• 締切済み

ウォーキングのダイエット効果

痩せたいです。身長150cm46キロ体脂肪25%です。 そう思ってジョギングをはじめ、1週間毎日30~50分走り続け、その短期間で膝を壊す。これが一月前です。痛み始めは、本当に、歩くのも辛いくらいでした。現在は歩行の際は支障ありませんが、これで怪我も完治したかと思い走ってみると、5分程度の所でまた鈍い痛みがぶり返します。 どうしたらいいでしょうか? 以前ここでこの事に関して質問させてもらった事がありますが、(ジョギングによる怪我についてです)大体2週間~2ヶ月で治る、それまでは絶対走らない、そして、できれば病院に行く事、というような回答を沢山頂きました。しかし、膝を壊してから2ヶ月、今から一ヶ月も、もう、これ以上太っているのは嫌なんです。 今は、大体1日1000cal程度の食事をしています。腹は鳴りますが、食欲は全くありません。おいしくもありません。そしてちっとも痩せません。 しかし、上にも書いた通り、歩くには十分な位に戻りつつあります。そこで、代わりのダイエット策として「ウォーキング」をしようと思います。大体毎日1時間半を計画しているのですが、痩せるでしょうか?早速今日から始めようかと思います。いくらスピードをきつくしても、軽い準備運動みたいな感じにしか思えないです・・・(競歩の選手の方々ごめんなさい)

• roha
  • お礼率2% (3/104)

みんなの回答

回答No.6

可能であれば膝に負担のかからない運動をお勧めします。(プール、自転車、エアロバイク等) また、アンダーカロリー下では代謝が落ちます、ケガしやすくなります、ケガ治り難いです。 また、体重少ない人がさらに体重減らすのは困難です。 求めてるのは減量なのか?ボディデザインなのか?を考えたほうが効率的かもしれません。

• hanjikenji
回答No.5

>今は、大体1日1000cal程度の食事をしています。腹は鳴りますが、食欲は全くありません。おいしくもありません。そしてちっとも痩せません。  食事を減らしすぎです。あなたくらいの年齢で毎日運動している人であれば一日に2000キロカロリーは必要です。  一日1000キロカロリーでなおかつジョギングもして、ということだとあまり体にいいことをしてるとは言えませんね。 逆に体が「省エネモード」に入って脂肪をため込みやすくなっているのでしょう。 こうなってくるとなかなか脂肪は落ちてくれません。  ところで前にもアドバイスしてもらったと思いますが、筋トレはやりましたか?体型を変えようと思ったらジョギングよりは筋トレの方が効果は高いです。どうも昔から「痩せるためには走るのが一番」といったイメージが一般的となっているようですね、確かにしんどいし息は切れるし、汗はかくし、いかにも痩せそうに思いますが、実は違うんです。かえって有酸素運動を長期間続けると逆に脂肪を燃やしにくい体になるそうですよ。 たぶん、ジョギングを再開したところでまた膝の痛みはぶり返すでしょうし、脂肪が落ちないという悩みは解決しないと思います。 一度発想を180度転換して筋トレをやりましょう。筋トレなら膝が悪くてもできる種目はたくさんありますし、なによりもダイエットに有効です。 最初に相談してからもう2か月、自分自身の体で試してみてうまくいかないのはわかったと思いますから別の方法を試す価値はあるでしょ? 第一いま楽しんで走れてますか? ご飯もおいしくないくらいだからきっと楽しんで走る余裕なんてないでしょうね。 筋トレなら確実に体は変わります。そのかわり食べるものはしっかり食べないと効果はないです。 どうか正しい運動とダイエットで健康で格好いい体を目指してください。

回答No.4

rohaさんへ こんにちは。 私もウォーキングが大好きです。ですが…歩いている内に膝が痛くなり中断せざるをえない…。こんなことが多々ありました。 そんな悩みを払拭してくれたのが「機能性健康シューズ」です。 愛媛県の松山市にて購入しました! ソールに特徴があって、見た感じはちょっと…という感じでしたが、 歩くと本当に楽なんです!! 履いているだけで骨盤矯正に効果があるので痩せにくい身体から痩せやすい身体に…変わります! 先月オープンしたばかりですが、脂肪燃焼率も普通の靴と比べて高いそうです。MS zoneというお店です。 是非試してみて下さい!

参考URL:
http://www.i-s-c.jp/mszone.html
  • c-moco
回答No.3

標準体重だと思いますが、もしかしてモデルさんのようなスリムになりたいのでしょうか? 体脂肪がちょっとギリギリっぽく感じるので、もしかすると筋肉があまり付いてないようにも思われます。 食事療法と有酸素だと、確かに痩せますが、モデルさんのようなメリハリボディにはなれません。 きちんと筋トレをして筋肉を付けて代謝をあげてください。 筋肉が付くと体重は増えますが、筋肉がないとこれ以上体重は落ちないし、ぷよぷよに垂れさがった肉にセルライトが付いてしまいます。 私もただいま怪我をしてウォーキングを中止中なので筋トレしています。ある程度筋トレしないとまた怪我をしちゃいますし。 骨盤歪んでないですか?骨盤歪むと代謝が悪くなりお尻周りに肉が付きやすくなります。 骨盤矯正するとウエストラインがなめらかになりますよ。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「身長150cm46キロ体脂肪25%」はデブとは言えません。 むしろやせ気味です。 なのに「もう、これ以上太っているのは嫌」なんて思うようでは、 拒食症になって、まるでどこかの国の難民みたいなキモいだけの痩せ方になってしまう可能性すらあります。 体重は現水準キープ! ジョギングもウォーキングもまだしばらくは休んでていいから。 そのかわり筋トレで体をしっかり作るようにしましょう。 そうすれば、体脂肪率が落ちて、 あなたが憧れているような(例:モデルの○○ちゃんみたいな)かっこいい体型になれるはずです。 というか、かっこいい体型の人はみんなそうしています。 ちなみに、以下が同一質問者の方の過去質問です。 これから回答なさる方、どうかご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4490364.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4430259.html

• mzm32997
回答No.1

薬の副作用で半年で15kg太り、その後17kg落とした男です。(68kg→83kg→66kg。体脂肪は今17%くらいかな?) まず、無理は禁物です。 1週間毎日30~50分走り続ける、はちょっとやり過ぎかなあ、と思います。 適度な有酸素運動が一番効果的です。 おっしゃる通り、ウォーキングが一番効果的です。 僕は1日1万~1万5千歩を目標に毎日歩いてました。 その際、足に合計1~2kgの重りをつけて歩くのが良いです。 消費カロリーが格段に上がります。 あとVAAMを飲みながら歩くのも効果的です。 ある程度費用が掛かるのも良いなら、これ↓も効果的です。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=huan+musashi&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja あと、1日1000kcalは少なすぎます。 食欲が無くても、バランスを気を付けながら最低1500kcalは採って下さい。 食べなさ過ぎると体が飢餓状態だと錯覚して太りやすい体質になってしまいます。 以上の事を踏まえて、1ヶ月で1kg程度を目安に励んで下さい。 応援しています^^