• ベストアンサー

MOドライブのCD-ROMをなくしたとき、どうすれば?

 BuffaloのUSBでつながるMO、640MBの調子が悪い  ・コピー又はディレクトリーが作成できませんというのがでてきて保存ができな   い  ・エラーはなし  ・最適化済み  ・画面は出る  というような状態なので、アンインストールして、再インストールしようと思っ たのですが、CD-ROMが見つかりません。これは大事なものだから大切に  しておいたはずなのですが・・・  MOに保存できるようにするにはどうしたらよいのか、教えてください。また  CD-ROMがないときはどうすれば再インストールできるのか・・・・  もう一度新しく買わなければだめですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.9

 私の回答に対するお礼の文を読んで、だんだん分かって来ました。ということは、そのMOが壊れているか、MOのドライブの故障です。  ということで、試しに新しいMOを入れてください。それでもやっぱり全使用になっているのであればMOドライブの故障だし、すべてが空き領域になっていれば例のMOが壊れています。

21kyoko
質問者

お礼

 空のMOをようやく手に入れ、MOドライブに入れてみたところ正常にコピーできました。MOが壊れるとは全然思わず、ドライブの異常だとばかり思っていました。いろいろ教えていただきありがとうございました。お陰様で一件落着しました。

その他の回答 (8)

回答No.8

 別のMOディスクを挿して、正常に読み書きできるかどうか確認して下さい。  正常動作していれば、MOのデータが壊れている可能性大かと思います。  HDDが満杯でしたら、ディスククリーンアップで不要なファイルを削除されることを勧めます。WindowsMe/XPであれば、システムの復元でかなりの容量が使われている可能性がありますね。

21kyoko
質問者

お礼

空のディスクを買う暇がなく、昨日やっと手にいれました。MOが壊れていると思わず、MOドライブの方だと思っていましたので、ドライブを再インストールしたりしていました。結局MOを差し替えたら上手くコピーできました。ありがとうございました。HDDの方は壊れているので取り合えず、これで乗り切ろうと思います。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

Q>私のはまだ買って半年しか経っていません。 A>エー!?それじゃあ、ドライブの寿命でも、レンズの汚れでもなさそうですねぇ。 Q>「~を...できません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされちないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見るとフロッピーが全部使用したことになっています。 A>これが原因です。MOだろうがFDだろうがHDDだろうが、永遠に保存できるのではありません。したがって、プロパティを見て、全部使用したことになっているのであれば、新しいMO・FD・HDDに保存します。 Q>これをなおすにはそうしたらよいでしょう。HDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。 A>この答えは先ほど述べましたがしたが、WINDOWSが入っているHDDについては、空き容量がなくなると不具合が発生するので、早く新しいHDD(外付けのHDD)にデーターを移しかえる必要があります。

21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。MOは1/10位しか使用していなかったのに、再インストールした後、全使用というのがでた(フロッピーの色が全部青になっている)のです。これは自分の使いすぎでも何でもないということですよね。すると、MOドライブの方がおかしいということになります。  そういう場合、どういう風にしたら正常になるのかもし、他の方法をご存知でしたら教えてください。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 P2B-Bさんの仰る通りかもしれませんね。そういえば、私はクリーニングなんて一度もしたことなかったですねぇ。  ごめんね、オリンパス君!

21kyoko
質問者

お礼

 ありがとうございました。クリーニングをどういう風にしたらよいかわからなかったので、しませんでした。解答をいただいて嬉しかったです。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

ドライバのことには触れずに、私も別の観点から。 1、MOのレンズクリーニングを先にやった方がいい。ドライブ系のエラーは、まずはクリーニングを終えてから次の対処を考えるべき。 2、Olympus製のMOドライブに関して寿命が短かったと記述されているizumokunさんの例があるが、寿命と考えるには早すぎる。リコール寸前の有名なドライブ型番があるので、その機種に限っての記述なら納得するが、特殊な例。 私は、SCSI接続のMOを128MB~640MBまで10台ぐらい持っているが、最短2~最長8年ぐらいの期間、メンテナンスをしつつ常用している。自宅で壊れたMOはまだない。Olympus製は避けたので持っていないが、Fujitsu製・Konica製・IBM製・SONY製ドライブなどを所持。新品箱入りで買うことはめったにないので、新品バルクあるいは外付けの中古品をばらしたユニットをPC本体に内蔵していることが多い。 新登場した当時の3.5inchMOドライブは、通気口に設けたクリーニングユニットを全交換していた時代があった。そのぐらいドライブがデリケートなものであることに、注意されたい。

