• ベストアンサー

DVDの読み込みが出来ません

パイオニアDVDレコーダーDVR720Hを使っていますが 取説にもあるように、レンズを痛める等の理由で 買ってから一度もクリーニング出来ていません。 そのせいなのかわからないのですが 1年前にTVを録画したものが1タイトルしか 読み込めない等のトラブルがあります。 (DVDの汚れ?もあるようです)メーカーに問い合わせると 「見てみないとわからない」の返答で修理にだす事は これから年末年始に、必要だし困っています。 新しいのを買ってしまうと、他社のものだと 同本体でファイナライズしないと、いままでの DVD録画したものは見られないと聞きました。 ものすごいDVDの量になります(汗) 修理に出したらどのくらいの費用、期間がかかるものでしょうか? 読み込めないDVDは、DVDもクリーニングする事はできますか? 他のパイオニア製品ででしたら、読み込める可能性は ありますか? まとまらなくてすみませんが、お分かりの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKBKTS
回答No.2

私もパナですが同様の症状でした。 修理に出したらDVDドライブの故障でした。 1年保証後でショップの長期保証にも入ってなかったので、修理代は25000円くらいの実費、期間は1週間未満でした。 多分質問者様も同じと思います。 今ならデジタルレコーダーならパナソニックの安いもので4万強でありますので買い替えが得策ではないかと。 ただファイナライズしていないのは致命的です。パイオニアは事実上DVD、BRレコーダーから撤退しているので。 私は最初にパナソニックを買ったので、今では4台めですが全部パナソニックで通していますので過去のファイナライズしていないものも読み込めます。 質問者さんの場合は、パナソニックかシャープなどのシェア大手で今後も撤退しないメーカーのものに買い替え、その後に手持ちのパイオニア機を修理に出して修理後はどんどんファイナライズする。そしてパイオニア機はサブ録画機および再生専用として使用するというのがベストの選択かもしれません。

bluesky777
質問者

お礼

同じ会社のものをお使いな方の回答、すごく 参考になりました! 1週間くらいで治るんですね。 費用もわかってよかったです。 今日新しく1台購入したので、落ち着いたら 修理に出したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

DVDドライブの交換の場合は修理費用はたいてい2~3万かかります。 修理期間は1~2週間だけど、3千円ぐらいの出張料を払って出張修理を依頼すれば数日で修理に来てくれます。 ファイナライズに関しては、パイオニア・シャープ・ソニーは相互にファイナライズできることが多いけど、保証はできません。 (パイオニアはDVDレコーダーの生産をしてなくて、いまパイオニアが販売してるものはシャープが生産してるものです) あとビデオモードで録画したものならReadDVDRでファイナライズできると思います。 ただReadDVDRでファイナライズしたものはメニュー画面が付かないし、ファイナライズに失敗するといけないので、 手間はかかるけど、ReadDVDRの抽出機能でパソコンにコピーして、TMPGEnc Authoring WorksでDVDにした方が安全です。 http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

bluesky777
質問者

お礼

やはりファイナライズは必須かも・・・ですね(汗) 参考になりました。ありがとうございました

• mackid
回答No.1

まずレンズクリーナーでレコーダーをクリーニングしてください。ディスクが汚れているのなら拭くか洗うかしてください。 それから他のディスクではどうなるかを確認してください。他のディスクでもダメならレコーダーのDVDドライブの故障です。 他のディスクが大丈夫なら、その1枚がダメということです。DVDは光に弱いので、保管状態がまずければ一発でパーです。 >ものすごいDVDの量になります(汗) どうしてファイナライズしなかったのですか? 同じパイオニアの製品どころか、あなたのレコーダーでさえドライブを交換したファイナライズできないこともありえるのですよ。

bluesky777
質問者

お礼

質問にも記入したのですがこの機種は クリーニングできない種類のようです。 修理後、地道にファイナライズしようと 思います。ありがとうございました