• ベストアンサー

Kトラのタイヤチェーン

宜しくお願いします。 大阪在住ですが 1月に鳥取方面に行く用事があり タイヤチェーンを購入予定です。 使用頻度は多くないですが ゴムタイプのチェーンを考えています。 Kトラックにかなりの荷積みがありますが チェーン購入の際は タイヤのサイズのみ合えば良いのでしょうか? Kトラックとは言え トラックの場合 何か特殊なチェーンがあるのでしょうか? またネットで購入すると かなり価格も安いのですが やはりオートバックスなどの専門店で購入する方が適切なのでしょうか? 今まで使用経験もなく 無知です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

基本的にタイヤサイズが合えば大丈夫です。 購入先の件ですが軽トラックのスタンダードな145R12-6PRは乗用の145/80R12とはあくまでも近似です。 モノによってはびみょーにサイズが合わないかもしれないので(多分、問題無と思いますが)現物の確認はしておきたいです。 特に非金属チェーンはサイズの融通がつき難いので・・・・ ということでリアル店舗で試着の上・・・というのをお勧めします。 (金属の梯子チェーンなら何とでもなるのですが) ちなみに自分は金属チェーン派です。 自分の場合はたまーにしか使わないので長期保管時の耐久性重視です。 (使用後に油まみれにしておけば何年でも保ちます。 解体屋で保管状況が悪くてばらばらになった樹脂チェーンをたくさん目撃しているので)

inori1029
質問者

お礼

kaitaiyaさま 有難うございました。 サイズの件も 本当に無知で詳しい説明 本当に助かりました。 量販店で 詳しく聞いて決めたいと思います。 金属の物が良いと思いますが 装着が大変そうで 簡単に装着出来る物は樹脂チェーンより 高くなります。 この際 長期保管は時の耐久性は捨てて・・・ 出来るだけ簡単に取り付けられ 頻繁に外したりしなくていい方を 重視することにしました。 お友達に「油まみれにしておけば何年でも保ちます」って話をして 感謝されましたので 合わせてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Kトラのタイヤって高いですね。 あれだけのサイズで高速走行までの性能を保証してるんで、仕方が無いんでしょうが・・ Kトラ用のスタッドレスも高いんじゃないでしょうか?? で、チェーンの件。 普通の車なら多少無理はききますが、Kトラなら説明書どおりに使った方が無難です。指定速度以下で走り、雪が少なく無くなったら外す。 ショップで買えば3千円くらい。リサイクルショップなら500円。 まあ、値段を取るか、手間を取るかでしょう。

inori1029
質問者

お礼

bathbadyaさま ありがとうございます。 本当に Kトラ用って高いですよね・・・ 今後もあまり使用する機会があると思えなくて 迷います。。。

• wand88
回答No.3

トラックなら耐過重などから、もっと専用な(といっても金属チェーンですが)チェーンが必要ですが、軽ですからそれなりにしか積めないので、ふつーにサイズさえ合っていればOKです。 雪の降り始めの場所はどうしても乾燥路と積雪路が交互に出てくるので、その都度脱着をしなければいけませんが、ゴム系のタイヤチェーンだったらあるていど乾燥路でも走れますのでその点は楽です。 で、通販でもそーですが意外とチェーンって高いので、これから買うのならスタッドレスタイヤ買っちゃったほーが楽ですよ http://8029.teacup.com/autostage/shop/01_01_02/3/ 4本で1万円ちょっととかでよく売ってますから(チェーンより安い?(^_^;

inori1029
質問者

お礼

wand88さま ありがとうございます。 乾燥路と積雪路が交互に出てくるのも予想されますよね。 スタッドレスを色々探しましたが 値段も高く 取り付けや 取り外し時の工賃まで考えるとかなり高額に・・・ 現地の高速道路の規制予想や 警察の方にお聞きしたりして アドバイスも頂き ゴム系のチェーンで対応することにしました。 ゴム系だと乾燥路でも 少しは速度が出せますし 雪でも安心ですよね。 金属の分は 取り付けが簡単なものは高価なのはありますが 乾燥路で こまめに外すのは大変だと思いました。 スタッドレスも考えましたが 頻繁には使用しないのと ホイルまで購入すると 高価なお買い物になってしまいます・・・ そして 時間的に深夜から早朝にかけて走る予定ですので チェーンはあったほうが良いと思い チェーンを使用する前提で スタッドレスの購入は見送りました。 参考になりました。 有難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

普通のチェーンで十分ですよ。 取り付けが出来るかどうかですよね。 寒い中で取り付け取り外しをします。 雪のないところはチェーンを着けられませんし、着けたまま走ればチェーンの痛みが激しいです。 もたつけばそれだけ体力気力は消耗します。 苛つきもするだろうし。 そうして運転が荒くなって、事故の基になります。 近くの量販店で買えば、教えてもらえます。 駐車場で取り付けて、分からなければ、来てもらって指導を受ければいいです。 ある程度練習をしておかないと、大変な苦労をします。

inori1029
質問者

お礼

koba-pさま ありがとうございます。 雪の無い場所でも 取り付けられ 走行できることを考え ゴム系のチェーンにしようと思います。 取り付けも指導してもらいますね。 有難う御座いました。