21kyoko
質問者

お礼

 早速ありがとうございました。  クリーニングの仕方がわからなかったのでしませんでした。私のはまだ買ってから半年しか経っていません。  ダウンロードして再インストールしましたが、こんどは 「~を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見るとフロッピーが全部使用したことになっています。幸いフロッピーを抜いておいたのでいろいろな物を失わずにすみましたが、これをなおすにはそうしたらよいでしょう。HDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。なにかよい方法はないでしょうか。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 ドライバに関しては、No.2・3の仰る通りです。だから私は、別の視点からアドバイスします。  私は98を使用していた頃からMOを使っていました(現在はXP)。オリンパス社のMOでしたが、そうですねぇ、ドライブの寿命は2~3年でした。画像を保存しようとするとフリーズを起こしていたのです。もちろん、最初は快適だったんですが。  それで、これまで騙し騙し使っていたんですが、結局、昨年の暮れにMOドライブを買い換えました。会社はメルコ(BUFFALO)です。すると、不思議なくらいフリーズを起こさなくなりました。  もし、ネット上から新しいドライバをインストールしてみて改善しなければ、買い替えをお勧めします。

21kyoko
質問者

お礼

 ありがとうございました。私のはまだ買って半年しか経っていません。  ダウンロードして再インストールしましたが、こんどは 「~を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされちないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見ると フロッピーが全部使用したことになっています。幸いフロッピーを抜いておいたのでいろいろな物を失わずにすみましたが、これをなおすにはそうしたらよいでしょう。HDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。なにかよい方法はないでしょうか。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

BUFFALOのHPはしっかりしているので、初版のドライバー(アップデートがないもの)でもあります。 参考URLで型番の頭文字を入れると機器一覧が表示されますから、そこから自分の使っている型番を探すとドライバーがあります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/index.html
21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウンロードして再インストールしましたが、こんどは 「~を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされちないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見ると フロッピーが全部使用したことになっています。幸いフロッピーを抜いておいたのでいろいろな物を失わずにすみましたが、これをなおすにはそうしたらよいでしょう。HDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。なにかよい方法はないでしょうか。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

メルコ(buffalo)のサイトにドライバがありませんか?あればダウンロードしてくればいいです。参考URLの「サポート&サービス」のなかに、「ダウンロードサービス」がありますから、調べてみてください。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウンロードして再インストールしましたが、こんどは 「~を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージがでて保存ができません。プロパティで状態を見ると フロッピーが全部使用したことになっています。幸いフロッピーを抜いておいたのでいろいろな物を失わずにすみましたが、これをなおすにはそうしたらよいでしょう。3.5インチのHDDの方もそうなっているので、恐くて使えません。なにかよい方法はないでしょうか。

回答No.1

 ドライバのことでしたら、メーカーのサイトでダウンロードできるはずです。

21kyoko
質問者

お礼

 ありがとうございました。本当にそうですね。いままでダウンロードしたことがなかったのですが、説明がくわしかったので、できました。しかし、また、違う問題が発生しどうしたらよいかと考えているところです。

関連するQ&A

  • MOドライブのドライバーを無くしたので、ネットからインストールしたいのですが。

    今使っているMOドライブの調子が悪いので、以前使っていたMOドライブを使いたいのですが、インストールCDが見当たりません。 ネットでインストールするやり方を教えて下さい。 WinXP バッファロー MO-PL640U2 [USB2.0接続 640MB ポータブルMOドライブ]

  • MOディスクへの画像の保存

    インターネットからダウンロードした画像をいったんマイドキュメントに保存し、ある程度蓄積されたら、MOディスクに移し換えるようしていますが、その時、MOの容量が640MBにもかかわらず、100MBもいかないうちに、「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」として、「~をコピーできません。ディレクトリまたはファイルを作成できません。」と表示されます。エラーを改善する方法を教えて下さい。

  • MOドライブの選び方

    古いMOのデータを取り出したいのですが、MOドライブがありません。 MOは230MB(1枚だけ、128wというのがあります)なのですが、 以下のドライブでデータを取り出すことはできるのでしょうか? 当方のマシンは、ウィンドウズ7とXPです。 BUFFALO MO-CM640U2(USB1.1/2.0接続MOドライブ) バッファロー I-O DATA MOC2-U640H アイ・オー・データ BUFFALO MO-P1300U2 バッファロー アマゾンの中古品でよさそうなものがありましたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • MOについて緊急質問!ディレクトリーを作成できない!?

