• ベストアンサー

結婚に対する旦那との温度差に悩んでいます…

こんにちは。 私は今年の9月に妊娠が発覚、同棲していた彼と入籍し仕事も辞めました。 しかし翌月稽留流産という結果になってしまい、手術をしました。 旦那は手術の後、来年になったら挙式をしようと言ってくれていました。 が…、先日買い物に出かけた際に本屋で結婚情報誌を見てはしゃいでいる私の姿を見た旦那が『そんなに結婚式やりたいの?』と言ってきました。 なんだかその一言で一気に温度差を感じてしまいました。 入籍自体、急だったのでプロポーズも婚約指輪もなく、結婚指輪もまだです。 それに関しても旦那はどう考えているのか分かりません。 私はなにも盛大に披露宴をしたいわけではなく、身内だけで挙式と食事会をしたいだけです。 女手一つで育ててくれた母に花嫁姿を見せたいのです。 欲を言えば、婚約指輪なんていらないけど結婚指輪は欲しいんです。 旦那は、すべてこのままでいいと思っているような気がしてなりません。 気が変わってしまったのか… 流産で落ち込む私に同情してかけてくれただけの言葉なのか… 温度差を感じてから、毎日悩んでいます。 どんなふうに話を切り出せば、旦那の気に障る事なくスムーズに話し合いができるでしょうか? 私がワガママなのかもしれませんが、同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

旦那様、特に悪気はなかったのではと思います。 わたしは今年結婚しましたがやっぱりいろいろと大変でした。 結婚式は花嫁のものだから自由にとか最初言っていたのに お金がかさむにつれて夫は不機嫌な顔に。 わたしだってそんなに贅沢にはしたくないけど ゲストに不快感は与えたくないしで板挟みでした。 男性と女性では心配りに大きな差があるな~と思いました。 あまり深刻に話しかけるとお互いきまずくなると思うので なるべく気軽に相談するのがいいかと思います。 食事が終って満腹のときとか早めにベッドに入って ちょっと話ができそうな雰囲気のときとか。 親のためにも結婚式はしたいな~とか 婚約指輪はいらないから結婚指輪はほしいな~とか 十分つつましやかなお願いだと思うのですが。 クリスマスプレゼントにプロポーズをおねだりしてはいかがでしょう? わたしの友人は彼氏に誕生日プレゼントにラブレターをねだっていました。 男性は直接的に言うよりまわりから言われたほうが動く場合が。 共通の友人に協力してもらうのもいい手です。 流産されてまだ精神的に不安定な部分もあるかと思うので いつもの自分よりまだ弱いんだということを意識して 何を言われても一晩よく考えてみようぐらいの 落ち着きをもって行動されることをおすすめします☆

asamo1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の考え過ぎだったようで… 先日、旦那の方から来春挙式をしようと言ってもらえました。 もう嬉しくて嬉しくて、地に足つかずの毎日です(笑) 指輪ももちろん購入するとの事でした。 今2人で式場やドレス、指輪を探している状況です。 私も素直に意見を出しています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

彼は落ち込む質問者さまを元気付けようと心底いったのではないでしょうか。 それが時間がすぎ、元気になってきた質問者さまをみて安心して気がゆるみ、自分はもともとあまり興味がないこともあっていってしまったのでしょうかね。 「披露宴には興味がないから結婚式はけじめにしたい。ただふたりきりとは考えてなくて家族や親族は呼びたい。そうなるとそのままかえすのは失礼だから食事くらいは席をもうけたい」 こんな感じですかね。 ワガママじゃないですよ。 いいだすタイミングをみれば大丈夫だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんばんは(^。^) 2児の母です。 流産なさったのですね。 お体は大丈夫でしょうか? これは「結婚式」に対する温度差ですね。 asamo1010さんだけじゃなく、だいたいのカップルや夫婦は同じような経験があると思いますよ。 結婚式は女性のためにするといっても過言ではありませんからね。 男と女とでは式に対して温度差があって当たり前です。 だって衣装にしても新郎用はタキシードか紋付袴くらいだし、色も白とか黒とか限られています。 でも女性はドレスにしても純白のから色ものからいろいろあるし、デザインもさまざま、和服も白無垢、色内掛、さまざまですよね。アクセサリーやヘアスタイルもいろんなアレンジができます。 そりゃ女性が主役になりますって。 妊娠、入籍、退職、流産といろいろあってゆっくりと結婚式のことなんて考える余裕もなかったんでしょうね。 今になってその話がでてきたので戸惑っているだけじゃないでしょうか? asamo1010さんは結婚式をしたいんですよね? 別に豪華な式とかしたいわけじゃない、夫婦の新しい門出の儀式をあらためてしたいわけですよね? だったらご主人に正直にお話ししてみてください。 ご主人の気持ちを聞かないで悪い方に考えてしまうだけです。 結婚式のことだけでなく、これから夫婦で乗り越えないといけないことっていっぱい出てきますよ。 そのためにも今から色々本音を出し合える夫婦になっていきましょう。

asamo1010
質問者

お礼

先日、旦那の方から来春挙式をしようと言ってもらえました。 私の考え過ぎだったようです。 今2人で式場など検討している状況です。 私も素直に意見を出しています。 これからは、何でも相談しあえる夫婦になれるよう努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.3

