-PR-
解決済み

競合を直したい。

  • 困ってます
  • 質問No.45708
  • 閲覧数53
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (93/127)

 私のPCは富士通S(3)23で、Windows95から98にアップグレードしたものを使用しています。
 95末期の商品とあって初めからUSBがついていました。
 しかし、USBをBIOS(添付の説明書通りに)をなぶって生かすとモデムが競合して死んでしまいます。
 その他にも、LANボードを増設し、それを生かすとサウンドボード死んでしまいます。
 何か良い方法はないのでしょうか?
 それともしょうがないのでしょうか?
 教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

モデムやサウンドボードはISAバスですか?PCIバスですか?LANボードは?
富士通のサイトでちょっと見てみたところ、ISAバスが2つとも使われているので、ISAバスボードのように思われます。
ISAバスの場合、IRQの共有はできませんので、どちらかをPCIバスの物と交換してはどうでしょうか?
PCIバスならIRQの共有機能がありますので、多少競合は軽減すると思います。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 19:59:02
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

Windows98へアップグレードした場合に、必要なドライバ類をインストールしたでしょうか?
Win95モデルのPCにはWin95用のドライバしかありません。そこのWin98を入れると必要なドライバが不足してきます。Win95で使っていたドライバで間に合うものもあれば、そうじゃないものもあります。
Win98へアップグレードするという作業だけを終えた状態であれば、それはWin98になったけどそのPCにジャストフィットしたWin98状態ではないと言えましょう。
PCメーカーで、アップグレードにともなって必要となるドライバ類がだいたい用意されていますので、それをインストールしてみてください。
サウンドやLAN関係、ディスプレイなども同様にドライバが用意されています。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 20:02:36
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 Windows 98は、プラグアンドプレイによりリソースを
うまく配分してくれるはずです。つまり、もう配分しようが
ないのでしょう。

 まず、使っていないリソースを開放してみましょう。
例えばシリアル、パラレルポートです。BIOSで無効に
すれば競合が解消するかもしれません。

 これでダメなら、Windowsの[デバイスマネージャ]で
手動でリソースを割り当てることになると思います。
各デバイスのプロパティを開き、[手動設定]でリソースを
割り当てます。

 もしかすると、BIOSが古くて“IRQステアリング”が
働いていないのかもしれません。IRQステアリングが
有効になる条件はわかりませんが、一度PCIバスの
プロパティでこれが有効になっているかどうか確かめて
みてください。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 20:03:43
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

パソコンにはIRQというものがあって、マウスやキーボードを使いますよ、
という許可が必要です。これがIRQだと思ってください。

このIRQには15までしか許可を与えられません。

おそらくIRQがすべて埋まってしまっているために起きたものと考えられます。
そこでいくつかいらないものを排除しましょう。
一番簡単なものでは、シリアル、パラレルだと思います。
シリアルはCOMポートとして使用され、1と2があります。
パラレルはプリンター用として考えてもいいと思います。

ですので、この2つのどれかを使用不可にしてください。

マイコンピュータのアイコンの上で右クリック>プロパティ>デバイスマネージャ
>ポート

の中に通信ポート1と2、プリンタポート、の3つがあると思います。
この中で不要なものをプロパティで使用不可にしてみて下さい。

また、LANカードとサウンドカードですが、PCIは指している場所でも動いたり動かなかったりします(いわゆる相性というヤツです)。
ですので、差し替えてみて動く場合もあります。
お礼コメント
kokiA

お礼率 73% (93/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-24 20:01:29