    JPGが溜まったのでそれを保存しようとこのほどMOを購入しました。 大量に画像を保存できるという利点があったためです。 が、一枚最高で500メガバイト空き領域があるはずなのにだいたい 画像をどんどんいれているうちにだいたい18~35メガバイト程度で 入れられなくなってしまうのです。 ドラッグしても 「○○○○(ファイル名)をコピーできません。ディレクトリーまたは ファイルを作成できません」のダイアログが出てそれ以降はなにもディスクの 中にいれることが出来なくなってしまうのです。 これではMOは値段が物凄く高くて、ちょっと容量が多いだけの フロッピーディスクに過ぎません。 ディレクトリーとはいったい何なのか?ファイルが作成できない?? それまでは普通にいれることが出来たということは、ではファイルは ちゃんと作成できていたのか?? 今、緊急でHDからほぼすべてのファイルをMOに移しかえる必要に 迫られています。 これまでは作成できていたのに作成できなくなる(それがどのタイミングで 起こるかもわからない)ということであるからこそ問題なのです。

  • いろいろ試しましたが、MOへ画像の保存ができません。

    OS:      WinXPSP2 MOドライブ(USB接続):          BUFFALO MO-CL640U2        BUFFALO MO-PL640U2    自分で撮った画像をHDに保存し、未使用MOにコピーをとろうと思ったら、 以下のエラーメッセージがでました。 //////////////////////////////////////// ファイルまたはフォルダのコピーエラー ○○を作成または置換えできません:指定されたファイルが 見つかりません。 パスとファイル名を確認して下さい。 //////////////////////////////////////// 自分なりに調べて、以下のことを試してみました。 ・画像名に「#」を使っていたので、それをはずす。 ・Cドライブの一番上にもってくる。 ・画像ひとつひとつをコピーする。 ・他のMOで試す。 ・ドライバを再インストールする。 ・新しいMOドライブを使う。 ・MOのツメ? を動かしてみる。 どれをやっても、同じエラーメッセージが出ます。 また、すでに書き込まれているMOを入れても、MOの内容が表示されません。 マイコンピュータを開くと表示はでるので認識はされていると思うのですが…。 BUFFALOや、ノートンのサポートも覗きましたが、ピンポイントなFAQがなく、 近いもので試してみても解決しません。 最近ネット回線をISDNから光に変えたのですが、それは関係ありませんよね…? もうお手上げです。なにをしたらいいのかわかりません。 検索では「画像の名前や変えたりすると階層が変わってしまう。変わる前の階層を PCが記憶していてそれが原因ではないか」というようなこともでていました。 もしそれが原因でしたら、その「記憶」を消したいのですが、どのような操作をすればよいでしょうか。 取りとめのない文章で申し訳ありません。 考えられる原因と、対処法を教えていただければ幸いです。

  • MOのディスクに保存できるファイル数

    こんにちは。 MO(230MB)に保存できるファイルの数に制限はあるんですか? 現在172個のファイル(フォルダなし)を保存しているMOがあるのですが、173個目のファイルをコピーしようとすると、エラーとなります。 ※容量は2/3以上空きがあります。 よろしくお願いします。

  • MOについて

    現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

  • USBメモリにファイルをコピーできない

    MOやHDに保存していたデータをUSBメモリにコピーしようとすると『ファイル又はディレクトリを作成できません』と出ます。 すべてのデータではなく一部です。 そのデータもMOからHDにはコピーでき、ファイルを開くことはできます。 USBメモリはI・O DATAのTB-M512です。 実は、数週間前に別のUSBメモリ(バッファローの製品)で、『ファイル又はディレクトリを作成できません』と出て、まったくデータを作成・コピーできないという状態になりました。 I・O DATAのものはこのバッファローのものが壊れたと思って新しく買ったもので、この症状は使用開始すぐのことです。 よろしければ、解決法を教えてください。

  • MOが開けない

    先日MOのファイルを開いてエクセルで作業していたところ、突然MOが認識されなくなりました。取りあえず、データはデスクトップに保存できたのですが、その後MOを開く事ができなくなりました。 MOのドライバーを一度アンインストールした後、再インストールをしたら、「リムーバブルディスク」という表示は現れるようになったのですが、実際にMOを入れて、「リムーバブルディスク」のアイコンをクリックすると「接続できません」という表示がでます。デバイスマネージャなども見て見ましたが、赤いバツ印もついておらず、問題ない状態に見えます。 パソコンはノート型でWindows98を使っています。 MOドライブはMelcoのバッファローを使用しているのですが。。。 試しに別のMOを入れてみても開けなかったので、MO自体に問題はないと思います。 ノートンのアンチウィルスをインストールして、常に作動している状態なのですが、それは関係ありますか? すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • MOの1フォルダ当たりのファイル保存の限度数

    640MBのMOを利用しています。 ルートディレクトリにファイルを一定数まで入れると、「書き込めません」というエラーメッセージが出てきてしまいます。 新しいディレクトリ(フォルダ)を作れば保存できる、MO自体の空き容量は十分にあることから、1フォルダ(ルートディレクトリ?)あたりのファイル保存数に制限があるのかな、と思うのですが私の考えは正しいでしょうか? また、ファイルの保存にどんな制約・制限があるのか教えて下さい。