 もともと男性の多くはは女性ほど結婚式に対する願望が強くないですからね。籍が入っているのだから、それでいいんじゃないかという気持ちは強いと思います。そんなものにお金をかけるのなら、もっと実用的なものにかけたいという気持ちもありますね。  でも、夫婦なのですから、あなたが一方的に我慢するというのは良くないと思います。あなたの正直な気持ちをおっしゃったほうがいいのではないでしょうか?「旦那がどう思っているのかわからない」のなら聞くほかはないじゃないですか。  夫婦なのですから、もっとお互いを知り合う努力が必要ですし、お互いを知るにはたくさんの言葉必要です。その言葉の先に「以心伝心」がうまれるのであって、最初から言葉がなくても分かり合えるというのは「理想」というよりもむしろ「幻想」の範疇に入ると思います。あなたがそれを望んでいるのでしたら、勇気をもって旦那さんに話してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.2

私も旦那が淡白でした。(私の場合は、私が初婚だが、旦那が再婚だった為ですが・・・) 普通に挙式だけでもいいからやりたい、指輪も結婚指輪をリーズナブルなものでいいから欲しい、と言えばいいと思いますよ。 「一生に一度だし、ドレス着たい!!」と押し切りました。 挙式と食事会だけであっさり済ませましたが、やってよかったと思います。 どっちかというと、旦那さんとしては入籍済ませたし、 今さらいいか~というような感覚なのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

入籍1年未満の女です。 できちゃった婚ではないですが、 諸事情により婚約指輪もなく結婚指輪もなく、挙式もまだの状態です。 旦那様の『そんなに結婚式やりたいの?』という言葉は どのようなニュアンスだったのでしょう。 「結婚式なんてしなくてもいいのに、やりたいの?」というのか、 「そんなに結婚式やりたいんだねぇ。」なのか。。。 式や披露宴に関しては、「あんまりやりたくない」と思ってしまう人もいると思いますよ。 私の主人は、「披露宴は絶対に嫌」という考えの人でした。 でも、よくよく聞いてみると友人の余興が友人の負担になるのではないかと思い嫌だということ。 そこで、私は友人の余興は一切なしにして、歓談メインのパーティのような披露宴はどう?という提案をしました。 即OKですよ。今、式・披露宴の準備をしています。 とにかく話をしてみて、旦那さまの考えを聞いてみないことにはわからないと思います。 また、質問者様の考えだって伝えないことにはわからないと思いませんか? 一人でどうしようどうしようと思うのではなく、 温度差があると悩むのではなく、 結婚式はまずは二人で進めるものなので話し合うことが大切だと思います。 そこでお互いに譲歩できるように。。。と。 「式についてなんだけど、あなたはどう思ってるの?私は、身内だけでいいから挙式をしてははに花嫁姿を見てもらいたいんだけど」 ただ、普通に切り出していいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪

    3月に入籍し、10月に挙式をあげるものです。 結婚指輪を数日前に購入したばかりなのですが、 指輪はすでにつけていてよいものなのでしょうか? 婚約指輪はありません。 挙式当日に交換するために再度付け直すのもどうかと思ったりもしますが、 すでに入籍も済ませていますので、身につけていたいとも思います。 一般的にはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ダンナの結婚指輪をなくさせないようにするには?

    9月末挙式予定女です。入籍は済んでいますが、結婚指輪は式後からすることにしています。 友達夫婦の話なのですが、ダンナさんが洗顔の際など指輪をこまめに外していたら 結婚指輪をなくしてしまったそうです。 しかも、2個も。今は3代目。 さすがにヨメがきれて、今はネックレスでぶらさげるようにしているそうです。 (仕事着もカジュアルOKな職場なので) 男性は結婚指輪が初めての指輪、という方も多いと思います。 ○日常生活でどんな時に外すか(洗顔、入浴、就寝時以外にありますか?) ○なくさないように気をつけていること などがあれば教えてください。

