• ベストアンサー

授乳期にあかぎれ

今、授乳期中なのですが、私の手があかぎれになってしまい日に日にぱっくり切れてます。 授乳期中なので、薬を塗ったりハンドクリームが口に入っては心配なので、何も塗っていません。 赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬やクリームはないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

軟膏などは使用したくないとの事ですが、本来ならばやはり医師の診断を受ける方が安心できます。 赤ちゃんの体に薬がついてしまう可能性を考えるならば、アカギレが治るまでは木綿の手袋などで手を保護するようにしてください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774036.html (12枚入りのものが安くて品質も問題ないです。) 炊事や洗濯にはゴム手袋で保護する。 蝶理や赤ちゃんの入浴時などではメディカル用の手袋が便利です。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_715024.html つまりは手アレの原因になっている要因を遮断する事が必要です。 そして赤ちゃんの身体についても問題ないものと言えば、基本的に#1の方と同じで馬油を筆頭に挙げたいと思います。 下記に詳しい説明をしますが、アカギレを一刻も早く治したいのであればぜひ試してもらいたいのが「湿潤治療」という方法です。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。 紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。 (症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。) 個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。 しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。 意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。 痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。 体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。 保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。 数日間指に湿潤治療を行うと上皮化が完了し通常の皮膚が蘇りました。 症例は違いますが直りは正にこんな感じ http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。 「湿潤治療」をマスターしておけば今後のお子さんの怪我などに適切に対処できる様になります。 参考になるサイト 主婦湿疹 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html 手湿疹事典 http://teshisshin.cjammbon.com/ 手の湿疹なおしたい!! http://www.tkmj.com/index.html 上記からも分かる様に、予防には基本的に生活の見直しと保湿主体のスキンケアが重要です。 自宅の食器洗いに関して言えば、贅沢と言われようと怠け者と言われ様が「全自動食器洗い機」を導入する事を断固勧めます。 主婦湿疹に悩む方に取って「全自動食器洗い機」は必需品なのです。 洗濯物も洗剤は少なめで充分汚れは落とせます。 そして洗いの時に手を入れるなどは自殺行為。濯ぎ、脱水が終了する間では触らない事。 どうしても手を入れたいならゴム手袋でガードする事を徹底する。 しかしまだ荒れたかな位の時に適切なスキンケアを行えば予防になります。 市販のハンドクリームなどでも充分保湿出来ますが、最近はアトピーや敏感肌で市販のものが合わない方も多々います。 よく言われる界面活性剤などが原因で悪化している場合には、医者の処方する軟膏などにも使われている為に一進一退を繰り返す事になります。 界面活性剤を使わない保湿のものは無いか? 実は結構ある訳ですが、市販のものはそれが売りで高価になる傾向があります。 しかし温故知新。実績があるが忘れ去られたものが結構あります。 ベルツ水 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.html 明治時代にベルツ博士が考案したアカギレ用の化粧水。 由来 http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/baeltz/baeltz.html ドラックストアの薬品や消毒液のコーナーにひっそり売られています。 保湿効果や使用感は良いのですが安価な為にぞんざいな扱いを受けています。 但し、ベルツ水にはアルコールが配合されています。 皮膚に目に見えない傷があるとアルコールの作用でメチャメチャしみます。 手アレの人にはたくさん傷がある訳ですから当然最初は付けただけで痛みが生じます。 ベルツ水でシミルかで皮膚の状態がチェック出来る訳です。 参考例 開発エピソード http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html なかなかの開発エピソードですが、結局アルコールを入れないだけでそのお値段ですかと。 裏を返せば薬局で簡単に手に入るグリセリンを10倍くらい水で薄めれば良い訳です。 この開発エピソードのおかげでベルツ水の弱点を克服する方法が判明しました。 ちなみにグリセリンは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713033.html 容量が少なければ300円位でドラックストアで入手できます。 ベルツ水の処方は 1.エタノール・・・15mL 2.グリセリン・・・10mL 3.水・・・75mL 4.安息香酸ナトリウム・・・1g ですからグリセリン10mLに水90mLで薄めれば同等品ができます。 (安息香酸ナトリウムは皮膚を柔らかくする為の薬剤ですので保湿自体には関係ないので無視します) これでしみ無い簡易ベルツ水ができます。 とにかくベルツ水をポケットに入れて洗い物や乾燥する作業を行った後にケアする習慣を付ければ保湿はかなり保たれます。 なんせ明治時代の仲居さんの為にベルツ博士が考案したものですから、それこそ実績はある訳です。 後、栄養クリーム代わりに使って貰いたいのが「馬油」です。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 商品 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661038.html ドラックストアで馬油100%のものであれば高くても1500円位のもので充分以上です。 私自身は1000円位のものを常用しています。 浸透性が高くて下手な高価な美容液、栄養クリームなんかよりも上質なものです。 参考になれば幸いです。

nene01neneko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 サランラップはなかなか良さそうな気がします。

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

オムツ交換などで手を洗う回数も多いし、手荒れますよね。 100%の馬油なら乳首に塗っても大丈夫なくらいなので、心配ないのではないでしょうか。 ちょっとべたべたしますが。。

nene01neneko
質問者

お礼

馬油ですか。 あかぎれにも使えるんですね。 乳首に塗っても大丈夫なら、手にも大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • あかぎれに

    仕事柄一日に数え切れないほど手を洗うので すでにあかぎれが。。。 ドラックストアに行ってもハンドクリームありすぎて どれがどう良いのか分からない! さらり、とかしっとりという潤いを求めるレベルではないんです。。 業務用くらいのしっかりと本格的に効く ハンドクリームのお勧めをどうか教えて下さい 本格的な冬が今からとっても怖くて。 宜しくお願い致します

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • あかぎれ

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  赤ちゃんのおっぱいを飲ませてあげるために、手を洗って、手の甲がかさかさで、赤く切れてきました。  最近赤ちゃんが何でも触ってきて、その手を口持っていって、指しゃぶりをしたり、手を口に入れたりします。  私の手が切れて痛いので薬を塗りたいのですが、何を塗ったら良いですか?赤ちゃんに何か害にならないものはありますか?

