• ベストアンサー

危ない業界はどこ?

金融危機で経済が停滞していますが、 いまのところ危ないのは自動車産業だけなのでしょうか? 一般的に考えると流通量が多く、価格競争が激しい たとえばアパレルや食品などが危ないはずなんでしょうが・・・ いまいち正確な情報がつかめません。 今後の業界はどうなっていくのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11501150
回答No.1

日本が輸出で成り立っている国なのは判っていますよね? 今の不況は、 日本の最大顧客であるアメリカが物を買えなくなってしまったこと (借金で物を買っていたがついに首が回らなくなった) ドルの暴落による円高で同じ売り上げでも利ザヤが減ったこと、 等により輸出産業が軒並み大打撃を受けています。 また、株価の低迷により銀行の資産が減り貸し出しが出来ない状態になっています。そのせいで輸出には関係の無い中小企業までもが貸し渋りや貸し剥がしで倒産しています。 正直言って、安全な業界などありません。 電気、機械、食品、アパレル、金融・・・どの業界も厳しい冬の時代を迎えるでしょう。 それも今までの常識は通用しないほどの大不況に陥る可能性は非常に高いです。 そんな世の中ですから、可能であれば自分が働き甲斐を感じられる仕事を探すことでしょうね。 これからは、働ける場所があるだけ幸せだ、という時代になるでしょうから。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

要は"#@業界が危ないと言うよりは、国内外を問わず全業界に経済環境に順応し切っていないA社B社が潜んでいるって事"、でしょうね。 1つ挙げるとすれば"自動車等の輸出依存的業界"の場合、昨今の\高$安の影響を受けている点で、経営危機には未だ至りませんが、トヨタですら減配をせざるを得なくなった、旨の報道が流れましたし・・・

回答No.2

危ない業界ではなく、中小企業が危ないのではないでしょうか? 大手であれば、苦しいながらもボーナスも出ているようです。 中小の殆どはこの冬ボーナスがないか、出ても寸志程度らしいですよ。