• 締切済み

倒産した会社の備品が自宅にあります。罰っせられますか

先日会社が倒産し、管財人が入ったとかで突然立ち入り禁止になりました。 ところが私の家には、その会社のパソコンやプリンター、そのほかいくつかの高額の備品がある状態です。 会社の好意で持ち帰っていました。 備品管理の杜撰な会社でしたので、今だに連絡などはありませんが、やはり返却しないと罪になるのでしょうか? また、最後の給料は支給されていますが、予定していた賞与は当然未払いです。 勝手にそれと相殺することは出来るのでしょうか? (私だけ得することになりますが・・・)

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

私の父が取引先の倒産時に未収金分?として機材を持って帰ってきました。その際に、警察?だったかどうか覚えはありませんが返還要求がきました。その時点で返還したので何もありませんでしたが、恐らく窃盗罪かなにかになったものと思います。 >未払い賞与の担保のつもりでしたけど、やはり返却することにします。 会社として給与は支払う義務はありますが、賞与は義務ではありません。ですから賞与の担保と言うのはおかしな話です。 ですから、早めに返還されると良いと思いますよ。

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.1

>やはり返却しないと罪になるのでしょうか? 一般的に雇用されている者ならば窃盗罪、管理職の場合は横領罪が成立します。 >勝手にそれと相殺することは出来るのでしょうか? 管財人が管理すべき物品です。勝手に持って帰ることはできません。 管財人が会社資産を洗い出せば、あるべき物品がないと判明すると思いますので、早めに管財人に連絡すべきです。

glovag
質問者

お礼

ありがとうございます。 未払い賞与の担保のつもりでしたけど、やはり返却することにします。

関連するQ&A

  • 倒産した会社からの持ち出し

    知人の会社が給料未払いのまま倒産したそうです。 その際に会社の備品やパソコン等、換金できるものを持ち出したそうですが、普通に考えるとマズイですよね。 友人曰く、”給料もらってないのに、当然だ!”と返却する気はなさそうなのですが、現実問題、破産管財人(?)等から追求されるものなのでしょうか?ちなみに、持ち出したのは、裁判所に破産申し立てをする直前だそうです。

  • 会社の倒産

    私の会社が「倒産する」との噂が流れています。理由としては、 業者への支払いや光熱費の未払い、ボーナス全カット、管理職の残業全カット、全派遣社員の契約切り、備品(洗濯機)の修理費用が出ない…など、現場ではこのような話が聞こえてきます。これって倒産の前兆でしょうか…?前兆ですよね…??また、どの程度の危機か推測できましたら教えてください。

  • 会社の備品差し押さえについてお教え下さい

    至らない点も有るかと思いますが、御回答御願いします。 会社を経営しております。ある会社から仕事を受け約500万の売掛がある状態です。 受けた仕事は完了しており、相手方から500万の支払いを待っている状態でした。 その会社の社長が先日行方不明(一家で夜逃げ)になり支払い不可能となっております。 当方の会社以外にも未払いの掛金が有り、本日相手方の会社に伺いましたが、何点か差し押さえの札が貼られていました。 倉庫の備品等は残ったままで放置されております。 経営者とは一切連絡が取れず、親族と会って話し合ったところ、備品等は使えるものが有れば 全て持ち帰って構わないとのことです。 建物や土地が抵当に入っているのは分りますが、備品等は此方が差し押さえて良いのでしょうか? 会社自体は現在も残っており、営業しておりますが近々倒産するとのことです。 営業しているといっても仕事等は行っておらず、全て放置されている状態です。 要点だけまとめますと、現在は経営している会社で、近日中に倒産予定で有り、今のところ銀行や他社は差し押さえに入っていないので先に備品等を差し押さえることが出来るのかどうか知りたいのです。 土地や建物は今は差し押さえられてはいませんが、直に銀行が差し押さえに来るだろうとのことです。 何点かの備品は他社が差し押さえていました。(車などに札が有りました) 借用書は交わしております。 近日中に伺い差し押さえようか考えております。 備品等は差し押さえても問題ないのでしょうか? 上手く説明出来ていない点も有るかと思いますが宜しく御願いします。

  • 倒産した会社

    倒産したハウスメーカーの元役員から手紙が届き、自分で会社を興して図面等建築電子データを保管していて、リフォーム等の相談(業者紹介)にのるが、倒産した会社のアフターサービスではないのですべて顧客負担になるという内容でした。そして図面を自分で保管するので返却して欲しいという人は連絡を欲しいという内容でした。 倒産した会社の図面を元役員(社員)が自分が作った会社に流用できるのでしょうか。図面とはいえハウスメーカーにしてみれば有(プラス)の財産であるように思え(いずれはリフォームの必要がでるので)それだけを引き継いで・・・というのはちょっと納得ができないのです。図面は管財人(弁護士)の監督下にあるのではないでしょうか? 法的には問題ないのでしょうか。回答をおねがいします。