  • 結婚指輪を着けるタイミング

    6月に入籍・12月に挙式をする者です。よろしくお願いします。 今は婚約指輪を着けてます。5月頃に結婚指輪を買う予定です。 その場合,6月の入籍後すぐに結婚指輪を2人でするんでしょうか?? そうすると12月の挙式の時には既に使用済みの指輪になってます。 なんとなく新品がいいかな・・・なんて思ってます。 でも6月から12月の半年間婚約指輪のままってのも・・・ わがままな話なんですが,皆様だったらどぅしますか?? アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私と旦那の温度差

    旦那がウザいです。 顔を合わせるなりチューをしてきたりおっぱいやら体を触って来ます。 毎日朝・昼・晩関係なく触って来るので、嫌な気持ちを旦那に言うと、拗ねて別の部屋で寝たり朝まで起きてたりします。 ご飯も食べなくなったりします。 結婚9年目です。 9年も経つのに、ハッキリ言ってキツいです。 旦那と私の温度差が激しいのです。 私としては、スキンシップはほどほどにしてもらいたいと思ってます。 私達はどうしたらうまく行くのでしょうか。 気分を害すると離婚を言って来たりもします。 ちなみに、夜体を触られるとセックスまで持って行かれたりします。 週に何回もはキツいです。 最近では、夜旦那が起きているのが憂鬱で、イキにくくなってしまいました。(精神的な問題かも…) イカないとイカないで、なんども触って来ます。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 結婚指輪っていつからしますか?

    こんばんは。 年内に入籍をする者です。 実はまだ結婚指輪を購入していないのですが…。 私たちは入籍して数ヶ月後に挙式をしたいと思っているのですが 挙式の指輪交換まで指輪をせずにいるべきか。 入籍した当日に結婚指輪すべきか。 好きにすれば?などと言わないで下さいね(^^; 皆さんはどうされましたか?

  • 入籍から挙式日があいている場合

    入籍から挙式日まで5か月あるのですが 挙式日まで結婚指輪はつけないでいたいのですが 私は婚約指輪で 彼はペアリングでいいでしょうか?

  • 友人から結婚について相談を受けました。

    実は、彼は昨年7月に入籍していて、仕事の関係で結婚式を上げることができなかったんですが、今回6月に式場の予約ができ、挙げることになったらしいです。そこで、結納や婚約指輪や挙式、披露宴など、普通の順序での結婚と同じでいいのか、と質問されました。やり方はそれぞれの考え方だと思いますが、入籍後挙式をする場合に、通常の挙式をする場合と何か手順や段取りなど違うことがあるのかどうか、どなたか良くご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。お願いします。

  • 結婚指輪はいつからつける?

    「入籍から挙式までの期間」ではアドバイスありがとうございました。 そこでまた疑問が出てきたのですが、、、 入籍から挙式までの間(半年)は結婚指輪はどうするものでしょう? 挙式で指輪の交換をするまでは保管したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚・彼との温度差?

    結婚の話は出ましたが、両親への挨拶はまだの段階です。 結婚の話が出てから早く結婚したいと言う思いが大きくなりました。 彼に対しても求めることが多くなり、今までも充分会っていたのに「今日は会える?」と聞くことが多くなり、彼の行動・・・友人と出かけたり飲みに行ったりすることにもいちいち気になって聞いてしまいます。 彼は今までと変わらないのですが、温度差があるような気がして一人ですごく不安になり、先日、本当に私のことを好きなの?と聞いてしまいました(面倒な女ですみません)。 彼は慰めてくれ、不安にさせないように私の希望を聞いてくれていて(連絡など)いますが、このまま彼に対して厳しくなる一方だと良くないと思うので・・・ 自分の中で気持ちを落ち着けるようないい方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 結婚相手との温度差

    みなさんの意見をお聞かせ下さい。 わたしは近々結婚を控えているのですが、旦那さまになる人との交流関係に悩んでいます。 わたしは5つ年上なんですが、学生時代からの友達も男女含め多い 方です。 しかし、彼は大人しいタイプで友達も数えるほどしかいないみたいで。。 挙式は海外で挙げることは決まっているのですが、披露宴をしたい私と、呼べる相手がいない彼との温度差がかなりあって悩んでいます。。 最近の話あいで、やっと会費制のパーティーなら…って事で話は収まりそうなんですが、彼は自分の友達はそういうノリについていけない大人しいタイプやから呼ぶのは難しいと言われました。 わたしの友達だけでパーティーをした方がいいと。。 と言うのも、先日わたしの友達の結婚パーティーに彼氏も参加させました。その時のわたしの回りのノリにびっくりしたと言ってました。。 このような場合は彼の意見をくみとって、わたしの回りの友達を集めてパーティーをするべきですか? わたしはできれば彼の友達や職場関係も呼んでワイワイするのが理想的なんですが…。。 それを押し付けるのは彼にとって厳しい状況ですか?? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう