• 締切済み

彼と別れましたが・・・

20代女n-n-iと申します。こんばんは。 以前、彼から別れを切り出され、http://okwave.jp/qa4498751.htmlで相談させていただきました。 二人で話し合った末、恋人同士でいることを辞めることにしましたが、同じ職場なので、お互いきっぱりと縁を切るのではなく、以前の通り(話したり、メールしたり、出かけるのも可)接しようということにしました。 私は、付き合っている時でも「好きなのかなぁ?」と考えてしまうことがあったので(もちろん、こういうところいいな、と言う思いもありました)、話し合ったときは、恋人同士じゃないなら相手に恋愛感情を持っているか悩まなくて済むし、自然でいられると思っていました。 そして何より、彼の理想の「ジョークを飛ばしあったりできる楽しい関係」が自分には築けない(私は基本穏やかな性格です。ジョークは時々しか言いません)ので、付き合っても上手く行かないだろうと思いました。 話し合ったときはそう思っていたのですが、気分的にすっきりしなかったり、職場で彼のことが異常に気になったり、他の女性と話していることが嫌だったり、「あれ、彼のこと好きなのかも?」という、片思いのような気持ちに戻ってしまっています。 よくよく考えたら、上に書いた「悩まなくてすむ、自然でいられる」というのは、理性で感じていたことで、気持ちでは、彼と良い関係を築きたかったのかもしれません。短期間じゃなくて、もう少し付き合っていたら、お互いのことをもっと知ることができて、距離を縮められたのかなぁとも思います。 だけど、理性では、彼と付き合っても上手くいかなそうと思ってしまいます。彼にとって私は落ち着く存在であり、ジョークを言い合ったりして楽しめる存在ではないからです。 別れた後の彼との関係も、お互い意識しているのかなんとなくぎこちないです。他の人と話しているときと違って、打ち解けていない感じがします。二人でいるときは、それほど打ち解けてない感じはしないんですが。。変に周囲を意識してしまっているのか、打ち解ける前に付き合ったために意識してしまっているのか。。。 彼と自然に話せたらいいのに・・・恋人じゃなくてもいいから仲良くしたい・・・と思いますが、いっそのこと職場を変えたほうが、彼のことでの悩みから開放されてすっきりするかも、とも思います。 大好きな職場なので、変えたくないし、彼とも自然に付き合っていきたい、でも、関係を切ったほうが未練(?)を断ち切れそう・・・。 自分は彼とやり直したいのか、彼とどう付き合っていけばいいのか、堂々巡りしてしまいます。 まとまりないですが、何かお言葉を下さるとありがたいです。

  • n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

職場を辞めると、 「気が向いた時だけ、連絡するかも。。お茶くらいは付き合ってね。」 と、貴女がとても気楽になれます。 公園とかのベンチで、のんびり本音を長話できる時間を、貴女のために取れる能力のある人だけ、抽出できますよ。 会社を辞めたくない人は、会社以外の場所で、がんばって彼氏を作るべきです。結果的に、お互いの法律トラブルや、不用意に同僚達を二人の諍いに巻き込むなどの諸問題を防ぐ、つまり、貴女自身を守る、自衛策となります。

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます! 今すぐには職場を辞めたくはないです。ですが諸事情あって、数ヶ月後には職場を辞めますが、それまでの間、色々と悩んで辛くなりそうだったので。。。 <公園とかのベンチで、のんびり本音を長話できる時間を、貴女のために取れる能力のある人だけ、抽出できますよ。 いいですね!男友達がほとんどいないので、そんな関係の男の子が欲しいです。

関連するQ&A

  • 家庭を持った40歳の男性を好きになってしまいました

    24歳の♀です 。 彼とは職場が同じで、一緒に仕事をする関係です。 彼は仕事ができ、皆から頼られる存在で、優しくて、話していて楽しく、以前から素敵な人だなぁと感じていました。 先日、その彼に飲みに誘われ、少しの時間ですが二人で食事をしました。この日から、普段の二人でいる時の雰囲気が変わりました。お互い意識し合っているような感じです。 昨日彼に、今度はゆっくり時間がある時に、また飲みにいこうと誘われました。 私は彼に惹かれ始めていたので 嬉しい気持ちと、やはり複雑な気持ち です。 彼は子供思いの優しいパパで、以前からよく奥さんや子供の話を楽しそうに話していました。 私は、そんな彼が浮気なんてする訳ない、という思いと、彼と男女の関係になりたいという思いがあります。 やめた方がいいのは分かってます。でも押さえられません。 男女問わずこのような経験のある方、賛否両論、アドバイス下さい。

