-PR-
締切済み

MOについて緊急質問!ディレクトリーを作成できない!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460737
  • 閲覧数303
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

JPGが溜まったのでそれを保存しようとこのほどMOを購入しました。
大量に画像を保存できるという利点があったためです。
が、一枚最高で500メガバイト空き領域があるはずなのにだいたい
画像をどんどんいれているうちにだいたい18~35メガバイト程度で
入れられなくなってしまうのです。
ドラッグしても
「○○○○(ファイル名)をコピーできません。ディレクトリーまたは
ファイルを作成できません」のダイアログが出てそれ以降はなにもディスクの
中にいれることが出来なくなってしまうのです。

これではMOは値段が物凄く高くて、ちょっと容量が多いだけの
フロッピーディスクに過ぎません。

ディレクトリーとはいったい何なのか?ファイルが作成できない??
それまでは普通にいれることが出来たということは、ではファイルは
ちゃんと作成できていたのか??
今、緊急でHDからほぼすべてのファイルをMOに移しかえる必要に
迫られています。

これまでは作成できていたのに作成できなくなる(それがどのタイミングで
起こるかもわからない)ということであるからこそ問題なのです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>あまりディレクトリーという用語は使いません。
MS-DOSの時代の言い方です、Windowsになってから言い方が変わりました。

さてルートとはそのドライブのトップです。
Cドライブなら「C:¥」の場所です。
したがってMOが「E」ドライブなら
e:\bmp
e:\gif
e:\jpg


等のようにフォルダーで分割してフォルダーに入れて、E:¥には何も入れないようにしましょう。

またFAT16の制限で1ファイルが小さな例えば1KBのファイルサイズでも、場合によっては32KBのスペースが必要です。
クラスタにかんして
http://xai.jp/suzu/cluster.htm

512MB越えのMOなら最小クラスタは8KBになりますから、1KB程度でも8kB消費しますので注意が必要です。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

なるほど、ひょっとして、Windowsですね?で、MO内部にはフォルダを作ってませんね?
で、移動なさったファイル数は512個ですね?

ドライブのルート フォルダに格納できるエントリ (ファイルまたはフォルダ) の上限は 512 個と決まっちゃってるんです。ファイルの管理方法の制限から、ルートディレクトリには、一定数以上のファイルを保存できないようになっています。これを回避するには、フォルダを作成して、その中にファイルを保存すれば、容量いっぱいまで保存できますぞ。
補足コメント
mokke

お礼率 55% (5/9)

実はこの質問をした後ディレクトリーについて少しですが調べて
見たんです。つまりフォルダーなどの「別の枠」を意味したものであると。
で、MO一枚の総要領ではなくそれぞれの「ディレクトリー」内に
入れるファイルの個数(ファイルの大きさに関わらない)も関係すると。
で、フォルダーをMO内にいくつか立てたらある程度は解決しました。
(皆さんのお答えを読み返すまでは・・今でもお答え毎にそれぞれの
個数がバラバラですが・・その「限界」がわからないのでどれかのフォルダー内の
限界が来る毎にダイアログが出て苦労しましたが)
投稿日時 - 2003-02-01 23:03:48
お礼コメント
mokke

お礼率 55% (5/9)

どうもです、これまでいただいたお答えの中ではあなたのお答えが
一番近いようです。ウインドウズです。(MOはマックが主流ですが)
ただ512個は入れていません。
投稿日時 - 2003-02-01 22:34:27
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

何MBのMOなんですか?
ドライブとメディアの両方の状況が書かれていませんね。
130MBのメディアですか?

フォーマットした時はどうでした?
フォーマット完了時に有効容量が出てきますよね?
補足コメント
mokke

お礼率 55% (5/9)

今、入れているものは599メガバイトです。
投稿日時 - 2003-02-01 22:58:03
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

FAT16の容量制限です。
ルート上にファイルをばら撒かずディレクトリー(Windowsで言うフォルダー)を造り、ディレクトリー単位で管理しましょう。
ついでにルート上でディレクトリは最大255個までだったと思います。
http://www.venven.com/back/HOSPITAL/HOSP107.HTML
お礼コメント
mokke

お礼率 55% (5/9)

ありがとうございます。
マックではないのでフォルダーという用語は良く使いますし、逆に
今回疑問に思ったとおりあまりディレクトリーという用語は使いません。
ルート上とは何でしょうか?一つのフォルダーの中という意味ですよね?
「ファイルをばら撒く」とはまだ何もフォルダーを作っていない状態
で移し返ることですよね?
投稿日時 - 2003-02-01 22:39:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。
まず、最も基本的な事として、ライトプロテクトはかけてませんよね?
つまりMOディスクのシャッターの向かい側の端の小さな四角い穴ですが、これが開けてある状態だとライトプロテクトといって書けなくなります。
書き込み保護ですね。

これがないとして、MO は書き込むのに時間がかかります。
ですから、MOドライブには、一時保存用のメモリがあります。
次から次へと書き込んでいるうちにこの一時保存用メモリが一杯になってしまうとそこでエラーが出ます。そのエラーはおっしゃってるようなエラーになります。
これを回避するには、連続書き込みせずに小分けして書き込む事、一度ドラックして書き込んだら、少し待ってドライブのアクセスランプが消えてから次を書き込む事で回避できると思います。
お礼コメント
mokke

お礼率 55% (5/9)

どうもありがとうございます。
しかし、こちら側の上京とは違うようです。

それはビデオやカセットテープでいう「爪」の部分ですよね>ライトプロテクト
>次から次へと書き込んでいるうちにこの一時保存用メモリが一杯になってしまうとそこでエラーが出ます。そのエラーはおっしゃってるようなエラーになります。
これを回避するには、連続書き込みせずに小分けして書き込む事
いえ、一時的なものでは有りません。
そのダイアログが一度でもでたらそれ以降は書きこめなくなるのです
少し待つことも試しては見たのですがダメでした。
投稿日時 - 2003-02-01 22:25:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