• 締切済み

倒産した会社の備品が自宅にあります。罰っせられますか

先日会社が倒産し、管財人が入ったとかで突然立ち入り禁止になりました。 ところが私の家には、その会社のパソコンやプリンター、そのほかいくつかの高額の備品がある状態です。 会社の好意で持ち帰っていました。 備品管理の杜撰な会社でしたので、今だに連絡などはありませんが、やはり返却しないと罪になるのでしょうか? また、最後の給料は支給されていますが、予定していた賞与は当然未払いです。 勝手にそれと相殺することは出来るのでしょうか? (私だけ得することになりますが・・・)

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

私の父が取引先の倒産時に未収金分?として機材を持って帰ってきました。その際に、警察?だったかどうか覚えはありませんが返還要求がきました。その時点で返還したので何もありませんでしたが、恐らく窃盗罪かなにかになったものと思います。 >未払い賞与の担保のつもりでしたけど、やはり返却することにします。 会社として給与は支払う義務はありますが、賞与は義務ではありません。ですから賞与の担保と言うのはおかしな話です。 ですから、早めに返還されると良いと思いますよ。

• dora7075
回答No.1

>やはり返却しないと罪になるのでしょうか? 一般的に雇用されている者ならば窃盗罪、管理職の場合は横領罪が成立します。 >勝手にそれと相殺することは出来るのでしょうか? 管財人が管理すべき物品です。勝手に持って帰ることはできません。 管財人が会社資産を洗い出せば、あるべき物品がないと判明すると思いますので、早めに管財人に連絡すべきです。

glovag
質問者

お礼

ありがとうございます。 未払い賞与の担保のつもりでしたけど、やはり返却することにします。