• ベストアンサー

MOドライブのCD-ROMをなくしたとき、どうすれば?

BuffaloのUSBでつながるMO、640MBの調子が悪い  ・コピー又はディレクトリーが作成できませんというのがでてきて保存ができな   い  ・エラーはなし  ・最適化済み  ・画面は出る  というような状態なので、アンインストールして、再インストールしようと思っ たのですが、CD-ROMが見つかりません。これは大事なものだから大切に  しておいたはずなのですが・・・  MOに保存できるようにするにはどうしたらよいのか、教えてください。また  CD-ROMがないときはどうすれば再インストールできるのか・・・・  もう一度新しく買わなければだめですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.9

私の回答に対するお礼の文を読んで、だんだん分かって来ました。ということは、そのMOが壊れているか、MOのドライブの故障です。  ということで、試しに新しいMOを入れてください。それでもやっぱり全使用になっているのであればMOドライブの故障だし、すべてが空き領域になっていれば例のMOが壊れています。

21kyoko
質問者

お礼

空のMOをようやく手に入れ、MOドライブに入れてみたところ正常にコピーできました。MOが壊れるとは全然思わず、ドライブの異常だとばかり思っていました。いろいろ教えていただきありがとうございました。お陰様で一件落着しました。

その他の回答 (8)

回答No.8

別のMOディスクを挿して、正常に読み書きできるかどうか確認して下さい。  正常動作していれば、MOのデータが壊れている可能性大かと思います。  HDDが満杯でしたら、ディスククリーンアップで不要なファイルを削除されることを勧めます。WindowsMe/XPであれば、システムの復元でかなりの容量が使われている可能性がありますね。

21kyoko
質問者

お礼

空のディスクを買う暇がなく、昨日やっと手にいれました。MOが壊れていると思わず、MOドライブの方だと思っていましたので、ドライブを再インストールしたりしていました。結局MOを差し替えたら上手くコピーできました。ありがとうございました。HDDの方は壊れているので取り合えず、これで乗り切ろうと思います。

• izumokun
回答No.7

Q>私のはまだ買って半年しか経っていません。 A>エー!?それじゃあ、ドライブの寿命でも、レンズの汚れでもなさそうですねぇ。 Q>「~を...できません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされちないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見るとフロッピーが全部使用したことになっています。 A>これが原因です。MOだろうがFDだろうがHDDだろうが、永遠に保存できるのではありません。したがって、プロパティを見て、全部使用したことになっているのであれば、新しいMO・FD・HDDに保存します。 Q>これをなおすにはそうしたらよいでしょう。HDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。 A>この答えは先ほど述べましたがしたが、WINDOWSが入っているHDDについては、空き容量がなくなると不具合が発生するので、早く新しいHDD(外付けのHDD)にデーターを移しかえる必要があります。

21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。MOは1/10位しか使用していなかったのに、再インストールした後、全使用というのがでた(フロッピーの色が全部青になっている)のです。これは自分の使いすぎでも何でもないということですよね。すると、MOドライブの方がおかしいということになります。  そういう場合、どういう風にしたら正常になるのかもし、他の方法をご存知でしたら教えてください。

• izumokun
回答No.6

P2B-Bさんの仰る通りかもしれませんね。そういえば、私はクリーニングなんて一度もしたことなかったですねぇ。  ごめんね、オリンパス君!

21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングをどういう風にしたらよいかわからなかったので、しませんでした。解答をいただいて嬉しかったです。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

ドライバのことには触れずに、私も別の観点から。 1、MOのレンズクリーニングを先にやった方がいい。ドライブ系のエラーは、まずはクリーニングを終えてから次の対処を考えるべき。 2、Olympus製のMOドライブに関して寿命が短かったと記述されているizumokunさんの例があるが、寿命と考えるには早すぎる。リコール寸前の有名なドライブ型番があるので、その機種に限っての記述なら納得するが、特殊な例。 私は、SCSI接続のMOを128MB~640MBまで10台ぐらい持っているが、最短2~最長8年ぐらいの期間、メンテナンスをしつつ常用している。自宅で壊れたMOはまだない。Olympus製は避けたので持っていないが、Fujitsu製・Konica製・IBM製・SONY製ドライブなどを所持。新品箱入りで買うことはめったにないので、新品バルクあるいは外付けの中古品をばらしたユニットをPC本体に内蔵していることが多い。 新登場した当時の3.5inchMOドライブは、通気口に設けたクリーニングユニットを全交換していた時代があった。そのぐらいドライブがデリケートなものであることに、注意されたい。

21kyoko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。  クリーニングの仕方がわからなかったのでしませんでした。私のはまだ買ってから半年しか経っていません。  ダウンロードして再インストールしましたが、こんどは 「~を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見るとフロッピーが全部使用したことになっています。幸いフロッピーを抜いておいたのでいろいろな物を失わずにすみましたが、これをなおすにはそうしたらよいでしょう。HDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。なにかよい方法はないでしょうか。

• izumokun
回答No.4

ドライバに関しては、No.2・3の仰る通りです。だから私は、別の視点からアドバイスします。  私は98を使用していた頃からMOを使っていました(現在はXP)。オリンパス社のMOでしたが、そうですねぇ、ドライブの寿命は2~3年でした。画像を保存しようとするとフリーズを起こしていたのです。もちろん、最初は快適だったんですが。  それで、これまで騙し騙し使っていたんですが、結局、昨年の暮れにMOドライブを買い換えました。会社はメルコ(BUFFALO)です。すると、不思議なくらいフリーズを起こさなくなりました。  もし、ネット上から新しいドライバをインストールしてみて改善しなければ、買い替えをお勧めします。

21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。私のはまだ買って半年しか経っていません。  ダウンロードして再インストールしましたが、こんどは 「~を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされちないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見ると フロッピーが全部使用したことになっています。幸いフロッピーを抜いておいたのでいろいろな物を失わずにすみましたが、これをなおすにはそうしたらよいでしょう。HDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。なにかよい方法はないでしょうか。

• HAL007
回答No.3

BUFFALOのHPはしっかりしているので、初版のドライバー(アップデートがないもの)でもあります。 参考URLで型番の頭文字を入れると機器一覧が表示されますから、そこから自分の使っている型番を探すとドライバーがあります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/index.html
21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウンロードして再インストールしましたが、こんどは 「~を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされちないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見ると フロッピーが全部使用したことになっています。幸いフロッピーを抜いておいたのでいろいろな物を失わずにすみましたが、これをなおすにはそうしたらよいでしょう。HDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。なにかよい方法はないでしょうか。

• zoh
回答No.2

メルコ(buffalo)のサイトにドライバがありませんか?あればダウンロードしてくればいいです。参考URLの「サポート&サービス」のなかに、「ダウンロードサービス」がありますから、調べてみてください。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウンロードして再インストールしましたが、こんどは 「~を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見ると フロッピーが全部使用したことになっています。幸いフロッピーを抜いておいたのでいろいろな物を失わずにすみましたが、これをなおすにはそうしたらよいでしょう。3.5インチのHDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。なにかよい方法はないでしょうか。

回答No.1

ドライバのことでしたら、メーカーのサイトでダウンロードできるはずです。

21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそうですね。いままでダウンロードしたことがなかったのですが、説明がくわしかったので、できました。しかし、また、違う問題が発生しどうしたらよいかと考えているところです。