• 締切済み

パソコンが重いです

初めてご利用させていただきます。よろしくお願い致します。 パソコンに関しては詳しくないので 至らないところがございましたら申し訳ありません…。 OS-windouwsXP 機種-HPのHP Compaq nx6310(EJ360AV)ノートパソコンです。 Internet Explorerを使用しています。 最近パソコンの動作がかなり重く、 頻繁にインターネットのウィンドゥが勝手に閉じられたり (いきなり別窓が開き「問題が発生したため iexplorer.exeを修了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません」が出ます) していたのですが ついに先日、インターネットのページを開けなくなってしまいました。 ホームに設定したページには比較的早くいけるのですが 他のページに行こうとすると 待ち時間がかなり発生してしまいます。 更に画像ソフト(コミックスタジオ3.0EX、photoshop6.0)や ituneの動作もかなり重くて作業になりません。 そしてたまにですが突然別窓で 「アドオンで問題が発生したため Internet Explorerを閉じる必要があります」 と出ます。 意味がわかりません…。 Nortonインターネットセキュリティで ウイルススキャンもしてみましたが ひっかかりませんでした。 よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hiro-34
回答No.8

NOrtonインターネットセキュリティ以外のスタートアップを削除してみてください。また、必要ではないソフトをアンインストールしてください。(インターネットセキュリティ以外) また、インターネットエクスプローラのバージョンが7か8のβ版ではありませんか?。7か8だと重たいのでXPでは6がいいと思います。 また、画面のテーマをWindowsクラシックにしたらいいですよ。テーマがWindows XPだと、画面が華やかですがメモリーをかなり消費します。なのでWindowsクラシックがいいです。

• koketa58
回答No.7

>最近パソコンの動作がかなり重く、 最近重たくなったと言う事は購入当初はストレスを感じることは無かったのでしょう。 1.負荷の高いソフトウエアやWindowsシステムの更新を行った 2.同時並行でいくつものソフトウエアを起動している 1と2は後退的な対応(後ろ向きというか消極的というか)で解決出来ます。(やめるとか元に戻すとか)   またメモリを増設することでも対応できます。 3.HDDの空き領域が極端に減っている   ローカルディスクの全使用率が90%を越えるようであれば明らかにHDDのスペース不足です。   単純にはローカルディスクからデータを消去もしくは移動して使用率を50%程度までもっていきましょう。(50%の論理的根拠はありません)   あとは著しい断片化が発生してる場合もあるので利用効率とアクセス時間に影響を与えます。   これはデフラグで解決をみます。

• gonveisan
回答No.6

No3です リカバリー購入時に戻すで改善しましたか? しました。よかつたですね しません、ハードの不具合が疑われます特にハードデスク。

• violet430
回答No.5

ツールバーを入れていたら削除して下さい。 それで駄目ならツール - アドオンの管理 でアドオンを無効にしてみて下さい。 それでも駄目ならIEを再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ あと、メモリ不足の感じがします。重くなった状態でチェックして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして 多分、画像ソフトにハードの環境がついていけない状態だと思います。 対策として、画像ソフトが使いたい場合性能の良いものに買い替える。 画像ソフトをアンインストールする。 画像ソフトを使いこなすには、かなりの性能のPCが必要です。

hatake001
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 画像ソフトをパソコン上で本格的に使い始めてから 一年近く経つのですが 今更ついていけなくなってしまうものなんでしょうか(・・;) 六万ちょっとで買った安物のノートパソコンなんで 確かに性能面は不足しているかもしれません(^^;)

• gonveisan
回答No.3

改善するか分かりませんがデスク最適化 修復付きデスクチェック。

• c_850871
回答No.2

アドオンについては↓ >更に画像ソフト(コミックスタジオ3.0EX、photoshop6.0)や ituneの動作もかなり重くて ですから問題が発生しているのだと思います. 一度システム構成ユーティリティーのスタートアップでこれまでにインストールしたプログラムのチェックを外して再起動してみてください.

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382AAE383B3.html
hatake001
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 仰る通りチェックを外して再起動してみましたが 状況はイマイチ変わりませんでした…。 hororo7さんの言う通り、コンピューターに入ってるソフトを 全部再インストールし直してみようかと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

ソフトが悪いのか、ハードが悪いのかを切り分けるために、データーは、どこかにコピーして、再インストールしてみるのが、一番手っ取り早いです。