• 締切済み

玩具で数字ブロックと呼ぶべきようなものを探しています。

子どもの玩具で、「数字ブロック」と呼ぶべきものを探しています。数字や四則演算の記号(3センチ四方くらい)をブロックの盤に着けられるようになっているものです。 Web上で検索しても「数字ブロック」では出てこず、正式の名前がどうなのかわかりません。ずいぶん昔の玩具らしい、と置いてある保育園の先生から言われました。 一度質問をしたのですが、カテゴリー違いかと思いこちらでもお聞きしたいと思います。 見たことのある方、片鱗の情報でもいいですからお願いします。子どもがクリスマスのプレゼントにほしいとお願いを書いているのを発見してあわてています。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.1

懐かしいですね。私が小学生の頃、家にもありました。もう40年くらい前の話です。 今回、試しにネットで検索してみたら、こんなものが引っかかりました。ご参考まで。 http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E9%B3%A5%E7%94%A3%E6%A5%AD-336-006-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E6%95%B0%E5%AD%97/dp/B000KK851G

参考URL:
http://www.kidsmart.jp/shopping/KM2008/7_ACT/10.htmlk
churashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 マグネットでできたのはあるのですね。参考になりました。 ボードも同じところで出しているようで、子どもが気に入ればそれでも有かなと思いました。 ブロック式というのはもうないのですかね…。

関連するQ&A

  • 数字ブロック(?)を探しています。

    子どもの玩具で、数字が書いてあるものや四則演算の記号(3センチ四方くらい)をブロックの盤に着けられる、いわゆる「数字ブロック」がどうやったら手に入るか教えてください。Web上で検索しても「数字ブロック」では出てこず、どういう名前かもわかりません。ずいぶん昔の玩具らしい、と置いてある保育園の先生はおっしゃっていました。見たことのある方、片鱗の情報でもいいですからお願いします。子どもがクリスマスのプレゼントにほしいとお願いを書いているのを発見してあわてています。

  • 10センチ四方位のオモチャのブロックを探しています

    子供のオモチャで、10センチ四方位の、プラスチックの大きなブロックを ネットで買える所を探しています。 子供がいつも遊びに行く施設にあって、それで家を作ったり夢中になって、クリスマスもそれが欲しいと言われてました。滅多に物を欲しがらない子が、珍しく要求してきました。 施設の人に聞いても購入先を知ってる人がいなくて、 お店を探し回ったり、ネットで散々検索して、ずっと探してましたが、私にはどうしても見つかりません。 助けてください。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • HHKBで数字計算をするときの操作方法は?

    HHKBで数字計算をするときの操作方法はどうされていますか? Fnキーと「H」「J」「N」「M」に「*」「/」「+」「-」の四則演算記号がわりふられていますが、肝心の数字はFnキーなしの最上段ですよね。 「左手片手で数字をポチポチ押して、四則演算記号は左手で入力する方法で計算されているのでしょうか?結構、使いにくい方法なのでHHKBで行うスマートなやり方ってご存知ですか? (テンキーを別途購入して使うとか、電卓の画面をマウスで押すとか、で回避されているのでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 子供のおもちゃ(ブロック)の名前教えてください。

    3才の子の初めてのクリスマスプレゼントに ブロックを考えています。 そのブロックというのが、だいぶ前に一度、県外のお店に 売ってあったもので、その時、そのサンプルで子供が遊んでいたんです。 子供がブロックで猫やライオンを作って楽しそうに遊んでいたので それにしようと思っているのですが、 名前が分かりません。 レゴではありません。 ものすごく説明しにくいのですが、 ブロック自体は、髪をとかす、くし(柄の部分を除く)のようになっていて、三角や丸の形をしたものも あります。 普通のブロックやレゴのように、穴を合わせてはめなくても、 くしのようになっているので、ちょっとの力ですぐに組み合わせることができます。 表現の仕方が悪いので分かりにくいとはおもいますが、 どなたかご存知の方、教えてください!!

  • TVCMに出ているおもちゃの名前を教えてください。

    TVCMに出ているおもちゃの名前を教えてください。 機関車トーマスのおもちゃで、子供が、ペンで線をなぞると、トーマスがそれに沿って走ってくれる、おもちゃの名前を教えてください。 子供のクリスマスプレゼントに欲しがっていたのですが、チェックしていなくて、調べてもなかなか出てくれません。 知っている方よろしくお願いいたします。

  • 玩具の与えすぎについて

    うちは3歳の子供がいます。、玩具については私も子供の頃からそうだったので誕生日、クリスマスなどイベントがないと買わないうちです。一応積み木・ブロックなど基本的な物は最小限で買ってあります。主人も子供にあんまり玩具を与えすぎるといろいろな物を工夫する想像力が育たないとかで意見は一致しています。 ところが最近子供の友達の家に遊びに行く機会が多くどこのうちもおもちゃ屋さんのようにたくさんおもちゃを持っていて、聞くと1000円程度の玩具なら買い物のたびに買っているし数千円の物も子供がほしいと言ったら買ってしまうとの事でした。 その話を実姉(2人子供がいます)に話したところ「たくさんの玩具に囲まれている子供の方が実際頭の発達もいいしかしこい子が多いんだよ」と言われました。 やはり何事も適度にと言うのが正解だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?? 私はたとえ安い物だからってほしいと言えばすぐに手に入るというのが嫌なんで・・・

  • ローマのおもちゃ屋さん

    ローマに旅行に行きます。 子供にクリスマスプレゼントを買う予定でいますが、ガイドブックを見ても、おもちゃ屋さんがどこにあるのか分かりません。以前にローマに行った時も、あまり見かけなかった気がします。どこにあるのでしょう? デパートのコインにありますか? オルゴールとか木製玩具とか良質な感じのおもちゃ屋さんでも、トイザラスみたいな今どきのおもちゃ屋さんでもどちらでもいいです。宜しくお願いします。

  • 製造廃止になったおもちゃがほしい

    甥っ子に頼まれて製造廃止になったおもちゃを探してます オークションで探す意外に こちらからほしいと探せるサイト等はあるのでしょうか? ちなみに子どものクリスマスプレゼントでトミカタウンのマクドナルドです おもちゃ関連には問い合わせて見てもありませんでした よろしくお願いします

  • ロンドンにあるおもちゃ屋さん

    ロンドンにある子供(2歳ぐらい)のおもちゃなどが売っている店を知っている方はいませんか?私の甥っ子にクリスマスプレゼントを買って行ってあげたいんです。 ちなみに甥っ子は車などが大好きです! できればイギリスっぽいものがいいんですが、、、。 ご存知の方がいればぜひ教えていただきたいです。

  • 一歳半女の子のプレゼント(オモチャ)お薦め教えてください

    まもなく一歳半になる姪に2000円から3000円でクリスマスプレゼントにオモチャを送ることになりました。 上にお兄ちゃんがいるのでブロックなどは持っています。 一歳半くらいから遊べる物でこれはよかったとお薦めがあれば教えてください。できれば少しでも長く使える物があると良いなぁと考えてます