  • 初めての恋人を引きずってしまいます

    19歳のときに初めて出来た彼女(Aさん)を引きずっています。 Aさんとは4年ほど付き合い、 特にケンカをすることもありませんでしたが、 お互いが身近な存在になり過ぎたためか、友達感覚が強くなり、 恋人という意識が薄くなってしまい、2人で話し合った結果、別れることにしました。 その後、私は2人程、交際をした相手が居ますが、 1年ほど経ってお互いの関係が落ち着いてくると、 申し訳ないことに、 (思い返せば、Aさんはとても良い人だったんだなぁ…) と、その時の彼女とAさんとを比べて考えてしまうことが多々ありました。 それでは、今の彼女に対して、 あまりに不誠実すぎると思い、考えた末、後の2人とも別れることにしました。 このように初めての恋人を後々も引きずってしまう方はいますでしょうか? もし、いらっしゃれば、どのように吹っ切れたかも教えてもらえると嬉しいです。 <なお補足です> Aさんとは別れた後も、友達として一緒に遊んだり、ご飯を食べに行くことがあります。 (これは他の2人にも当てあまります。人には変わっていると言われますが、 私は別れたからといって疎遠になる感覚が薄いようです) あと表現しづらいのですが、 Aさんと恋人関係に戻りたい意識が強いわけでもないのです…。 Aさんとは今のままの友達で良いのですが、 それとは関係なく、新たに付き合っている彼女に対して Aさんと比較して考えてしまうことが嫌なのです。 (Aさんとは、とても気が合って、お互いの主張が無理せずとも 成り立っていたような感じだったため、新しい彼女と意見の相違があると、 そのように比較してしまいます。これは私の心が狭いのでしょうね…) --- 以上となります。 もし共感してくださる方や、 コテンパンに叩きおろしてくれる方などいらっしゃいましたら、 ご意見いただけますと嬉しく思います。

  • どういう心理なの?

    私は女です。現在、友達以上恋人未満の人がいますが正直、彼の心理というか気持ちが話していてもつかめません。 お互い会話すると、彼はよく私のことをからかったり、また失礼なジョークを飛ばしてきたりします。それは、まだいいんですが、なぜか色んな素敵な出会いをしたほうがいいんじゃないとか、他に好きな人ができたらどうするの?など、私に気持ちがないようなことをいってきます。 私はどうしてそういうこというの?私のことは、そんなに大切じゃないんだねというと、そうではないといってきます。 他には、電話で、元カレのことを聞いてきたり、僕は君のことちゃんと見てるよとか、もっといちゃいちゃしたいなーとか、好きだし大事だよとはいってきます。 私も彼のことは、面白いし、気になる存在であることは確かです。ただ、どれが本音でいってきてるのかわからないので正直真剣につきあうのに躊躇します。 カレもつきあうことはどうしようか迷ってる状態なんでしょうか? それとも火遊び的で、私のことをからかってるんでしょうか?

  • 別れた夫婦 の意味

    私は未婚ではが、昔の恋人とすったもんだそれなりの事情があり、別れました。互いに冷めてとか、嫌いになって別れたわけじゃなかったので、互いに未練が長く残りましたし、私は今でも彼のことは特別な存在です。今では、他に恋人がいますが。。 そんな、深かった元彼との関係を、目上の既婚者に「あなたたちは別れた夫婦みたいなんだから、近くにいちゃだめ」と言われました。たしかに、憎み合って別れた訳じゃないですが、言われた言葉の意味がよくわかりません。 どういう意味合いを指して、既婚者は発言していらしたのでしょうか?

