者

補足

アンテナについては、アナログ時代から全く触っていません。 デジタルテレビに接続した際は、アンテナに関してはなにもせず、線を新しいテレビにつなげただけなんです。 屋根に上って直せるものならと思っていたのですが、どうも素人では難しいようですね。