• ベストアンサー

立ち退き料に対する領収書

お世話になります。 借家のトラブルにより裁判で争い、立ち退き料を支払って出て行ってもらうことになりました。 準備金100万円はすでに振り込んであり 残り100万円は、立ち退きの立会いの際に現金で渡す予定ですが この際、いただく領収書には収入印紙は必要でしょうか? また、但し書きはなんとしたらよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

必要になります。立ち退き料でOKです。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数の領収書からひとつの領収書を作成する場合

    収入印紙について教えてください。 収入印紙は三万円以上に必要ですが、 現金払いで12,000円の領収書が三枚あって、これをひとつの領収書で出してほしいと言われました。その場合は収入印紙は必要なのでしょうか?? また仮にその内のひとつがクレジットカード払いの場合は、収入印紙は不要なのでしょうか??

  • 領収証について

    収入印紙を貼るのは、税抜きで30000円以上だと認識していますが、あっていますでしょうか? お店で、税込31000円のときに貼っておられたのでこちらの知識が間違っているのかな・・ また、消費税としていくらと但し書きがなければ書くようにして、税抜き30000円未満であることを示さなければいけないと思いますが、相殺があるときの処理を教えてください。 35000円のうち、10000円が相殺の時、但し書きで収入印紙は貼らなくてもいいのでしょうか? 100パーセント相殺証は収入印紙がいらないと思いますが。 よろしくおねがいします。

  • 領収書の書き方

    自分が運営しているサイトへの 広告主の方に領収書を発行するように頼まれました。 やったことがないのでどう書けばよいのかわかりません。 ネットのフリーのエクセルファイルでの領収書で 氏名 NO 金額 但し書き ~年~月~日に領収いたしました。 内約 税抜き金額 消費税額 収入印紙 という欄があります。 氏名と但し書きについては教えてもらっているので そこはそのまま打ち込めばいいのですが、 他の内約やNOといったものは空欄でもよいのでしょうか? また掲載料の振り込み予定日を領収いたしました。のところに 書けばよいでしょうか?収入印紙のところは何もしないでよいのでしょうか。

  • 前受金と領収書

    個人で企業に対してサービスの提供をすることになったのですが、始めに代金の半分を前受金として受領し、後にサービスの提供が完了した時点で残金を受領する形を取っています。 この場合の、領収書の発行の仕方がよくわかりません。 前受金の時点で、なんらかの受領書が必要ですよね。その際には領収書の但し書きに「仮受金として」と書くのでしょうか。それには収入印紙が必要? そして、残金を受け取った際に、あらためて全額を記した領収書を渡し、収入印紙を貼り付ける。 といったやり方で問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 領収証について教えてください。

    領収証について教えてください。 内職をして¥80,000程もらえることになりました。 代金を現金でもらう為、領収証を出すのですが、内職代も収入印紙を貼るのですか? 是非教えてください。

  • 領収証を分けることについて

    仕事終了後、「領収証を3枚に分けて送ってほしい」とFAXがありました。 しかも宛名が3枚とも異なります。 報酬は既に現金でいただいてます。 領収証を何枚かに分けたり、宛名が数社に分けられたりするのは、問題ないでしょうか? 上記の場合、印紙代もかかります。 印紙は必要ないと言ってくる人もいますが、印紙は貼らなければならないもので、こちらに貼る義務がありますよね? 貼らないとどうなりますか? 10枚に分けてほしいという人もいるようなので、今後の対策としてアドバイスいただければ助かります。 あと、但し書きはいつも空欄にするのですが、先方が後から適当な事を書いてもこちらには問題ないでしょうか? ちなみに領収証は、複写式を使用してます。

  • 銀行振込の際の領収書と印紙について。

    お世話になります。 売上2,500,000円を請求し、お支払を銀行振り込みでお願いしました。 確認しましたところ、振込手数料を差し引いてお振込がありました。 相手方から領収書の発行を依頼された場合、 (1)領収書の発行と(2)収入印紙について教えてください。 (1)領収書の金額は 2,500,000で発行していいのですよね? (2)領収書に貼る印紙は、銀行振り込みなので印紙は貼らなくてよいのか、現金支払時と同じように600円の収入印紙が必要なのかがわかりません。 (1)と(2)をどなかたご教授くださいますと幸いです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • 領収書 印紙が貼られてないのですが・・・

    飲食店で4万円を現金支払して領収証をもらいました。 収入印紙が貼ってないのですが、問題なのでしょうか?? 領収証には「カード/電子マネーでお支払いの場合印紙は不要となります。」とあります。 会社に提出しなければいけないのですが、印紙はもらったほうがいいのですか?? こういった関係が全くわからず、困っております。 ご存知の方、教えて下さい!

  • クレジットで購入した際の手書き領収証の書き方で正しいのを教えて下さい。

    クレジットで購入した際の手書き領収証の書き方で正しいのを教えて下さい。  私の勤務先では、 クレジットにて購入額が3万円以上については領収証の但し書き欄に(クレジットにてお買上)と記入し、収入印紙は貼らなくて良い。 となっています。 となれば、クレジットにて購入しても3万円以下ならば領収証の但し書き欄には(クレジットにてお買上)という文言は書かなくて良いのでしょうか? また、逆に書いてしまうと問題になりますでしょうか? どなたか税務上ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 領収書の収入印紙貼り付けについて

    いつもお世話になります。 割賦販売で、総額68,250円(税込み)で、 15,750円を現金ではじめに預かりました。 その際領収書を次のように発行します。 総額で30,000円以上なのですが、 15,750円を現金で預かります。 この場合収入印紙はいるのでしょうか。 合計金額 65,000円 課税対象 65,000円 消費税 3,250円 合計金額 68,250円 【入金明細】 現金 15,750円 割賦販売 52,500円 また、もし現金部分が30,000円以上でなければ 収入印紙がいらない場合、 入金明細の部分を税抜き金額と消費税に分解し、 現金が31,290円であっても、 税抜き金額が30,000円未満であれば、 収入印紙はいらないのでしょうか。