  • 好きな人のタイプが自分に全く当てはまらない場合

    20代前半の学生・男です。 最近気になり出している女性がいるのですが、その方とは現在は普通の友達といった感じです。 僕がその方を気になり出す前はお互い恋人もいて、そのことも互いに認知していました。 しかし最近になって2人ともその恋人と別れてしまうことになってしました。 そして、最近あった学校の飲み会ではそのことで互いに慰め合うような形で話し込み、強い仲間意識なんかも生まれてきました。 そこからでしょうか、僕が彼女に対して意識しだしたのは。 でも、以前に彼女の男性に対するタイプを聞いたところ、歳から外見、付き合うに当たってのお互いの環境まで見事に僕には当てはまらないのです。 つまり、僕は彼女にとってタイプではないのです。 この事は彼女から直接聞いたものなので、明らかに彼女は僕に何の意識もないでしょう。 こういった状況の場合、僕がアプローチしたとしても彼女の気持ちは変わらないものでしょうか? 例え僕が彼女にとってのタイプでなくても、それを壊すにはどうすればいいでしょうか?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 体の関係を持つと女性は、

    体の関係を持つと女性は、 相手のことをより好きになると言いますが、 理性に勝つほどの力があるのでしょうか? 付き合っても性格的にうまくいかないであろう男性と体の関係があります。 そこそこ長い友人関係があり、関係を持ったのは1年前です。 わたしは24歳で彼は26歳です。 友人としては気が合い最高ですが、 恋人としては良くない部分まで似すぎていてうまく行きそうにありません。 今はおかしな表現ですが、体の関係がある仲の良い異性友達という感じです。 お互いに好きだとか付き合おうとかいう言葉はありません。 彼は、セフレという関係を容認するようなタイプではないので、 初めのうちは向こうから何か言ってくれるかと思っていたのですが、 何もないまま今まで来てしまい、今さら感と怖さで彼の気持を確認できずにいます。 お互いに素直ではなく折れるのが嫌いです。 最近はわたしのほうが彼を好き過ぎてちょっと苦しいです。 彼のほうはそんなでもないようです。 2か月ほどHをしないようにして、1か月は会ってもいないのですが、 どうにも気持ちが落ち着く様子がありません。 わたしの好きなタイプとは違うし、 頭では恋人として絶対に合わないと思っているのです。 体の関係を持つということはこんなに影響が強いものなのでしょうか。 それとも、「恋人として合わない」とかいうのは、 彼がわたしを想っていないという事実が気にいらないために、 わたし自身が保身のために酸っぱいブドウのように無意識に考えているのでしょうか。 わたし自身、今の自分の気持ちと、自分がどうしたいのかが全く分からなく、 掴みづらい文章で申し訳ございません。

  • 男性へ質問!愛情と性欲と理性について

    私は恋愛感情がない人とSEXをしたことがありませんが恋人とのSEXは大好きです。 恋人とは好きだからたくさんしたいと思っています。 愛情表現と思っています。 なので男性の 【理性が飛んで性欲でSEXをする】 というのがいまいちわかりませんが 過去には風邪の彼に会いに行って、キスしたら我慢できなくて求めてしまいSEXしてしまうという事がありました。 (ちょっと風邪できつそうな彼を見てしちゃダメと思いましたが久しぶりに会ったので我慢できませんでした。) それは男性の理性が飛ぶ性欲のSEXと同じことですか? 性欲だけのSEX? 今の彼は知り合って間もなくお互いいいなと思っていて、 そういう雰囲気になりSEXして付き合うことになりましたが、 やる前に相手が自分をどう思ってたかはお互い後から知りました。 彼は 『いいなと思うし好きな感情はSEXする前から少しあったけど、 さすがに遠いし(関東と九州)、 君は前の好きな人未練あるかもと思ってたし、 地元で彼氏作るって言ってたし、自分の入る隙はない感じだったし だからやったらいけない(彼はSEXしたら付き合うのがけじめという考えです)かなぁと思ってた、 付き合えないならダメだと…いろいろ葛藤や不安があっていろんな思いがあった。 でもかわいいしイチャイチャしてたら我慢できなくなった。』 と言いましたが なんだかそれが 理性が飛んで性欲だけでしたSEXに思えます(T-T) やった後も不安だったみたいですが…。 それから1週間毎日一緒にいてSEXもして手もつないでデートもして彼は私をどんどん好きになっていったみたいですが やはりお互いが相手の気持ちがわからず不安で付き合うという事を話し出せずにいました。 結局私が不安に耐えれず泣いてしまったんですが(^^;) 結局は付き合う前にSEXした時にお互いにいいなと思っていたのでそれはいいんですが、 してはいけないと思ってたのに我慢できずにしたってのが性欲に負けてしまったのがなんだか悲しいです(T-T) 好きは関係ないのかと… 好きでも理性失って我慢できなくなるとか普通ですか? 好き=性欲 と考えるからダメなんでしょうか?

