• 締切済み

彼と別れましたが・・・

20代女n-n-iと申します。こんばんは。 以前、彼から別れを切り出され、http://okwave.jp/qa4498751.htmlで相談させていただきました。 二人で話し合った末、恋人同士でいることを辞めることにしましたが、同じ職場なので、お互いきっぱりと縁を切るのではなく、以前の通り(話したり、メールしたり、出かけるのも可)接しようということにしました。 私は、付き合っている時でも「好きなのかなぁ?」と考えてしまうことがあったので(もちろん、こういうところいいな、と言う思いもありました)、話し合ったときは、恋人同士じゃないなら相手に恋愛感情を持っているか悩まなくて済むし、自然でいられると思っていました。 そして何より、彼の理想の「ジョークを飛ばしあったりできる楽しい関係」が自分には築けない(私は基本穏やかな性格です。ジョークは時々しか言いません)ので、付き合っても上手く行かないだろうと思いました。 話し合ったときはそう思っていたのですが、気分的にすっきりしなかったり、職場で彼のことが異常に気になったり、他の女性と話していることが嫌だったり、「あれ、彼のこと好きなのかも?」という、片思いのような気持ちに戻ってしまっています。 よくよく考えたら、上に書いた「悩まなくてすむ、自然でいられる」というのは、理性で感じていたことで、気持ちでは、彼と良い関係を築きたかったのかもしれません。短期間じゃなくて、もう少し付き合っていたら、お互いのことをもっと知ることができて、距離を縮められたのかなぁとも思います。 だけど、理性では、彼と付き合っても上手くいかなそうと思ってしまいます。彼にとって私は落ち着く存在であり、ジョークを言い合ったりして楽しめる存在ではないからです。 別れた後の彼との関係も、お互い意識しているのかなんとなくぎこちないです。他の人と話しているときと違って、打ち解けていない感じがします。二人でいるときは、それほど打ち解けてない感じはしないんですが。。変に周囲を意識してしまっているのか、打ち解ける前に付き合ったために意識してしまっているのか。。。 彼と自然に話せたらいいのに・・・恋人じゃなくてもいいから仲良くしたい・・・と思いますが、いっそのこと職場を変えたほうが、彼のことでの悩みから開放されてすっきりするかも、とも思います。 大好きな職場なので、変えたくないし、彼とも自然に付き合っていきたい、でも、関係を切ったほうが未練(?)を断ち切れそう・・・。 自分は彼とやり直したいのか、彼とどう付き合っていけばいいのか、堂々巡りしてしまいます。 まとまりないですが、何かお言葉を下さるとありがたいです。

• n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

みんなの回答

• sinjou
回答No.1

職場を辞めると、 「気が向いた時だけ、連絡するかも。。お茶くらいは付き合ってね。」 と、貴女がとても気楽になれます。 公園とかのベンチで、のんびり本音を長話できる時間を、貴女のために取れる能力のある人だけ、抽出できますよ。 会社を辞めたくない人は、会社以外の場所で、がんばって彼氏を作るべきです。結果的に、お互いの法律トラブルや、不用意に同僚達を二人の諍いに巻き込むなどの諸問題を防ぐ、つまり、貴女自身を守る、自衛策となります。

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます! 今すぐには職場を辞めたくはないです。ですが諸事情あって、数ヶ月後には職場を辞めますが、それまでの間、色々と悩んで辛くなりそうだったので。。。 <公園とかのベンチで、のんびり本音を長話できる時間を、貴女のために取れる能力のある人だけ、抽出できますよ。 いいですね!男友達がほとんどいないので、そんな関係の男の子が欲しいです。