  • あかぎれの安全な対処策

    あかぎれがひどくなってしまいました。 クリームをつけたいのですが、赤ちゃんを触る機会が多いので、 安全なものを探しています。(赤ちゃんの口に入っても大丈夫なもの) ネットで検索していろいろ見つけたのですが、どれが本当に効くのかがわかりません。 どなたかおすすめのものがありましたら教えていただければと思います。

  • 授乳期のエビリファイ

    産後、イライラや不安があり、エビリファイを出されました。 子供は完母で現在8ヶ月。離乳食は順調ですが、まだまだ授乳もしています。これまでは、授乳をやめたくないので漢方薬(加味逍遥散、四物湯)を処方してもらっていましたが、先日、エビリファイも追加されました。 3mgの錠剤の半分にしたものを1日一回夜寝る前にひとつ飲むように言われましたが、授乳期に飲んで大丈夫なのでしょうか? 少量だから授乳も大丈夫だよ、と先生には言われ、大丈夫だから処方されているのだと思いますが、不安があり調べると授乳はやめるよう書かれているお薬だったので、飲みたくなくなってしまいました。 授乳をやめずにエビリファイを服用された方いらっしゃいますか?大丈夫でしたか? お薬に詳しい方、少量なら大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 授乳中 片足だけけいれん

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日から、授乳中片足だけビクン・ビクンとけいれん(?)を起こすようになりました。 授乳の度に毎回…という訳ではなく、授乳中に寝てしまうようなウトウト状態の時に起こります。 突然のけいれんに「何!?」と驚き、慌てて手で足をギュッと持つと止まるんですが、離すとまたビクン・ビクンと震えだします。 その後は心配でずっと手で足を持ったまま授乳するので、一体何秒けいれんするのか分かりません。 あと、本人は特にいつもと変わらない様子で、白目をむいたりする事もなくそのまま寝ていってしまいます。 関係があるのか分かりませんが、一昨日から風邪をひいていて痰を切れやすくする薬を飲んでいます。 一時的なものであればいいのですが、このような経験のある赤ちゃんはおられますか?

  • 授乳中に薬を飲んでしまいました

    今1か月半の赤ちゃんに授乳中です。今日ニフランという錠剤を飲んで5時間後に授乳しその後佐藤製薬のリングルアイビーという鎮痛剤を飲んで2時間後に授乳しました。そしてしばらくして吐いた時母乳と一緒に茶色の物が混ざっていました。薬の影響でしょうか?一応薬の相談室に相談してから薬を飲んだのですが母乳しか飲んでない赤ちゃんがその様な物を吐いたので心配です。大丈夫でしょうか?

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 授乳が上手くいかない

    生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母親です。 おっぱいからの授乳が上手くいかず困っています。 もともと私の乳首が陥没&扁平の上乳輪が小さく、咥えにくいようです。 子供も大きな口をあけず、おちょぼ口で咥えようとします。 咥えたとしても浅く咥えているので、乳首がすぐに切れてしまいます。 傷は薬や保湿で治るのでなんとかなっていますが、 肝心のおっぱいをちゃんと飲めていないようです。 両方で20分飲ませて体重を量ると授乳前と授乳後で20mlしか増えていません。半月以上この状態です。 ちなみに、搾乳の場合同じ時間で60mlはとれます。 授乳も最初の3分くらいは勢いよく吸い出そうとしますが、 残りの7分は目をつぶって口をもごもごさせてるだけです。 最近は咥えても「ふごふご、きーーっ」と奇声を発し、首を振るので はずれてしまいます。 母乳自体は出ていると思うので、ぜひ飲んで欲しいです。 陥没&扁平乳首で授乳できた方、 大きなお口をあけて食いついてもらう方法、 抱き方を変えたら上手くいった、など どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今の授乳スタイルは… ・ミルクや搾乳の前に片方10分で20分。 ・乳首マッサージをしてやわらかくしてから挑戦。 ・立て抱き(少しは咥えやすくなると聞いたので)。 ミルクは60~80mlを4~6回/日、同量の搾乳を2~3回/日

  • 夏の皸!?こんなの初めてです。

    こんばんは。 早速ですが、私は夏なのに手が皸(あかぎれ)のような状態になっています。切れているし、真っ赤です。 冬は皸はできやすい方ですが、夏なのにこんなにひどいのは初めてなんです。病気じゃないか?と心配になります。 知人に言ってみたところ、食生活が悪いのではないかと言っていましたが、確かに食生活は悪いです。肉類はほとんど口にしませんし、緑黄色野菜もあまり口にしません。そして、1日2食です。 この他に自分で思い当たることは、一日に何度も石鹸で手を洗っていることです。 同じような症状になったことある人いますか? または、これの原因が何なのか予想がつく方いますか? 少しの情報でもよいので、何か教えてください。願いします。