  • 男性に質問です(出来れば30代以上の方)。。。

    私は20代独身女性です。 私にはどのように説明したらよいかわからない人がいます。 職場の上司です。 体の関係はありますが、事情があって付き合ってはいません。 (上司とは10歳以上年が離れています。) 私は何人かの男性から交際を言い寄られていますが、その人たちのことは全く興味がありません。 その上司に関しても独占するつもりは無く、恋人同士になりたいとも思いません。 友達以上恋人未満の関係を楽しんでいると言うか、 お互い恋人ということを意識してわがままを言うのを嫌がっているので、 中途半端な関係のままで居ます。 でも彼はとても優しい人なので他の女性と仲良くしているのを見ると嫉妬したり不安になったりしてしまいます。 彼とは恋人同士ではありませんが、 多分潜在的にお互いの存在に安心感があるとは思っていますが、 やっぱり私は上司に遊ばれているのかな?などとも考えてしまいます。 私は転勤者で家庭の事情があり、数年後には地元(かなり遠い)へ帰る予定です。 だから、いづれは上司とはさよならをしなくてはいけません。 深入りし、さよならするときに辛い思いをしたくないのです。 今のところお互い自分の気持ちをコントロール出来ている状態です。 2人で居るときは幸せです。 私は常に上司にとってかわいい娘、和む娘でいたいので、 オシャレをしたり、笑顔を心がけたり、 ちょっと嫉妬させたり(重役にセフレになれと本気で言われたことを相談したり。。。嫉妬させているつもりf(^ ^;)して 上司にとってちょっとした特別の存在で居たいのです。 私の人間性もちゃんと見てほしいので、自分を磨いたりいろんな人に優しく接したり、 自分のプラスになることであれば努力しています。 わがまま、矛盾しているところがたくさんありますが、 年上の男性からみてこういう娘をどのように思いますか? 年下の女性から慕われたら嬉しいですか?

  • 既婚男性との距離の取り方

    いいな~と思う方が既婚者です。たがいにいいな~と思っている感じはありますが、彼は愛妻家なので、お互い理性的な関係が続いています。 でも、正直私にとってはつらい時もあります。。。好きになってはいけないのだけど、好きという気持ちがどこかにあるので、彼が無意識に「家」という言葉を使うとき、私は虚しくなったりしてしまいます。 彼は私のことは親切にしてくれていますが、私の前では「妻」の話はしません。「家」は出てきても「妻」は出てきません。ただ、私の気持ちは解っていて、いつも気恥ずかしそうにしています。彼の性格は、とても実直な方です。一度だけ、私の嫉妬が原因で喧嘩になりましたが、仲直りすると彼はとても笑顔になりました。 最近職場内での、女性同士の人間関係に悩んでいて、転職しようかと思っています。 その理由は言わずに、彼にやめようとおもっていることを告げると、「残念だけど、次のステップになるの?」と聞いてくれました。 今日、彼の冬休み中の同僚への引き継ぎ書がコピー機に置きっぱなしになっていました。 一番上に「明日から○○(彼の別宅)に居るので、何かあったら携帯へ連絡を」と書かれていました。 私がそれを彼に持っていくと、彼は受け取りながら、一瞬怒ったような顔をしました。 私の退職の話は、「色々事情があり、もう辞めたいと思っている。ここに居ても幸せにはなれないと思う。そんな環境の中で、あなたが親切にしてくれたことはとても嬉しかった」と伝えたところ返事はありませんでした。 彼にとって、私はどういう対象なのでしょうか? 下心だけとか、ではなく、少しは彼にとって私の存在がプラスに働いていたりするものなのでしょうか?私にとっては、彼は職場内で心地のいい場所でした。人間関係がうまくいかない環境の中、彼と楽しく関われることが私にとって大きな支えだったのですが、彼にとっても、私の存在が精神的にプラスに働いていたというなら、とても幸せです(それ以上の進展が望めない相手なので)