  • 倒産した会社からの未払い給料の立替払いについて

    主人の会社が倒産して、未払い給料が2ヶ月分あります。 そこで、労働者健康福祉機構の未払い給料の立替払い制度を利用しようと思っているのですが、労働基準局に出す証明書を破産管財人から取得しなければならないのですが、その証明書は待っていれば破産管財人が自宅に送ってくれるのでしょうか?それとも、こちらから何かアクションを起こさなければならないのでしょうか? こちらからアクションを起こす場合、破産管財人とはどうやって連絡をとるものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 会社倒産で給料未払い 管財人からの証明書は?

    昨年11月会社が倒産しました。 会社も社長も破産手続きをしております。 先日経理だった社員から連絡が来て弁護士がタイムカードの処理や未払い給料計算などを終えたので 書類を破産管財人に渡したとのことでした。 管財人から来る証明書を労働健康基準機構?だかに提出すると30日以内ぐらいで 未払い給料が振り込まれるとホームページに書いてあったのですが 弁護士から管財人に書類が渡ってからどれぐらいの期間で管財人が証明書を出してくれるのかが分かりません。 もちろん管財人やその会社の状況によっても変わるとは思うのですがどのぐらいの期間で 証明書が出るのか参考までにで構いませんので教えて頂けないでしょうか。 会社の規模は小さく給料未払いがあるのは十数名です。 弁護士から管財人に書類提出 → 管財人から証明書が届くまで の期間でお願いします。 ちなみに数日前に弁護士から調査の結果債務超過により会社と社長が破産申し立てをしたと書面にて郵送されてきました。

  • 倒産について教えて下さい

    じつは会社が2回目の不渡りを出してしまいそうです。(ほぼ確定事項) 未払い賃金なんかも有るので手続きをしようと思っているのですが、2回目の不渡り=倒産と言う事でいいのでしょうか? また倒産のときには必ず「管財人」がはいるのでしょうか? 会社事体は更生する事は不可能のようで、おそらく整理する事になると思いますが、会社に資産は残っておりません(1回目の不渡りの後、筆頭債権者に債権を譲渡した様です)

  • 会社が倒産して、最後の給料をもらいたいのですが・・・。

     会社が先日倒産しました。最後の月の給料は未払いのままですが、管財人が決まったあと、債権者集会の際もらえるか決まると聞いているのですが、おそらくお金は残っていないそうです。  そこで政府からの立替でもらえる制度を知り、そちらから頂きたいのですが、債権者集会よりも先にその手続きをすることはできるのでしょうか?

  • 会社が4月に倒産して、解雇予告手当金は倒産した当日と未払い賃金(4月分

    会社が4月に倒産して、解雇予告手当金は倒産した当日と未払い賃金(4月分)は6月初旬に破産管財人を通して支払われました。が、退職金については裁判所へ手続き中との事で、今年中にはと言う返事が返ってきました。 未払い賃金の支払い時には、退職金も9月中には支払われるだろうと言っていたのに、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? 税金の未納も無く、従業員の退職金が支払われるだけの充分な金額は回収できているはず(事務をしていましたので、倒産後の回収金額はおよそですが把握しております。)なのですが.....。それと、未払い賃金の支払いは管財人からで、退職金の支払いは裁判所から通知が行くと言っているのも少し疑問に思うのですが....。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • この会社は倒産しそうですか?

    知り合いの会社が経営不振です。 昨年の冬から賞与が出なくなりました。 (上場はしていない株式会社) また、都内に4・5件自社所有の土地と建物 (2・3階建てのビル?)を昨年から売却しています。 そこでしていた仕事は下請け業者に任せています。 本社と埼玉にある大きな倉庫のみ残りました。 本社では、20代30代とこれから支えていく世代の 男性がポロポロと退職しています。 (将来が不安だということで) 今まではしていなかった、お昼休み時の消灯(これは省エネでいいと思いますが) トイレの蛍光灯を1本置きに取り外す、 備品の支給ストップ(ペンなど各自自己負担で購入) 清掃業者との取引をやめ社員で掃除(これもいいとは思います)など 勤めていて日に日に不安になってくるそうです。 3月の決算は土地を売ったおかげ(?)で黒字だったそうです。 しかし、今後この会社は倒産しそうですか? どのような動きに注意すればいいと思いますでしょうか?